響喜というホーム。
2001年6月3日が
和楽器ユニット「響喜」(ひびき)の初ステージだった。
このとき演奏しているのは、オリジナル曲《風舞》。
私と篠笛のみほりんとで、およそ一年がかりで作った曲で
せっかくだから演奏機会を作りたい、というのでメンバー募集をして
パーカッションの小出さんが来てくれて
「響喜」がスタートした。
(ちなみに、この写真でタンバリンを演奏しているのは
助っ人として参加してくれた同級生のあっこちゃん。
今は作曲家・ピアニストとして活躍中。)
私は高校生の頃からバンドをやっていて(実はドラマーだった)
ライブハウスという空間が大好きになって
三味線を弾くようになっても、そこで自由に演奏したくて
「響喜」は私にとっては楽器は変わったけれど
「マイ・バンド」なのだ。
始めてみたら、響喜の活動は予想外にスムーズで
泉の森ホールでのコンサート企画が通ったり
青森武道館で開催された「ADD SHAMISEN CONTEST」に出演したりと
スペシャルなステージも経験することができた。
2003年3月、自主公演「響喜曼荼羅」をもって
最初のメンバーでの活動は終わった。
このライブのために作ったオリジナル曲《RIN》三部作は
アレンジはかなり変わったものの今でも響喜の大事なレパートリーだ。
再始動は2006年。
新たに、箏のゆんぴと太鼓のさよちゃんをメンバーに迎えて
”和楽器ユニット”として活動を始めた。
みんな同じゼミの出身ということもあって
音楽に対する考え方が近かったり
練習でもいつも和気あいあいとした雰囲気。
みんなで集まるのが本当に楽しみな時間となった。
2009年から、くらしの今昔館での定期公演が始まり
この頃から踊り子ゆっこが時々ゲスト参加するようになって
後にメンバーに加入する。
それから
いろんなチャレンジをしたり
いろんなところへ行ったり
いろんな出会いがあった。
響喜のステージは、いつも楽しい。
お客さんに楽しんでもらうことを、いつも一番に考えている。
そんなステージは、やっている私たち自身も楽しんでいる。
私も含め、メンバーそれぞれに、響喜の外での活動もある。
響喜としての活動はコロナ以降、少なくなってしまっているけれど
それでも、私にとって響喜はホーム。
ここではリラックスしていられる。
もちろん、演奏面での手抜きはない。
でも、長い間一緒にやってきたからこその安心感、安定感がある。
そして、信頼するメンバーだからこそ
新しい挑戦もしたいと思える。
マイペースでいい。
これからも長く続けていきたいし
いつでも帰ってこられるホームであってほしいし
他のメンバーにとってもそんな存在でありたい。
(そんなわけで本日お誕生日のみほりん。
育休からの復帰もいつでもお待ちしてます)