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【学園アイドルマスター】花海咲季でなんかギリ勝てない人のための攻略(デッキ構築)

あらゆるゲームのデッキ構築好きすぎて、アイマス(スレスパも)ほぼ知らないけど学マス、ハマってます。しいたけです。

学園アイドルマスターにはいろんなキャラがいて戦略がバラバラですが、花海咲季は特に方向性が決まってなくてデッキ構築が難しくて楽しかったので言語化しておこうと思います。
何かと妹に勝てんという声を見かけましたし…

※注:サポートの構築は知りません。妹に勝つ(TrueEnd目的)だけならなんか適当にいい感じにしておけばよいかと。

構築方針

花海咲季はゲーム内で戦略としては「プラン:センス(好調軸)」と扱われています。

センス系アイドルの戦略としては好調・集中があります。

好調とは:好調の間点数が1.5倍(重複で効果ターンが延長)
→瞬間打点は高いが1.5倍以上は出ない。頭打ち。

集中とは:集中分だけ基礎点数アップ(累積、減衰なし)
→積み始めは効果が薄いが積んだだけ上限なく上げられる。

センスの戦略の解釈はまとめると上の通りです。
咲季は好調軸とされていますが、最高でも1.5倍しか出ないという頭打ちがあるので、高得点を出すには集中が必須です。
※何なら集中計算のあと好調で1.5倍されてるっぽいので積み効率がよい。

好調の仕組み上、(ただでさえ1.5倍までの頭打ちがあるのに)毎ターン必ず打点を出し続けないと好調のターンを損してそれだけで不利になってるといえます。

また典型的な負けパターンとしていわゆる息切れがありますが、これにはおそらく
元気不足のパターン
デッキから打点が消えてるパターン(後半の引きが残念になる)
の2つあると思われます。
前者のは数値的に見えるので比較的分かりやすいですが、
後者は若干気づきづらく、打点だけ意識してると、レッスン中1回の高打点カードが早期に除外されて後半引きが弱くなってるかも。

これらを踏まえてデッキ構築を考えていきます。

デッキビルドを考える

咲季を活かすためには、

  • 集中も意識して取る

 ⇒好調は試験ならターンボーナスで最低限取れる。

  • バフのみのカードをほぼ取らず、打点付きバフを取る

 ⇒好調に少しでも打点を乗せる。

  • レッスン中1回の打点を早期に使わなくても打点を継続して出せるようにする

 ⇒好調に打点乗せ続け、レッスン中1回打点を集中溜めた後半に打つ。

が意識すべき点と考えられます。

そのうえで採用したいカード。

バフ兼継続打点

基本序盤はこれを打ちたい
必ず好調切れる前に打つ
こういうのでも十分

燃費の良い継続打点

なんやかんや燃費良い
ロジックでも使えるのでメモリーで持ち込みやすい

後半の高打点枠

最強。なぜかレッスン中1回じゃないので2回打てれば本当に最強。
コーヒーだけで使えるようにはなる
集中を積みきれたら強い

あまり取らないバフのみ枠

この手のカードは基本取りません。
除外されるので邪魔にはなりませんが1~2枚くらい?
何も点数を生まないが単純体力+7な上永続で体力管理が楽になる。

(演出計画もアリですが初回ならPLv的に解禁されてなさそうなので…)

ドリンク

勿論強いが、体力消費が実質倍になる。
使い所の見極めが必要。
試験の初手飲みさえすれば一切場面を選ばず永続。
こっち2枚持ちとかの方が強いかも。

あとはどのドリンクも大差ないと思います。

まとめ

好調切らさず、集中積みながら殴り続けろ。あとバズワード。

個人的な攻略なので参考まで。
これみて9話で妹叩き潰して高笑いしている咲季見れる人が増えるとうれしいです。アレは完全に悪役(すき)。

適当におすすめフレンドでレンタル探す方がいいと思いますが、レギュラーで遊んでたらバズワードがメモリー化したので探すの面倒くさければフォローしてレンタル使ってください。IDはPBJB87Y5です。別にバフは強くないです。

多分しばらくメモリーそのままにしてます。
もし招待使ってなかったらついでに入れてもらえると嬉しいです。


追記:A+取れました。


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