【遊戯王 デッキ紹介】覚醒と共鳴のドレミコード
デッキビルド出た頃から【ドレミコード】擦り続けてたら新規が来たりしたのでいったん構築をまとめます。
レシピ
構築の方針
【ドレミコード】を使う意義でいうとやはり《ドレミコード・ハルモニア》だと思うんですよね。
EX回収+効果破壊+スケール操作が1枚でできるP界隈でも唯一無二のカードですが、毎ターン3つとも効果が使えるので長期戦になればなるほどさらに強く使えるカードです。
【魔術師】とか他のPテーマにはどの道展開・制圧力で劣るので1ターン目で制圧しきるより長期戦に持っていく方がテーマらしさが出るかなという考えで構築しました。カジュアル環境で使うには先攻制圧微妙だしね。
コンセプト①火力不足の解消
制圧力はさておき、長期戦するにはそもそも全体的に火力が低いので、戦闘で抜かれないためにまず初めにそこを埋めようと思いました。
せっかくテーマとしてコンパクトに属性がばらけているのでそのあたりに着目してシンプルに《憑依覚醒》で火力を補強しています。
リストではPテーマ特有のデッキ圧縮も考慮して素引き前提にしてます。
一応憑依覚醒モンスターの墓地効果でサーチができる…と思いきやドレミコードはPモンスターだから墓地に送れず特殊召喚コストにできないんですね。残念。
コンセプト②《レスキューラビット》の採用
このリストでは【ドレミコード】デッキでよく見かける《宣告者の神巫》+《トリアス・ヒエラルキア》を採用せず、《レスキューラビット》+バニラPチューナーで初動の水増しをしています。
《宣告者の神巫》を採用せず《レスキューラビット》を採用している理由としては以下の通りです。
《トリアス・ヒエラルキア》を引いたときあまりにも虚無。しかも基本1回で使い切りなため、長期戦の方針に合ってない。
《ラビット》も同じとはいえ妨害食らったら何も起きない。逆に通るなら1枚で《エレクトラム》作るほうが気楽。
バニラ引いても《ドリーミア》さえ出れば《エレクトラム》になれるし、バニラ2種同時に引いた場合以外は機能する。
《エレクトラム》のドローで《宣告者の神巫》を引いても旨味が薄い。《ラビット》は後引きでもP召喚からリンク・シンクロとかに拡張できて気持ち良い。
《宣告者の神巫》より圧倒的に安い。
ドレミコードはレベルがばらけててシンクロ先は星7~10辺りだったら何でも出るのでまだ悩み中ですが、相手の速度を落とせる《星風狼ウォルフライエ》《サイバース・クアンタム・ドラゴン》(+《スプライト・エルフ》か《グランドレミコード・クーリア》)あたりを出す形にしています。
素直に《ヴァレルロード・S・ドラゴン》とかでもいいと思います。
採用してる&していないカード
《名推理》
1枚からPモンスターが展開できる。レベルがばらけている【ドレミコード】である意義も高い。ただデッキからの特殊召喚ができない《レスキューラビット》がめくれると外れてても何も出ない。お祈りポイント。
《妖精伝姫-カグヤ》
コンセプトにしている《憑依覚醒》のドロー効果も使える上にサーチこそできないがP召喚で出す価値も高い。
《ダイガスタ・エメラル》
長期戦を見て。《ラビット》や《ライブラの魔法秤》が余り始めたら出す。
《ドレミコード・フォーマル》《スケール》《シンフォニア》 ※不採用
●フォーマル→あまりに効果にやる気がなさすぎる。カウンター罠とは。
●スケール→処理が面倒くさい割に回ってる前提のカードなため不採用。
●シンフォニア→使いたい場面と条件があまりかみ合ってない。
なぜかスケールとシンフォニアの参照先違うのが本当に嫌がらせ。
《ワン・フォー・ワン》 ※不採用
手札のモンスターを要求する割に《キューティア》が出るだけでありディスアドバンテージの回復が厳しい。捨てたモンスターも活用が難しい。
《覇王門零》《ペンデュラムーチョ》などスケール0系 ※不採用
基本的に《ハルモニア》でEXの《キューティア》回収→通常召喚、で効果起動するため、スケール0にする意味がない。
まとめ
【ドレミコード】のリストは大体《宣告者の神巫》初動が入ってたのでせっかくだし別路線ということで書いてみました。
効果の意味不明さとあまりにじゃじゃ馬すぎる使いづらさが好きでずっと使ってたんですが、慣れてくると楽しいのでぜひ使ってみてください。
特に《ハルモニア》のスケール操作+破壊効果がスムーズに使えるようになると気持ちよくて飛ぶぞ。
ちなみにイラストは元々全然好きじゃなかったんですが使い続けてるとさすがに愛着出てきました。効果も強いし《ドリーミア》が好き。
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