【要約】前田鎌利さんPIVOT(プレゼンテーションクリエイター)
経営者や専門家がビジネスの基礎や最新テーマを教える「PIVOT LEARNING」。プレゼンテーションクリエイターの前田鎌利さんのPIVOTのアウトプットメモ。
社内プレゼン
■プレゼンで大事
①勇気 挑戦
②希望 ワクワク
■理解→納得のフェーズが肝
■伝える4つのPoint
①目的
②相手欲…相手が何を求めているから
③質疑応答…不安要素とそれに対するリスクヘッジを入れ納得させる
④理念
企業文化
×
組織文化
×
相手軸
■13文字の法則
15.5文字が限界 yahooの記事見出し
補足文章は40文字(word1行分でで読み慣れている)
■グラフは左に
■1枚105文字以内
越川さんの分析
社外プレゼン
■社内との違いは感情
(社内だと数字がしっかりしていれば説得できる)
■右脳を刺激→左脳を刺激=腹落ち感
いきなりデータから案内しない
■スライドを多く入れ紙芝居に
人間は同じスライドを20秒見せられると寝てしまう
■ホワイトボードの活用
相手の発言/意見をその場で記載していき、承認欲求を高める
■短い商談を複数回
・30分×2>60分×1
相手の質問の時間を多くできる
・次回のアポを1週間後ではなく2日後
・3分以上は脳が寝てしまう
■文章の後に写真の挿入=小学校のプリント
■シグナル効果+フォント
ポジティブ カラー写真+ゴシック+青字
ネガティブ モノクロ写真+明朝+赤字
→明朝体は横文字が細いので緊張感が伝わる
■つかみは4パターンのみ
1質問 クローズドクエスチョンで必ず自分ごとにできる
2データ
3エピソード マイストーリーを入れるとプレゼンターにも興味を持ってもらえる
4問題提起
【リモートプレゼン】
■時間管理
リアルと違って割り込めない
より厳しく
タイムキーパーを設ける
■リアルより説得力が弱い
だから、よりしっかり伝える意識を持つ
■3つのルール
1 5分前チェックイン5分前終了
→雑談できる
2チャット活用
3カメラオン
■Mood meter
雑談に使える
相手の状態で会議内容を決める
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