1000回再生を目指すボカロPが何を考えて曲作りを進めたか画像・動画付きで振り返る【DTM】【MV】
はじめに
曲作りの進捗とそのとき考えていたことをXに公開してましたが、文字数が全然足りないしもっと多くの人に見てもらいたいのでこのnoteにまとめます。
完成してYouTubeに投稿したものがこちら。
10月5日に投稿してから3日後、2024年10月8日18時現在のYouTubeでの再生数は138回です。
ニコニコ動画に投稿したもの
2024年10月8日19時30分現在、78回再生です。
曲作り当時思っていたことや、それに追記したり個人的な考えを書いていきます。
①最初の方針
K-POPみたいな曲作りたい
前作はギターを派手目に弾いたロックなバンドものだったので今回は Magnetic - ILLIT (아일릿) にギターぶちこんだ、みたいな曲を最初は作ろうとしてました(無理難題)。
ギターを派手目に弾いた前作
ILLITのMagnetic。超カッコいい。このスピード感はどこから来てるの??
この曲を参考に、132 bpmのちょうどいい感じのテンポに生ドラム音源ではなくドラムサンプルを張り付けた。
やっぱりマスロックな曲作りたい
宮口カイライさんのStella [ demo ]を聞いて、あまりのかっこ良さにK-POP路線からマスロック路線に変更する。
やっぱりロックな曲にするということで、疾走感が欲しくてテンポを194 bpmまで上げて、ギタージャカジャカ弾いてコード進行とリフを何となく決めた。
ギターを自由に弾きたかったのでコード進行はあんまり変なコード入れずにシンプルにした。
ギターのフレーズは開放弦入れたり変拍子にしてマスロック感を出そうとした。
メロディーはシンプルで少し跳躍を入れてみた。のびのび歌わせたい。
「なかなかいいメロディーだと思う。かっこいい歌詞がしっかりハマればそれなり以上のかっこよさになるだろうと思った。」(スマホのメモより)
②全体のコード進行、メロディー、構成をざっくり決める
ギターひたすら弾いてよさそうなフレーズをメモする
とりあえずフレーズをストックして、あとからリフとかaメロに割り振る。
なんとなく全体の構成を考える。
ギター全部白紙にして考え直す
マスロック作ろうとしたときあるある、ギター頑張って考えた結果かっこよくないが発動。
ギターリフ、aメロのフレーズを考え直す。
のびのび自然に弾いたフレーズが良さそうでリフに採用した。
マスロックはもうこりごり。
今回の構成
リフ→aメロ→リフ→リズム変えたbメロ→サビ→静かな間奏→cメロ→大サビ→アウトロ
③ドラム打ち込み
イントロのドラムは手数めっちゃ多めで派手にしたかったので キェルツェの螺旋 - the cabs のフレーズを参考に打ち込みました。
手数の多さから爆撃機と称されるthe cabsのドラム
それを参考にした僕の曲
キックに低音、スネアに音の芯を出すために他の音源をスタック(被せ)したが、今聞くとスネアをもっとドパン!とかっこよく鳴らしたかった。
曲の雰囲気はドラムの音がかなり影響するらしい。
サビで疾走感出すためにbメロでゆったり溜める感じにした。
イントロ以外は大体ドラム音源の内蔵パターンを貼り付けてキックの位置を調整したくらい。
「ここでドラムに拘って時間使い過ぎて曲投げ出しそうになって怖くなった。急いで他のパート作り始めた。」(スマホのメモより)
④迷走、他人の曲を聴くのが辛い、前半やり直す
一旦書き出して寝ながらスマホで聴いたら、全然カッコよくなくて愕然とした。
「進捗を目に見える形で投稿してて、それなりに様になるようにって力入れて作ってるからなかなかのプレッシャーになってる。
進みが遅いと思われてそう、と勝手に自分でプレッシャーを生み出してる。
リフがカッコいいかもう判断できない。メロディーは普通に良いはず。
Xで他人の曲聴くと辛くなってくる。
実力以上の名曲を作ろうとして空回ってる感じが凄い。
もっと自分のハードル下げるべきかも。」(スマホのメモより)
忙しない曲を目指すのをやめ、イントロからやり直すことにした。
入りはシンプルで静か、長めに溜めてからサビに構成作り直した。
⑤ベースとシンセ入れる
ベースは大体ルート弾き、ベース弾くの楽しくて曲作りの中のオアシス。
ファ~としたシンセ入れたら一気に好きな雰囲気になった。
ボーカルにはSynthesizer V 重音テトを使用した。
⑥作詞
音数、抑揚、話の流れの制約と言いたいことの兼ね合いがかなり難しく、いい言葉が降りてくるまで腕組んでうんうん唸るだけで全然進まない苦手作業。
「曲があんまりかっこいいと思えない。作詞頑張っても、曲がそこそこ以上のかっこよさには絶対ならないな、って薄っすら気づいちゃってモチベが上がらない。」(スマホのメモより)
曲調に引っ張られて思ったよりシリアスかつめっちゃ作文、になって時間かかった。
ふわふわファンシーな単語ポンポンポン、で作った方が絶対楽だった。
今回メロに少し跳躍入れてみたら大変さが増した。
曲も詞も良いか悪いか全く判断できない。
サビの現状
その後メロディーのハマりが気になったので直した
記事の中間くらいなのでもう一回目次置いておきます。
⑦ハモリ、調声
Cubaseの移調機能でスケール上の3度上と3度下のハモリ作る。
調声は自動処理→ノート分割、全体のAIリテイク後に気になるところに再度AIリテイク、あと雰囲気に合わせてテンションとかpowerのパラメータを上下させた。
凄い人だと、キュインキュインと調声してまっせ!って声に加工しててかっこよくて憧れる。
多分ピッチカーブを弄り倒してる。
今回もピッチカーブまで手が回らなくて弄れなかった。
調声は自分の中で最も練習が足りてないと感じる工程。
サビあたりの調声結果
⑧仮ミックス
前作の反省点として、完成後の音がプロの曲と比べて小さいこと、がある。
これはローミッドあたりで音が被りまくってるのが原因だとネットで見た。
そして今回はミックスでむちゃくちゃ大事だという音量バランス調整にじっくり取り組むことにした。
全部のトラックを一括でめっちゃ音量下げて、曲中の音量差が大きいボーカルトラックのみコンプとマキシマイザーかけてある程度音量一定にしてから、全体の音量調節開始。
ほぼプラグイン無しで音量調節だけ行った音源。これだけでミッドが凄くすっきりして驚く。
最初にドラムからミックスしていく。
キック以外ローカット、あと大体ミッドをカットした後コンプでパツっとさせた。
ドラムをミックスしたところ
Keinoazaさんのミックス解説動画
色々ミックスした後にボーカルのミックスする。今回ダイナミックEQを使ってみた。
「この曲自分でなかなか好きになってきてる。もっとカッコよくしてあげたい気持ちが湧いてきた。
ミックスがまともならちゃんとかっこよくなりそうな予感がある。」
(スマホのメモより)
⑨ミックス完了、曲完成
なんかバランス悪く感じたので音量調節からやり直した。
sonnox claroで確認できた200 hz付近の被りまくった帯域は色んなトラックでがっつりカット。
3~5 khzも被りがちらしいから、最初からボーカルに譲って他トラックをカットしてた。
ドラムはアンビエントのみ、それとその他全楽器にうっすらセンドでルームリバーブかけた。
ボーカルは追加でうっすらホールリバーブをかけた。
TK from 凛として時雨くらい音シャキッとさせたいけど全然シャキッとしない。
ここにきてスネアの音かっこよくないと気づいたが、今から音を劇的に変えるのは難しそうで諦めた。
wavesのVUメーターを使ってマスタリング前にヘッドルームを12(単位は分からない)に設定して、針が0付近に振れるまで一括で全トラックのボリュームを上げた。これが正しい作業なのかは分からない。ネットで見たやつ。
マスタリングにizotope ozone 10を使用。
高域持ち上げられ過ぎたのを微調整して完成。
プロの曲と比べるとやっぱり高域の伸びが足りてないように聞こえる。
曲作りはここで終了しましたが次からはMV制作です。
⑩MV素材集め
Blender
無料の3DモデリングソフトBlenderでMV素材を作る。
ambientCGとPoly Havenで良い感じのテクスチャを探し、マテリアルとワールド背景に貼り付けて微調整し、背景透過させて画像で書き出した。
あと直方体でも同じことをした。これがメインの素材になった。
Unreal Engine 5
無料のゲームエンジンUE5でMV素材を集める。
cityサンプルをインストールして、街中を飛び回ってイイ感じの構図をスクショする。fovを小さくして広角にするともっとカッコよくなる。
あとAviutlでオーディオスペクトラムを作る。
⑪MV完成
高機能動画編集ソフトのDaVinci Resolve(無償版)を使ってMV作る。
用意した画像たちを適当な合成方法で重ねると好きな感じになるが、ギラギラしすぎて曲と合わないかも。
静止画だと動きが無くて寂しいから渦エフェクトでむにゃむにゃ動かしてる。
視聴者は動画にどんなこと思ってるか全く想像つかない
⑫改めて完成した動画のリンク貼る
曲名は何となく雰囲気で『憐憫と未来の話』に決定。
⑬制作過程を公開しながら曲作り切った感想
曲作り始めて動画公開するまでちょうど3週間かかり、その間Xに進捗を公開し続けました。
正直時間をかけすぎたと思います。
作曲初期の熱が冷めないうちにサッと作ってパッと投稿して、トライアンドエラーのサイクルをもっと速く回したほうがよさそうだと思います。
自分じゃもう何回も聴いたのでこの曲が良いか悪いか全然判断できませんが、ありがたいコメントを数件頂けて、本当に感謝しています。
今回初めてnote記事を書いてみました。6500文字以上書いて思ったより大分時間がかかりました。
作った曲と同じように、この記事を読んでくれた人がどう思うかは今の僕には全く判断がつきませんが、このnoteから僕に興味持ってくれたり曲を再生してくれる人が1人でもいたらこの行動は正しかったと言えます。
ありがとうございました。