SNSに客観的事実を載せる3つのねらい
毎月月末に、このような会員様情報をSNSで更新しています。
https://www.facebook.com/chihiro.oda/
ねらいは3つ。
1.当店に通っている具体的なイメージをしてもらいやすくなる
50代位の女性が多い✖︎紹介入会率92%✖︎平均在籍月数が3年弱
を見た方に
「同年代の女性が沢山いるんだったら心強い!」
「居心地がいいから紹介入会が多く、在籍期間が長いんだろうな」
というイメージを持ってもらいやすくなります。
※参考:スポーツクラブの在籍期間は6ヶ月程度
2.自分にプレッシャーをかける
数字を悪くしたくないので、(今月より)来月はより良い接客をして、
(効果を出すために)勉強しようという励みになります。
3.メンバー様が知人・友人を紹介しやすくなる
これが一番のねらい。で、実際に効果もあります。
良い口コミは伝わりにくいもの。
理由は「ウソ〜」と紹介したのに疑われるのが嫌だから。
でも、店で数値を載せておくと「いや、書いてるから!」と見せれば紹介者に責任はないので、少しは紹介しやすい。
また、具体的な数字で説明できるから「女性多いし、結構みんな長く通ってるよ」よりは説得力が増します。
今年の中頃から毎月公表していますが反響があるので、もっと早くからやればよかったと後悔しています。
みなさんの店でもぜひ、やってみて下さいね!