「修行」しませんか?来年以降の個人ブランディング作りのために
こんにちは!
札幌で小さなジムを経営しているトレーナーの尾田です。
今日は、
私のようなトレーナーやセラピスト、個人事業主の方は、時間のあるこの時期に、来年以降の個人ブランディング作りのために「修行」するのもいいかもね!て話です。
私、マンガ好きなんですよね〜。
最近読んだのは「ザ・ファブル」。殺し屋の話ですね。
読んで以降、趣味の柔術ではアップなしでスパーリングしてますw
で、
マンガって、最初はサクサク敵に勝ててたのに、あるタイミングで強敵が出てきて負ける。その後、修行でレベルアップして勝つという定番のパターンがあるじゃないですか。
例えば…
・「鬼滅の刃」でひょうたんを破裂させる修行
・「ドラゴンボール」の精神と時の部屋での修行
私、昔からこの「修行」シーンってすごい好きなんですよね〜w
だから、それを仕事にも活かしちゃおうと。
好きだから継続もできるし。私のようなタイプにはお勧めですw
少し余談になりますが…
7年前ほどに、立て続けにテレビの生放送に3本出演したことがありました。
実はこの時期もYouTubeでトレーニングやコンディショニングについての解説動画を200本程度バンバンあげてました。
カメラに向かって話すことに慣れていたせいか、スタジオでもカメラに向かって話すことに抵抗がなく、生放送でもあまり緊張しませんでした。
これは自分自身、本当にびっくりしましたね〜。
本来、あがり症なんで。
「YouTube撮っててよかった!」と思えた瞬間でした。
話を戻して…
いつ取材や連載の依頼が来てもいいように。
(本当にいつ来るかわかりませんよ!)
あるいは、コンテンツの質の向上を目指して「修行」するって大事だと思うんですよね。小さなお店の商売は、コンテンツの質と量で決まりますから…。
※コンテンツとは情報の中身のこと。ブログ、SNS、メルマガ、チラシ、動画の中身など全てを含みます。
ちなみに、私の来年の「修行」内容はこれです。
テーマは「基礎力の底上げ」。
◆経営ブログ100本
ねらい:noteに書きまくって「文章力」をつける。
◆ラジオ100本
ねらい:考えなくても出てくる「トーク力」を磨く。
◆YouTube 50本
ねらい:SEO対策。おまけで、動画作りの基礎技術の習得。
100本というと、たいそうな数字に思えるかもしれませんが、週2回のペースでやれば達成できます。YouTubeは週1本です。
仕事に支障なく達成できると思います。
最後に、
なんでコンテンツ力にこだわるか、というと「尾田千尋」というブランドを確立させていくためです。
一時期盛り上がり、現在はおさまっているようにみえる「個人ブランディング」ですが、フリーランスが増えてくる今後は、また注目されてくるのではないかと考えています。
私のような小さなお店では、会社名や店舗名ではなく「あの人がやることなら(言うことなら)間違いない!」といかに思ってもらえるかが重要ですから。
俗に言う
「何を言うかより誰が言うか」ですね。
そのためには、商品の質✖︎コンテンツ力でブランディングは加速すると思います。
(Webライターのような、コンテンツ自体が商品という方もいらっしゃるでしょう)
そのコンテンツ力の基盤にあるのが、文章力・トーク力・SEO対策だと私は思っています。この土台をあらためて修行で底上げしたいのです。
もうすぐ46歳になるオッサンが「修行だ!修行だ!」て言うのって、客観的にみたらヤバいやつに映るんでしょうねw
でも、人に迷惑かけてるわけじゃないから許して下さいwww
てか、同じタイプの人は一緒にやりましょう!
あ、正月は「ナルト」を読もうと思います。
今更ですが、まだ読んでないんですよね〜。
「修行」もたくさん出てくるようなので今から楽しみです!