チケット制と月謝制の良いとこどり
これまで2回にわたり、チケット制と月謝制のメリットとデメリットについて書いてきました。
「チケット制」ジムのメリットとデメリット
https://note.com/shisei/n/nc88c46a35023
「月謝制」ジムのメリットとデメリット
https://note.com/shisei/n/n5b092bd40f9a
今回は、それぞれのデメリットを相殺できる1つのビジネスモデルについてご紹介致します。
何を隠そう、私がこの方法でやっていますw
流れはこうです。
↓↓↓
店舗は「月謝制」で回す。(スタート)
→メンバー様より、パーソナルトレーニングに興味はあるけど、何らかの理由(店が遠い、体が不自由など)で、通えない方を紹介してもらう。
→出張トレーニングに行く。ここは「チケット制」。
多くの方の希望は、週1〜月1回程度のため、チケット制で述べたデメリット(継続が難しい、売上に波)はクリアできる!
→出張を希望される方は富裕層が多く、他の富裕層も紹介して頂ける。
→富裕層の方は会社役員や経営されている方も多いので、信頼関係を築くことができれば、+法人契約も頂ける。
→出張や法人契約で得た売上で店舗スタッフを雇用
月謝制で述べたデメリット(人件費)はクリアできる!
いかがでしたか?
私も最初からこのことに気づいていた訳ではなく、やりながら気づきました。
みなさまの参考に少しでもなれば幸いです!