ブルフェス関連で、今後のプロセカが心配になった話
先に謝っておきますと、今回の内容はあまり明るくなく、まだ未確定の部分について推測で触れつつ杞憂している内容なので、おそらく読んでいて楽しくありません。
先日の生放送にて、プロセカはカラフェスに変わる新たなガチャ「ブルームフェスティバルガチャ」が開催されていくと告知されました。以下、ブルフェスと呼びます。
名前は変わりましたが、内容は今までのカラフェスとほとんど同じです。星4の確率は通常の2倍で、毎回ブルフェス限定キャラが実装されていく感じです。
違う部分は、その新限定キャラのスキルになります。
特訓前と特訓後でスキルが変化し、イラストの切り替えと連動しているので自分で選ぶシステムのようです。
一つずつ見ていきます。
・バチャシン特訓前
自分と違うユニットが2キャラ含まれた編成だと最大で150%。これはまあ混合用って感じでしょうね。これまでに実装されているスキルの最大倍率も150%でしたが、そっちは逆にユニット統一縛りがありました。それと比較すれば、混合用とはいえ活躍の機会はありそうです。逆に言えば、混合じゃない機会で優先度が落ちそうです。プロセカは現状1ヶ月の約1/3の期間しか混合イベントをやっていないため、いつでも大活躍するかと言われると...
でも、使い所はあると思うので悪くはないスキルだと思います。
・オリキャラ特訓前
同じ編成の他のキャラのスキル倍率をランダムで参照して、最大150%。まだ実装前なので使用感は分かりませんが、ぶっちゃけ微妙そうです。
一応、これまでオリキャラでの最大倍率は140%だったので、これからはオリキャラでも150%を出せる!と考えれば魅力的かもしれませんが、他キャラのスキルを「ランダム」で参照なのが使い勝手悪そうとしか思えません。
このスキルを安定して最大倍率で運用するためには、同じ編成に組む他のキャラのスキルもガチガチに育成しなければなりません。ランダムなので、1人でも倍率が高くないキャラを編成して、そのキャラのスキルを参照してしまったら、最大倍率も出ません...
・バチャシン/オリキャラ特訓後
キャラランクに応じて最大160%。
ついに160%の時代が来ました。しかし、条件はかなり大変で、そのキャラのキャラランクと連動しています。例えばキャラランクが60のキャラであれば、110+60÷2=140%になります。
最大の160%を出すには110+100÷2=160となり、キャラランク100が必要になります。まあ、これまでのカラフェス限定が140%だったので、それと同等くらいなら現実的に目指せますし、150%くらいなら最推しキャラであれば届く人もそこそこいそうです。でも160%はなかなか大変そうです。
全体的にスキルの複雑化と倍率が上がっています。でも、ここまでの情報だけでは個人的にはそこまで心配はしていません。
プロセカはソシャゲの中ではキャラ性能のインフレっぽいものは非常に緩やかな部類だと思います。世の中の音ゲー系ソシャゲにはキャラ性能のインフレで課金圧を高めてるところもあるくらいですし、プロセカはむしろその点に関しては優しいとすら思っています。スキル倍率が上がりはしますが、これ自体はソシャゲとしてごく普通のことだと受け入れてます。
では何が心配なのかというと、キャラの実装ペースです。ブルフェスがカラフェスと同様のペースで開催して、2キャラずつ実装すると仮定した場合、26キャラ実装し終わるのは2027年の10月になります。もし、あなたの推しキャラが3年後まで新フェス限が実装されないとしたら、どう感じるでしようか。ただでさえソシャゲの盛衰が激しいこの時代に、3年後まで同じ熱量で推し続けられる人もそこまで多くはないように思います。
しかも、プロセカは3周年でストーリーの折り返しを迎えました。そうなると2027年の10月、つまり7周年を迎えるタイミングですが、もうその頃にはもしかするとプロセカは店じまいの雰囲気になっているかもしれません。そんな中実装されてももう使い所がないよ!という状況だったら悲しくなっちゃいます。
なお、3キャラずつ実装するとしても、2026年の7月までかかる見込みです。
この界隈はよくキャラの平等がどうのこうのと話題になりますが、私はこの新フェス限の実装が遅くなるキャラを推している人たちの反発がどんどん激しくなる(または萎えていって人口減少につながる)のではないかと杞憂しています。もちろん、そういう人が現れた場合でも、その人たちが悪いとは全く思いません。
あえて濁さずに感じてることを言うと、現状のプロセカは様々な要因が重なって、ただでさえ人が減っているように感じます。そこに加えてこの新限定はかなり不安な要素となりました。
より高いスキル倍率なのは魅力的ですので、やはり最初の数回のブルフェスは売り上げもそこそこ出るような気がしますが、長い目で見たらユーザーも減ってしまって売り上げ的にも微妙に... みたいになりそうな気がしています。
キャラランク100という条件も、推しキャラ以外引かなくていいやという気持ちに繋がったりしませんかね?せっかくガチャで引いたとしても、最大性能で運用できない、むしろ他のカードの方が倍率が出る、という状況が生まれた場合、これまでのカラフェス限定スキルのような手軽に高倍率でよかったな と思いそうです。
あと、イラストと連動してスキルが切り替わる点は普通に意味がわかりませんでした。普通好きなイラストで編成したくないですか?
スキルのために妥協してイラストを受け入れるモヤモヤは流石に必要ないと思いました。任意のイラストの方で任意のスキルで編成できるようにするべきだと強く感じています。
たまに、風景の書き込みに力が入ってるけどキャラの顔が遠い... みたいな遠景イラストが実装されたりすることがあります。それ自体はたまには良いと思いますが、それが好きなキャラで、しかも2度とないかもしれない強スキル持ちの限定の特訓後だったら、ちょっと萎えちゃうかもしれません。
なお、新フェス限の特訓には願いの雫が3個必要になるという情報もありました。
これについては、そこまで問題ではないと感じてはいますが、それをやるならイベントPでの交換レートもちょっと下げたほうがいいんじゃないかな〜とは思いました。
毎回3個交換してる人はそこまで多くないと思うし、そもそも優先度が低かった人の方もいると思います。イベントもいっぱい遊んでねという意図かもしれませんが、むしろ萎えちゃう人がいないかという不安はあります。
プロセカは、音ゲーではありますがその部分は基本的に無料でいくらでもプレイできます。主な収益は言わずもがなガチャになっていると思います。そのために、ストーリーやイラストで魅力的なキャラを描いたりしつつ、限定髪型だったり、時には今回のような特別感のあるスキルもつけたりして売っていく。それはこれまでもこれからも変わらない部分になるでしょう。でも、そのスキルがなかなか活かしにくかったり、そもそも熱量があるのにいつまでも推しの強い限定が実装されないという状況は、嬉しい状況ではないと思います。
そんなこと言ってもフェス限は順番なんだからしょうがないじゃんと言われたら、もうどうしようもないのですが、どのキャラを推していたとしても継続的に楽しめて、熱量も維持できる環境が作られてほしいと願います。