『欲求喚起』が大切って言うけど、どの欲求を刺激すれば購買行動に繋がるのか?
こんばんは、白夜叉です!
『欲求喚起』
このワードって聞いた事ありませんか?
自分も『欲求』をテーマに発信してるので、よく目にするワードではあります。
『欲求喚起』することが大切って、Brainやnoteで書いてる人もいるくらい。
では、どんな『欲求』を刺激してあげれば人は購買行動を取るのか?
個人的には、『希少性』なのかなとおもってます。
『希少性』っていうと、なかなか手に入らないものや期間限定セールみたいなもの。
例えば『黄金』であれば、産出量が少ないから『希少性』って言葉が当てはまる。
期間限定セールも、『あと2日』みたいに期限を決めることで『希少性』が生まれますよね?
自分もこの『希少性』を利用してnoteの販売をしてるけど、使い所も難しい。
『希少性』を持たせたnoteを、期限が過ぎても同じ金額で置いておくと逆に信用を失う結果になる。
『いつでも同じ価格で買えるじゃん』
こんな感じで認識されちゃうと当然、『嘘つき』のレッテルを貼られて信用ダウンですよね。
だから、低価格の時に『希少性』を持たせて『部数限定』という形で販売するのが最良なのかなと。
実際、自分も販売する時は『部数限定』で販売開始することが多いですからね。
『セールスライティング』のテクニックの1つだから、当然みんな活用してる。
他にも『理想の未来を提示する』ことも購買行動を起こさせる大切な要素。
『ベネフィット』にあたる部分だけど、人間がお金を出すのって『理想の未来』を手に入れるためですもんね!
個人的には、この2つが購買行動に強く影響を与えているのかな?と思ってる。
もちろん、『セールスライティング』をしっかりと学んだら他の『欲求』を使う事もあるだろうけどね!
副業初心者向けの『セールスライティング』なら、この2つでも良さそう。
『セールスライティング』については、個人的に副業初心者ならこの要素を使うべし!っていうnoteも作ってる。
価格も求めやすい値段にしてるし、時間を見つけて更新していく予定。
自分自身も完璧な人間じゃないので、足りない知識とかは今後補っていく。
少しずつやれることを、増やしていけるといいかな?
最後は変な事書いたけど、今回はここまで!