ゼロから始めるせどり物販生活6ヶ月目【月利100万円までの収益報告|2020年6月】
こんにちは、しろ(@shiroo_store)です。
もうすでに2020年が半分過ぎましたね!毎度時間が進むの早くてビビっております。
めげてても仕方ないのでサクサク収益報告していきます!
今月の物販収益はこんな感じになりました。
店舗せどり 約21万円
楽天せどり 約32万円
中国輸入 約7万円
合計粗利 約60万円
経費 約5万円
月利 約55万円
以前はSKUが整ってなかったので仕入れ値とか調べるのがめんどくさくて、ざっくり計算をしてましたが、今月は先月と比べると正確です。
ちなみに先月はこんな感じです。
ということで詳細も赤裸々に公開しつつ、学んだことも一緒に振り返っていきます。
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店舗せどり
粗利 ¥159,112
買取 ¥51,800
合計 約21万円
今月の店舗せどりの収益は20万円くらいでした。
あとは、ずっと押し入れに眠っていた任天堂商品を買取屋に流しました。予定通りに商品が届かず1万円くらい損しました。ぴえん。
6月は店舗仕入れに行ってません。理由はコロナのアレのためです。
キャッシュフロー回らなくなるのと、他にやることに注力したくて、いっそのこと切り捨てて仕入れに行きませんでした。
FBAのいいところは、仕入れして納品しておけばなにもしなくても売れることですね。寝かせタイプのせどりをする方は、自由な時間が結構あると思います。羨ましい。
電脳せどり
粗利 ¥31,207
楽天ポイント ¥296,429
合計 約32万円
粗利の内、Amazonは1万円いかないくらいですね。
今月は溜まってたポイントをついに現金化したので、こんな感じになっちゃいました。あとは引き落としの一部をポイント支払いしました。これも現金化と同じなので利益に含んでいます。(あ、もちろん仕訳記入します。自分は収益として計上します。)
5月から思ったのは、ポイントは現金化するか使用して初めて利益になるってことです。
以前は、獲得予定のポイントも利益にしてたんですが、そのポイントが本当に付与されて、無事に現金化できるかもわからないですよね。アカウントが停止されたらほぼ無に還する。それを利益にしてたらおかしなことになると思いました。なので、4月の粗利は54万円じゃなくて46万円に変更しておきました。
ちなみに自己消費も入れるともうちょい利益上は増えます。が、コンビニとか飲食店とかしか使ってなくてぶっちゃけ無駄な出費なのでこれからは抑えようと思います…。
楽天せどり始めたばかりの方に忠告しておきますが、ポイントだからってバンバン使ってたらせっかくの利益も意味ないですからね!コンビニとか贅沢だよ!
ポイントについての考え方は後で詳しく解説します。
で、現金利益は3万ちょいでした。まだ在庫あるので利益出るとこで売り切りたいですね。
今月の仕入れは30万円ほどになりました。後回しにしすぎて間に合いませんでした。楽天ビューティーと楽天Koboも未達成です。言い訳です。
中国輸入
中国輸入の粗利は7万円ほどでした。
コロナもなんとか乗り越えて、先月と変わらないくらいでよかったです。
初めてFBA直納品を利用したので、実質の稼働時間は30分くらいです。やったことは発注しただけです。
みんな大好き「時給換算」で言えば時給10万円です。
地味に安定してるので今はさらに安定化できるように準備を進めているところです。
再来月には3倍の15万円を安定して利益上げれるようにしたいと考えてます。
経費
FBA大口利用料 ¥5,390
FBA保管料 ¥13,077
外注費 ¥8,730
送料 ¥14,856
ツール費 ¥9,280
合計:約5万円
経費はざっくりこんな感じでした。FBA納品は1回だけです。
ツール費は、
・せどりすとプレミアム
・セラースケット
・Keepa
だけになります。
セラースケットは紹介リンク経由だと2000円分のポイントが還元されるのでお得です。よろしかったらどうぞ。
あと、Keepaも下記を参考にして登録すると3ヶ月間はお得に利用できるので活用をおすすめします。
価格改定ツールは、無料期間で使っていたので無料です。
もう無料で使えるツールはないので、次は5000円くらい経費が増えます。
とりあえず、
・プライスター
・マカド
・アマストリーム
・ECザウルス
・Cappy
上記を利用しました。
他のおすすめの価格改定ツールがあれば教えてください。
モノレート閉鎖に伴い、新たに登場した『WatchBell(ウォッチベル)』は自動価格改定ツールではないですが、使ってみてるところです。
ざっくりですが、収益報告は以上になります。
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ここからは自分の思考整理をするために、自分が思ったことをダラダラと書いていきます。
SKUは大事なので最初から意識すべき
SKUはマジで大事です。SKUを知らない人は自分で調べてください。
自分がやってみて必要だと思ったのは以下の4項目です。
日付→探しやすいし
仕入れ値→損益計算がすぐできる
ASIN→FBAアプリからすぐにその商品を確認できる
店舗名→統計を取って効率化を狙える
最低限、これだけSKUで設定しておけば後から有効活用しやすいと思います。今すぐやるべきです。
たいていの仕入れアプリにSKU自動生成の設定ができるはず。
アマコード(無料)は自分で設定できなかったかもなので、CSV抽出してエクセルに反映させた後に、エクセル上にSKUを自動生成できるように、自分でエクセル作るといいです。
楽天仕入れは、せどりすとプレミアムと同じSKUになるようにエクセル作成しました。原始的ですが、エクセルに各項目入力したもの(仕入れ値やASINなど)を合体させるだけです。
トレンド商品は納品スピードが命
最近はコロナもあったし、色んなものがトレンドの利益商品になってましたね。昔からせどりやってる方からすると普通かもしれませんが。
自分は何個かトレンド商品を仕入れたのですが、モタモタしすぎて納品するころには赤字になってたりしました。(まあ仕入れてから1ヶ月とか経ってたらそうですよね…)
なので、トレンド商品の場合はとにかく納品スピードが命です。FBAじゃなくて自己配送でもいいのでとにかく早く出品しましょう。
赤字商品を公開します
そんな感じでトレンド商品の売り時を逃したりしたので、赤字になってしまった商品が今月はいくつかあるので紹介します。
さすがに商品まではやめておきます。まだ売れてないのもあるので、なんとか売れたら商品もそのうち公開します。
店舗せどりで仕入れた手帳系
2020年1月くらいに手帳系が割引されてて回転も悪くないものを仕入れていました。が、価格改定がずさんだったのと利益欲しさに頑なに下げなかったので、結局ズルズルとこんな感じなってしまいました。
仕入れ値:1045円
損失:677円
仕入れ値:880円
損失:610円
仕入れ値:1047円
損失:610円
これでよかったのは回転が悪くなくて、ちゃんと売れる商品を仕入れていたことです。手帳の期日が少なくてもそこそこ需要があるとわかっていたので。もし、これが売れない商品だったら仕入れ値分の損することになっていました。
反省点としては、価格改定ツールをきちんと活用してなんとか損失ならない範囲で在庫をさばけばよかったことですね。在庫もちょっと多かったので、回転が落ちてくのに対応しなかったことが原因です。遅くても3~4月には対応してたら損失にはなりませんでした。
コロナ特需による商品
コロナによる外出規制で需要が上がっていた商品がいくつか赤字状態です。
仕入れ値:1430円
損失:369円
こちらは納品スピードが遅かったのと自己出品しなかったことも原因です。結局定価になってから販売しました。笑
こういう商品はとにかく納品スピードが命だと学びました。
楽天仕入れで納品が遅くて値下がりした商品
仕入れ値:1980円
損失:592円
これも納品スピードが遅いのと出品者が多かったため値下がりしてしまいました。回転はめちゃくちゃいいのですが、供給量が多いのでいまでも利益は出せない状況です。
これはあと数ヶ月寝かせれば利益出せるようになると思いますが、当時から3ヶ月くらい経ってるので諦めました。
他にもまだ赤字商品はあるんですが、値下げが足りずにまだ売れてない商品が多いので売れてから紹介します。笑
白飯を用意して待っていてください。現時点だと1個2000円損失予定のとかあります。
店舗せどりは最強卍
改めて思ったんですが、店舗せどりは最強です。
やっぱり電脳せどりって良くも悪くも平等なので、利益が出る商品はみんな買うし、早く売り切れます。ひとつひねって商品を仕入れない限り、相場が下がって利益が出なくなったりします。
利益率30%で出品者が自分だけのリピート商品があったんですが、先月あたりにバレたのでリピートはしにくくなってしまいました。
一方で店舗せどりは、基本的にその店舗に行かないと仕入れできません。
で、たいてい電脳仕入れよりも安い価格で仕入れできます。
なので、電脳仕入れ勢の価格競争が起きても自分は損しないで利益を出せる状態で販売できます。
せどり始めたばかりの人こそ店舗に行ってみると発見があるので、積極的に行ってみてください。
今まで以上に供給量と回転率を意識する
モノレートが閉鎖されたので、以前と同じようにリサーチしづらくなってしまいました。個人的につらいのがユーザー数が見れないことです。
どれくらいこの商品が目を付けられているかわかりません。
始めたばかりの方だと、「お、利益商品ゲット!」って思って仕入れても、納品したころには出品者数がめっちゃ増えて値下げ合戦が始まる…なんてことよくあると思います。
モノレートが閉鎖された今、さらに重要視してほしいのは供給量と回転率です。
供給量が限られていれば、そもそも出品者数は増えないので、予定通り売れる可能性が高いです。また、回転率のいい商品であれば出品者数が増えて値下げ合戦が起きても、静まってから販売すれば問題なく利益が取れます。
利益率や利益額よりも利益が出るかどうか
利益率や利益額ももちろん大事ですが、それよりも利益が出るかのほうが大事です。利益率悪くても利益額が大きいなら仕入れたほうがいいし、見込みの利益額が大きくても結局売れなかったら意味ないし、利益率や利益額が悪くても利益出るなら仕入れたほうがよくないでしょうか?
特に始めたばかりの方は手間や利益率を考えるよりも、「利益が出せるか」どうかを意識して数をこなして経験増やした方がいいと思います。
ポイントは現金化して初めて利益になる
これは楽天せどりを始めたばかりの人は特に意識してほしいです。
何度も言いますが、ポイントは現金化して初めて利益です。
・アカウントが使えなくなる
・予定通りポイントがもらえない
・ポイント→現金化で換金率が悪い
ってことは普通に起きます。
なので、自分は獲得予定ポイントを利益に含めないようにしました。
直近の目標は自分がコントロールできることを設定する
目標設定は自分がやれば達成できることにしましょう。
月10万円を目標にするのはいいんですが、月10万円に到達しないことも全然あるので、月10万円を達成するために必要なこと、やるべきことを目標に設定しましょう。
月10万円を達成するために、
毎日〇件リサーチする
今月は〇店舗リサーチする
とかだったら自分の行動次第で達成できますよね。
それを自分のコントロールできない目標、例えば、仕入れに行った日は利益2万円分仕入れるとかだと良くないです。
あとは、横文字系ビジネスマン風に言えば、KGI・KPI・KDIを設定しましょう。KGIが最終目標でKPIがそれを達成するための小さな目標みたいなもので、KDIがその小さな目標を達成するためにやるべきTodoリストみたいなものです。
有料noteは賛否両論あったけど結果良かった
有料noteをレビューしたnoteを公開してみました。
参考になればと思って公開してみて、一部の方には不評でしたが結果的には公開してよかったです。
Google砲の影響もあってか、約1週間で5500回も見られました。
もし有料noteを購入しようと思っている方がいれば読んでみてください。
自己流ですが有料noteの見極め方も書いてます。
別に宣伝とかじゃなかったのですが、このnoteきっかけでコミュニティに参加してくれた方がいたので、結果的に宣伝効果があったようです。(コミュニティのことはこのnoteで一切書いてないので、これが本当のステマかもしれない。)
コミュニティ参加ありがとうございます。
真贋と振込みリクエストとの関係性
振込みリクエストを多用すると、真贋がくるという情報をチラっと見かけたので、自分で試してみることにしました。反響もあったので。
6月はできるだけ毎日ポチポチしました。振込みリクエストは24時間おきにしかできないので、たまに40時間後とかになりましたが、ほぼ毎日振込みリクエストはしました。
結果的に真贋調査はまだきていません。
ちなみに、リプしてくれたり情報提供してくれた方で振込みリクエストを1週間で4.5回してた方が翌月に真贋きたりもしたようです。
なので、翌月である7月に真贋きたら関係性が高いかもしれません。
が、現時点での自分の考えはこんな感じです。
またなにか進展があれば報告します。
最後に振り返り
ってことで勝手に振り返ります。
自分の中だけ振り返るよりも、人に見られてるって思うほうが人はやるみたいです。なんかの本かDaiGoさんが言ってました。コミュニティでも取り入れてそれぞれやることを振り返ってもらってます。
在庫をいっぱい売る →△
公庫申請する→〇
古物商の申請する→〇
中国輸入のリサーチする→×
コミュニティを楽しくする→△
部屋の整理をする→△
Yahooショッピング開設する→△
今月のやること!!!
中国輸入で仕入れ候補を5商品見つける
部屋の整理する(何回目)
Yahoo!ショッピング開設申請する
Keepaのリサーチ方法を1個でも見つける
なるべく人と会う
出張買取について調べてすぐ始めれるようにする
海外転売について調べてすぐ始めれるようにする
って感じです。
あ、今月は売上がめちゃくちゃ落ちて収益も落ちる予感がします。
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