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ゼロから始めるせどり物販生活10ヶ月目【月利100万円までの収益報告|2020年10月】


こんにちは、しろ(@shiroo_store)です。

今月も引き続き収益報告していきます!



仕入れ経過


店舗せどりの仕入れ経過はこんな感じです。

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今回はリサーチ数のメモを取っていなかったので「ヒット率」まではわかりません。参考になるかはわかりませんが、リアルな情報は実感が湧いて少しでもだれかの役に立つとは思ってるので公開してます。

あとは、Amazon仕入れが20万弱で楽天仕入れが10万弱って感じです。


2020年10月のせどり物販収益


収益はざっくりこんな感じになりました。

総売上:¥1,166,572
総粗利:¥274,139 ※
内赤字商品:-¥11,783
経費:¥65,585
利益:¥208,554

※粗利は赤字商品を引いた上での集計

今回はSKUを色々変更してごちゃごちゃになってしまってるので仕入れ先ごとの集計が難しいため全体のみです。

ざっくり、中国輸入と電脳でそれぞれ粗利5万円くらいだと思います。ハロウィン関連はほぼやってません…。本当はガッツリやりたかったんですが、時間を割けずにできませんでした。中国輸入はハロウィン狙い時で初心者でもスムーズに利益狙えるので来年やってみるといいですよ。

あと、時間がないっていうと忙しそうな感じ出てますけど、全然なんもやってないです。1日3~5時間はゲームしてたと思います。


経費は以下の通り。

月額ツール:¥19,950
FBA保管料:¥10,013
外注費:¥10,000
FBA送料:¥4,082
自己配送:¥20,907
上記とその他諸々含めた総経費:¥65,585

10月からは自己配送の比率を上げられるように試してみました。

保管料は先月もそれくらいで、在庫数としては1500個前後だった気がします。

10月は1回しかFBA納品してないので低めです。


せどりの赤字商品を紹介


では、赤字商品11783円分の一部を紹介します。

反面教師として、参考になれば幸いです。


まずは1商品目!

仕入れ値:2398円
損失:約700円
URL:https://keepa.com/#!product/5-B019VTFHJY

こちらは家電量販店で値下げ値札が貼られていて、当時だと利益が取れたので仕入れました。

供給量を全く気にしてなかったことが損失の原因かと思います。当時はいくつか家電量販店を回った時に同じ価格帯でまだ商品が何個かあったので仕入れを3個くらいで抑えた記憶があります。

この商品に関しては、利益が出るときにさっと売り抜くのがよかったなーと思いました。ただ、いまなら利益出るまで待ったほうがい

これ仕入れたのが2月とか3月くらいなのでかなり資金的にはもったいない状態でしたね。


続いてはこちら。

仕入れ値:1300円
損失:約600円
URL:https://keepa.com/#!product/5-B07JMX9YF8

コロナ中にプレ値になっていたので仕入れたんですが、いまは供給が追い付いたので定価に戻りました。ダラダラしてすぐ納品しなかったのが原因です。

定価仕入れで廃盤品じゃない商品はとにかくスピードを意識するようにしましょう。


続いては楽天仕入れの商品です。

仕入れ値:1600円
損失:約700円
URL:https://keepa.com/#!product/5-B08429GHXR

こちらも定価仕入れですね。

グラフを見るとわかると思いますが、プレ値にちょいちょいなってて出品者も少なかったので軽い気持ちで仕入れてみました。

完全にあるあるの失敗ケースです。軽い気持ちで仕入れるのはやめましょう。

これも出品が遅くなったのもひとつの要因ではありますが、利益が出るときに捌くか、もっと材料を揃えて仕入れが必要でしたね。

楽天せどりは「ポイントで利益取れるからいいや~」とか「買い物マラソン達成しないと!」って感じになって失敗しやすいので気を付けてください。


最後はこちら。

仕入れ値:550円
損失:約300円
URL:https://keepa.com/#!product/5-B01MZ0S61P

これはイオンで仕入れた商品です。

当時は出品者が少なく、過去のランキングを見る限りポツポツ売れていたのでいけるでしょうって感じで仕入れました。

結果としていまは供給過多になっています。

恐らく各地のイオンで同じ商品があったのでしょう。盛大に値下がりして供給もそこまでないので在庫不良になるパターンですね。


やはり回転率(需要)も供給量も意識しないとダメですね。


10月の振り返り


・SKU設定を一工夫する
・ドンキのマジカカードが無事にプラチナランクに到達!
・せどりの外注化について

SKU設定を一工夫する


またまた9月に引き続きSKUについてなんですが…


みなさんはSKU設定をどんな感じにしてますか?

あと、自己配送だと納品書にSKUが表示されてるの知ってましたか?


ちなみに私は知らなかったので以前までは、

「仕入れ日-仕入れ値-ASIN-コンディション-仕入れ先」って感じにしており、仕入れ先はドン・キホーテなら「donki」、イオンなら「aeon」って感じにしてました。パッと見て分かりやすいように。

けど、自己配送だとこれ危なくて勘のいい人だとバレちゃいます。もちろん同業者なら丸わかりです。笑

いまのところクレームやトラブルはありませんし、別に気にしない購入者が大半かと思います。

一応身内に「このSKUってなにを表してると思う?」って聞いてみましたが、「わからんし、気にしたことない」って言ってました。

でも、なるべくリスクは減らしたいし、気になっちゃうので10月からSKUを変更しました。

・SKUの先頭にせどりすとで仕入れリスト登録順の番号が自動設定
・店舗名をA001と自分だけが管理できるように設定

これで購入者や同業者に見られてもそこまで問題なくなりました。

ちなみにSKUの先頭に仕入れリスト順で番号登録するようにしたら、商品管理もしやすくなると思ったからです。

納品や自己配送を外注化する時に「どの商品?」って必ずなるし、似ている商品だと間違えやすいですよね。でも、仕入れリスト順で振分けられた番号ごとに棚で管理したり、番号を記載したシール(はがれるFBA納品で使うや)とかで商品に貼っておけば間違える可能性はかなり減ります。

まだ流れはできてませんがこの方法はいいと思うので試してみてください。


ドンキのマジカカードが無事にプラチナランクに到達!


ドン・キホーテのマジカカードがプラチナランクになりました!


10月が期限だったのでなんとか間に合ってよかったです。

知ってる方も多いと思いますが、プラチナランクの条件は年間200万円購入です。開始月はマジカを登録した月か翌月どっちかから1年間です。

ちなみに、プラチナランクのマジカカードはメルカリで出品されてるので、自分でランク上げするよりこちらから買った方がポイント的にはお得です。プラチナのチャージ時の還元率は5%ですのでどれくらい購入すれば元が取れるかは自身で計算してみてください。

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必要じゃなくなったらまた出品できるので悪くないですね。

マジカカードをアプリのほうに移行はできますが、アプリからマジカカードに移行できるかはわかりません。私はアプリ会員なのでメルカリとかに出品できません…。


せどりの外注化について


外注化に関しては、人によって環境や手法、性格が違うのでなんとも言えませんが、「収益が少しでもあって、外注化しようとしている作業を自分でやったことがある上で」以下に1つでも当てはまるならやったほうがいいと思います。

・自分の労働時給より低く頼める人がいる
・やりたくない作業をやっている
・自分の時間を増やしたい


特にせどりはだれでもできるような作業が多いので、積極的に外注化していったほうがいいと思います。

外注化する流れとしては、ざっくりこんなイメージでやってます。

①作業を細分化する
②作業ごとに必要な時間を計算する
③時給を決めて各作業の単価を決める
④マニュアル化するか直接指導する
⑤外注化


いまでこそガッツリ組織化されているSHOPUUさんも最初はワンルームから始めて友人に頼んでいたくらいです。

外注化というと人を雇用するイメージがあるのかもしれませんが、そんなことはありません。この記事を読めば「あ、そんなゆるい感じでもいいのかな」ってなるので一度目を通してみるといいです。


最初は身内や友人、知人がいたらベストではあります。が、世の中には「そんな安くていいの?」って思う単価でもやりたい人はたくさんいるので、クラウドソーシングやらを使って募集してみるといいです。


最後に外注化の簡単な注意点としては、

・作業を1人で完結させない(内側をすべて見せない)
・事前に単価を決めておく
・身元の確認
・できれば1人だけに頼らない

くらいは意識したほうがいいかもしれません。

そういう私自身もまだ全く知らない人に外注化したことはないので、またそういう経験があったら発信します。


今回は以上です。最後に愚痴だけ。


フリマ出品めんどくさい!!!

セット本の管理と出品めんどくさい!!!

古着の管理と出品と撮影めんどくさい!!!


今月もがんばりましょう!!!



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