【まいスナ】ロケーションへの理解を深めよう! vol.13
ハロースナップ!白のかがやきです。
すこし長いのでサラッと見てもらえたら幸いです。
はじめに
ゲームの大半のシステムを左右する『ロケーション』
どこかの誰かが言ってた気がするのですが「ロケーションを制するものは、キューブを制する」なんて聞いたことがあります。今回は、マーベルスナップをはじめたての方が、つまづきやすいロケーションをピックアップし、およそ20数個ほど紹介していきます。
それではどうぞ。
サカール
バランスブレイカー(良し悪しどっちも)ロケーション。
フィニッシャー級のカードをポンポン出してくれて助かる場面もありますが、カード展開が対戦相手に分かりやすくなって、ケアが難しくなり撤退することもしばしば。こればかりは運です。
気をつけたいところ/tips
『アイアンマン』『ブルーマーベル』など永続効果を持つカード、サカールが出してくれるとかなり助かって「ミスティークでコピーできるじゃん!ラッキー!」となりがちなのですが、できません。効果発動しないです。
今回はサカールがプレイした判定になり、カードは自分のカードなのですが、『ミスティーク』ではコピーが不可能になります。
クローン培養タンク
公開時効果を持つカードが、かなり有効なロケーションになります。
よく見かけるのが破壊効果持ちのカードが強いですね。破壊後のパワーをそのまま引き継いで、手札にコピーされます。『カーネイジ』『ヴェノム』が有効打です。
ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー(GotG)のカードたちは、効果発動したのであれば、こちらもパワー上乗せした状態を引き継いでコピーされます。上乗せされたら強いです。
『ハルクバスター』も、カードに装着したら、装着したカードパワーが乗った状態で、『装着元』のカードがコピーされます。『モーフ』も、変身後のカードになったものが手札にコピーされます。
気をつけたいところ/tips
『ミステリオ』は、基本コピーされると0パワーになってしまうので、プレイしている本人・対戦相手どちらもコピーする際は気をつけましょう。2コスト4パワーの本体をコピーすることはできません。
シニスター・ロンドン
みんな大好きシニスター・ロンドン。
カードを置きすぎると3つしかないロケーションが事故ります。手札を余らせてしまい、置くべきカードを置けず撤退ムーブになりがちです。このロケーションに出会った場合は、2~3ターン先の動き方を考えながら、相手のカードの出方を見てプレイしましょう。(相手のデッキ軸をカードで予想しましょう)
5ターン目で『プロフェッサーX』を置いて、ロケーションを1つ塞ぐとプレイングしやすいかと思われますが、塞いだロケーションにも勝ち筋を残しておきたいですね。
シュリのラボ
パワー! パワーこそ正義のロケーション。
マイナスパワーも2倍に変えてくれるので『グリーンゴブリン』『ホブゴブリン』の2枚は-6もしくは-16に化けます。
ここ重要です。カードの公開時効果が発動したあとに、パワーを計算するようになるので、こちらも先ほどの『カーネイジ』『ヴェノム』の破壊カードが強いです。『デッドプール』『キティ・プライド』が超化けモノに変わるロケーションでもあります。どんどんパワーを増やす状態に出会った方は分かると思います。怖いですよね。
『ヴィジョン』も2倍パワーだと、16パワーが移動できるようになります。空いてるロケーションがあれば脅威になりそう。『シャンチー』どこ置いたらいいか迷うのは、相手に選択を迫っているので良いチョイスです。
気をつけたいところ/tips
ロケーションの効果説明には、「自分のカードをプレイしたとき、そのカードのパワーを2倍にする」なので『ブルード』『ドクター・ドゥーム』『スクイレルガール』の追加されるカードにはパワー2倍は乗らないです。
例えば『ブルード』の本体のカードはパワー2倍になるのですが、追加カードは2パワーのままです。注意したいですね。
『ミステリオ』本体のパワー表示が「0」のままですが、全ターン終了後にパワーが4→8パワーに、ちゃんと倍になります。置いたあと少し焦りますが、裏側できちんと計算されています。
カマル・タージ
『コスモ』警戒No.1ロケーション。
公開時効果2回発動するのは、お得感ハンパないです。何でもできます。『コスモ』を置かれる想定・ロケーションを変えられるリスクを考えてプレイしたいです。『サノス』のストーン関連のカードも、ドロー加速が超お得です。
気をつけたいところ/tips
『グリーンゴブリン』『ホブゴブリン』をこのロケーションに置いたら帰ってきます。効果が2回発動するようになるので『カマル・タージ』に置いた場合、相手のロケーションに飛んだあと、自分のロケーションに帰ってきます。
相手の『ウォン』のロケーション(カマル・タージ以外の場合)に『グリーンゴブリン』『ホブゴブリン』を飛ばす場合は、かなり有効打になります。相手のカード展開を読むと、最後のフィニッシャーとして、『オーディン』を使われることがありますが、上記カードたちは戻っていくので結果良いです。たまに『アイアンハート』のパワーの肥やしになる時もありますが、致し方ないです。
オンスロート・シタデル
永続デッキのためにあるロケーション。水を得た魚のように、永続効果が輝きます。『エンチャントレス』『ローグ』が来なかったらの場合ですが。
永続を軸に使用している方は、このロケーションの扱い方は熟知されてるかと思います。ガンガンこのロケーションに永続カードを置くか、はたまた違うロケーションに置いて、効果を無効にされるのを防ぐかですね。
気をつけたいところ/tips
先ほど『コスモ』を紹介しましたが、このロケーションにいち早く置いておくと、効果を無効化・奪取されないです。
『エンチャントレス』で永続効果を無効化したあとのカードは、バニラ属性になり『パトリオット』のバニラ属性効果のバフが乗ります。
『ローグ』で奪取したあとの対戦相手のカードはバニラ属性になり、上記同様に相手の『パトリオット』効果が乗ります。奪取後の『ローグ』は『スペクトラム』の公開時バフも掛かるようになります。
ちなみに、『ウォン』の効果は永続になりますので、公開時効果が2倍になります。かなり汎用性が高いですが、メタカードにより展開を崩されやすいのが欠点です。
サンクタム・サンクトラム
移動デッキが輝くロケーション。
永続では『ミスター・ファンタスティック』『クロウ』がこのロケーションに干渉しやすいですね。ほかであれば『リビングトリビューナル』でしょうか。私の好きなカードです。
追加で飛ばす場合は『スクイレルガール』『ドクター・ドゥーム』『シャーナ』でしょうか。
破壊で飛ばす方法もあります。『X - 23』『ウルヴァリン』でお祈りするのもアリだと思います。
最近では『スパイダーマン』『シルク』でランダムに移動するのもありますので、昔ほど干渉ができないロケーションのイメージじゃ無くなりました。
運試しですが、『クエイク』でロケーション位置を変えることもできます。真ん中にこのロケーションが来れば、『クエイク』置けないので効果が発動できないパターンもあります。
『スノーガード』でロケーション効果を無くして、カードをプレイできるのもありますが、使ってる方が少ないように感じます。
ダーク・ディメンション
悪巧みしやすいロケーションNo.1。
ロケーション効果では、自分にとってデメリットのあるカード置いて、ひっそりロケーションのパワーを上げるのも良し。廃棄公開軸で『ヘラ』『モードック』で他ロケーションのパワーを上げるのも良しですね。『シャンチー』や『キルモンガー』隠すのも場合によっては賢いプレイングかと思います。
『ダーク・ディメンション』以外の2つのロケーションが劣勢か優勢かで『ダーク・ディメンション』のカードが先に公開するか、相手の後に公開するかが変わります。
優勢が『先』で、劣勢が『後』になります。
気をつけたいところ/tips
『エボニー・マウ』は、自分のプレイしたロケーションにカードを置けなくする効果がありますが、カードが公開されてない場合は、同じロケーションにカードを置くことが可能です。
このロケーションと同じ効果を持つ『インビジブル・ウーマン』を置いたあと、上記と同じようにプレイすることが可能です。ただ難易度やや高めです。
『マキシマス』は相手のデッキから2枚カードをドローさせるので、最後まで公開させず、隠すのも有効ですね。昔では引かせてから『リーチ』するプレイヤーも見たことがあります。
『ハズマット』でカードパワーをマイナスさせる効果は、公開されていないカードには無効になり、裏向きになっているカードは、マイナス効果が掛かりません。表向きになっている相手のカードにだけ食らわせましょう。
『デストロイヤー』では、公開されていないカードを破壊することはできません。安心してブッ放してください。
公開されていないカードに対する認識は『ただ置かれているだけ』で、カードが認識されていない状態と捉えていいです。
ミニチュアラボ
『追加できない』のロケーション。
ターン3~5までは、何も置けません。『スクイレルガール』でリスも飛ばせませんし、『アイアンフィスト』で左に移動で飛ばすのも不可能です。置くことはもちろん、追加ができないという効果はプレイングを狭くします。
一時的な『プロフェッサーX』のような効果になりますが、このロケーションの中にあるカードは動かせますし『ジェフ』も侵入できます。
ストレンジ・アカデミー
移動デッキが強く出られるロケーション。
移動軸のデッキでは、より動いたものがパワーを上げたり、カードを分裂させ増やしたりするのですが、『レギオン』を5ターン目に置いて、カードの分散させ、パワーバランスを崩すプレイングもあります。
『シュリ』の効果を発動させて、何もないロケーションに2倍パワーになった『ギャラクタス』を置くのも強いですね。
気をつけたいところ/tips
ロケーションは移動効果があるので『マルチプルマン』『ヴァルチャー』『ダガー』が有効なカードですね。『マルチプルマン』には『ハルクバスター』を着けてあげるコンボは強いです。
『コロッサス』は、移動不可の効果を持っているので、このロケーションで固定パワーがいるのは少し安心できます。あまり見ないんですけどね。
監獄
このロケーション、実は7ターン目に開きます。
下記の画像でご覧ください。
7ターン目に開きます。カードも置けます。
この『監獄』を唯一開ける存在は『リンボ』ロケーションになります。
プレイヤーがこのロケーションに変更できるカードは『マジック』です。ターンを7まで膨らませることができます。
気をつけたいところ/tips
このロケーションを破壊・変更された場合は7ターン目を迎えることがなく、ゲームが終了します。通常の6ターン目で終わることを意味します。最近では『レギオン』や『サノス』の『レアリティストーン』がロケーション潰しによく使用されています。
ウォーリアー・フォールズ
破壊されるのは、自分・対戦相手のロケーションの中で一番パワーが低いカードのみ破壊されます。例題を出すので、ざっくりと見てみてください。
例 : この中でターン終了後に破壊されるのは?
破壊されるカードは基本1枚です。ですが、一番低いパワーが揃った状態、ボトムパワーが同じカード複数あれば、同じパワー同士破壊されます。
例 : この中でターン終了後に破壊されるのは?
気をつけたいところ/tips
対戦相手がこのロケーションにカードを置いたら、パワーの高さを見て勝負を仕掛けるところなのですが、私は2パワーの『エレクトロ』をすぐに置いて、破壊してもらいます。毎ターンエネルギー+1になります。永続効果は消えます。(カードを1枚しかプレイができないを消せます)
破壊だと『ノヴァ』『X-23』『ウルヴァリン』もいいですね。うまくいけばエネルギーが+2とかになったりします。同じところに飛ぶイメージです。
なお『アーマー』や『プロフェッサーX』でロケーションに破壊不可の効果を与えると、カードは破壊されません。対戦相手が『バッキー・バーンズ』や『ノヴァ』を置いたら率先して『アーマー』を置いて差し上げます。
ガンマラボ
プリキュアハルクのロケーション。
『アーマー』と『シャンチー』を手札に抱えている状態で、このロケーションにカードを置ければ超ラッキーです。相手の『シャンチー』回避に尽力しましょう。
気をつけたいところ/tips
運良くブルードを出せれたら、そのまま『アーマー』突っ込みましょう。ハルクアッセンブルはロケーション取ったも同然です。
プリキュアハルクは『エレクトロ』を投げるとハルクに変身して、毎ターンエネルギー+1になり、永続(カード1枚しかプレイできない)が消えます。
スペーススローン
グリーンゴブリン御用達のロケーション。
ここにグリーンゴブリンを送り込んだ方は、全員友だちです。『ナイトクローラー』や『ジェフ』『キティ・プライド』などで、ロケーションをいつでも空っぽにできるように立ち回れたら良いです。変なモノ送られてこないようにしたいです。
1コストを置いておいて『キルモンガー』で破壊したあと置くのもいい案です。とりあえず、初手でここに置いて事故るのだけは避けたいです。ロケーションの匂いを嗅ぎ取りましょう。(無理)
気をつけたいところ/tips
3ターン目に右ロケーションがこのロケーションだった場合、カードをすでに2枚以上置いていたとき、2枚以上残ります。カードの存在は消されません。
カードですでにロケーションが埋まっている状態で『ジェフ』をここに侵入させるには、違うロケーションから移動させる必要があります。『ジェフ』と同時に他カードは置けないので注意です。
デスの領域
破壊・移動・永続、追加でもやれるロケーション。
来ると思ってないときに当たるロケーションなので、使用デッキによっては使いこなせなくて、ロケーションを1つ潰してしまいがちです。
『アーマー』『プロフェッサーX』ロケーションを変更できるカードを持ち合わせていると、最終ターンまでに巻き返すことができたりします。トリッキーなカード展開が得意なロケーションです。破壊軸のデッキだと、カードをここに投げるだけで強い動きができます。
気をつけたいところ/tips
『アーニム・ゾーラ』で追加するのも良いプレイです。『ブラックパンサー』『ヴェノム』などでパワーを上げて追加したいですね。
何度も出てますが、エレクトロを破壊できるロケーションなのでお得です。すぐにロケーションに投げて破壊しましょう。(毎ターンエネルギー+1)
このロケーションに直接プレイするのではなく『追加』(カードがデスの領域に飛んでいく)が、破壊されずカードを残せるもう一つの方法です。
時間変動機関
このロケーションに出会って、もしキューブを失っても「運が悪かったな」と反省半分で、あとは切り替えて次の対戦に臨みましょう。
手札にロケーション変更が可能なカードがある場合、タイミングは初手ではなく、少しズラすのも1つの手です。対戦相手が4ターンで終わることを意識してプレイしているはずです。相手は5ターン目を迎えるときに、ロケーションのカードシナジーがばらつく可能性があります。
「ここに本当は置きたかったカードなのに!」となりますので、やりたかったことをズラしてあげましょう。こちらが4ターンで勝てる試合ならロケーションを変えずに勝ちにいきましょう。
ルークのバー
プレイしても手札に戻らない方法が3つあります。
これができれば、カードは手札に戻りません。
1.手札を最大枚数まで貯める(7枚)
2.ドロー・相手手札コピー効果のあるカードを出す。
3.『プロフェッサーX』でロケーションロックする。
以上です。これでドロー効果のある手札は戻る枠が無くなるので「ガシャーンパリーン!」のエフェクトが出たとしても、プレイしたカードは手札には戻りません。
『コールソン』は2枚で、『フューリー』は3枚ドローできる効果があるので、そのあたりは最大手札枚数じゃなくても対応ができそうですね。
何度も出ますが、カードを追加する方法も有効です。『ブルード』置いたら本体は手札に戻り、分身はロケーションに残ります。
気をつけたいところ/tips
『プロフェッサーX』は飛ばされることなく居座りますので、パワーの底上げで『スペクトラム』や『アイアンハート』『ジェフ』など活用したいです。
ウィアードワールド
デッキ台無しロケーション。
せっかく構築したデッキを全て台無しにしてしまいます。
これは自分もですし、対戦相手も同じ状況です。いいカードがこちらに回っているようであれば、積極的にプレイしていきたいですね。
気をつけたいところ/tips
下記のロケーションがもし一緒に出たら、ガンガン自分のデッキに岩・ヴィブラニウムで、かさ増ししていきましょう。引くのは相手になります。「え?なんでそこに置くの?」なんて、少し勘違いしてしまいがちなんですけどね。
レチュギーヤ
ヴィブラニウム鉱山
エゴ
プレイが自動化され、ターン終了を押すゲームになります。
滅多にでない、面白いロケーションなので私はいつもスナップして遊びます。『SNAP?』『🦸♀️👍』『🤜🤛』(スタンプは思いやりを持って使いましょう)
同じカードプレイングをしてくれる『アガサ・ハークネス』があります。一定のファンを獲得しているマーベルスナップ界のアイドルです。
ワールドシップ
『ギャラクタス』ばりに、ロケーションを破壊します。
最高でも3ターン目から1つのロケーションを争うようになります。『グリーンゴブリン』送ってきたら即撤退の合図かもしれないです。
今の手札でどう戦うか、無理そうなら素直に撤退が良いかもしれません。アドリブでもどうにもならない場合もあるので『時間変動機関』のロケーションでもありましたが、気に留めずに次の対戦へ移りましょう。
クリンター
初めて『融合』なんて出てきましたね。融合とは?
シンビオートのカードはバニラ属性なので『パトリオット』の効果が掛かります。しっかりとシンビオート育て終わったら、守ってあげましょう。
気をつけたいところ/tips
もともとのパワーが高い『レッドスカル』や『タイフォイド・マリー』では、デメリット効果をシンビオートで無くしてくれるので融合対象として優秀です。高パワーで戦ってみましょう。『リーチ』にも良いですね。
ラメンティス1号星
『デス』が手札に手札にくれば、ロケーション効果にデッキを破壊、ドローにより手札6~7枚カードが来て、ほぼ0コストになり優位に立てます。『ヌル』も手札に来れば、パワーが勝手に増えてます。強いです。
最後に
長々とここまで読んでくださりありがとうございます。そして、おつかれさまでした。
どのロケーションでも、固定化されたカードが活躍する場面は少なく、カードを分散させ、どの軸でも戦えるよう環境が用意されていると感じました。頻出ロケーション出現時は、そうは言いません。
一見、遠回りに思えてしまう『知識』をつけることは、もしかすると最短のインフィニティへの到達になったりしたり?そうなると私も嬉しいです。寄り道も楽しんでいきたいですね。
それでは、さいならスナップ!(パチーン)
白のかがやき
「ひとこと置き場」
マベスナ関係ないですが、豆狸のバケルの第1弾トレーラーが出て47都道府県のステージが用意されている模様。超ボリューミーな仕上がりで、楽しみで仕方がないです。11月30日発売までワクワクしながら待ってます!
バケルの声優さんが日本人は絶対に聞き馴染みのある『あの方』で、結構ハマり役の雰囲気。「えっ?聞いたことない?」最近はYouTubeで1億人の登録者を持つ『MrBeast』の声あてもされていらっしゃる『あの方』です。
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