2023年の振り返りと2024年の目標

明けましておめでとうございます。
去年は初めてオフラインイベントに参加したり、RTAイベントを主催したりと、自分にとっては大きな年になりました。
また、RTAの記録の方は、Wiiのカービィマスターで一番誇れる記録を作ることができました。
応援してくださった皆さん、本当にありがとうございました。

RTA記録

毛糸のカービィ 100% (2P) - 5:31:36 (2023/01/24)

毛糸のカービィ 100% (1P) - 5:22:31 (2023/01/29)

Wiiデラが発売するまでの間何をやろうかなと考え、毛糸をやることに決めました。Wiiのカービィ作品は3作ありますが、その中で毛糸は唯一あまりやってなかった作品です。100%はあまり詰められてないのもあり、わりとあっさり当時の世界記録を獲ることができました。今では別の方に抜かれています。

毛糸のカービィ Any% (2P) - 1:30:16 (2023/02/18)

Wiiデラ発売まであと1週間前後というところで出した当時の世界記録です。この記録を出すまでは結構苦労しました。まず、自分がもともと持っていたWiiUではロードが遅すぎて世界記録を出すのが非常に困難でした。そのため、2台目のWiiUを購入しましたが、本体ハックをした1台目のWiiUから2台目のWiiUに引っ越し作業をしたら2台目のWiiUが逝きました(笑)。しかも購入したDL版のゲームなども取り出せないという事態になったので、やむを得ず3台目のWiiUを購入し、ディスクから吸い出した毛糸をぶち込んで起動するという力業で解決しました。
記録の方も高難度技をことごとくミスっていました。このゲーム詰めるの難しい…。4冠を取りたかったところですが思ったより時間がかかってしまったので1Pの方は着手できませんでした。

星のカービィ Wii デラックス "Any% Story Mode" (Unrestricted) - 1:46:41 (2023/02/26)

星のカービィ Wii デラックス "100% Story Mode" (Unrestricted) - 3:05:30 (2023/02/28)

それぞれ発売3日目、5日目に出した記録です。1回しかやってないのですぐに抜かれるかと思ったけど、なぜかAny%のほうは1ヵ月以上持ってたような気がします。Unrestrictedだけ見れば今でも世界記録ですが、Restrictedの方が不利なのに早いので、実質Unrestrictedは死にカテとなっています。誰かやらないか?
ロードの長さやバランス調整が個人的に結構気になり、原作の方がやってて楽しいと思ったので、原作の方をさらに詰めることにしました。特にカービィマスターで良い記録を出したいという思いが強かったです。

星のカービィ 夢の泉の物語 "100% Perfect" - 1:18:41 (2023/04/09)

カービィリレーに出るついでに出した世界記録です。かなりミスが少なく、メタナイトもデレてくれたので、この記録をさらに更新しようと思うとかなり厳しそうです。

星のカービィ Wii "100% Main Mode" (2P+) - 2:23:45 (2023/07/10)

Wiiのチャート検証をひたすら行い、その後に出した世界記録。このRTAのチャートについては、僕が考えたところは実はそんなになくて、Nippoさんやおおいぬさんの案がとても多いです。僕はかなり安定寄りのチャートを採用していましたが、今後詰めることがあれば攻め寄りのチャートも採用していきたいところです。

星のカービィ 夢の泉の物語 100% - 40:41 (2023/08/10)

RTA in Japan Summer 2023の直前に出した世界記録。もうちょっと行けそうな気もしますが、十分な記録だったと思います。

星のカービィ Wii "Kirby Master" (2P+) - 5:13:46 (2023/09/15)

Long Speedrun Summit 2023に向けて出した世界記録にして、自分が最も誇りたい記録。この記録は解説動画化も途中までしています。半年かけて記録を出し、動画化も半年くらいかかるかもしれないです。正直この記録出すのはめちゃくちゃしんどかったし、動画化もしんどいんですが、好きなゲームだから全部見せたいし語りたいという思いでひたすら頑張っています。

カービィファイターズ2 100% - 32:38:32 (2023/10/14)

このゲームの100%RTAをやったらどれくらいかかるのか?ということが知りたくて興味本位でやりました。まあそもそもこれって僕がRTAをやる原動力にもなってますよね。30時間超えると睡眠取らないと無理かなと思ってましたが、なんとか睡眠なしで行けました。この長さのRTAは未知の領域でしたが、40時間くらいなら耐えれそうということが分かりました。まあそんな時間確保できるとは言ってませんが。

星のカービィ Wii "Any% Main Mode" (1P) - 1:34:28 (2023/10/28)

Kirby Twinkle SpeedStars 2023の直前に出した世界記録。一時期ハチドリさんに抜かれていましたが、獲り返した形になります。ちょっと前は1時間36分台出せれば早いと言われていたはずですが、カービィマスターやり過ぎて異次元の領域に到達してしまったのかもしれません。

星のカービィ Wii デラックス "Kirby Master" (Unrestricted) - 9:28:59 (2023/12/07)

星のカービィ Wii デラックス "Kirby Master" (Restricted) - 9:16:40 (2023/12/08)

原作は満足したので、Wiiデラにシフトし始めました。原作の実力があったので、練習しなくても世界記録は余裕で取れました。もちろんマホエピとかは更新余地だらけでちゃんとやれば8時間半くらいまではいけるのかなと思いますが、この長さのRTAを詰めるのは原作で思い知っているので、今のところやるつもりはないです。

RTAイベント

カービィシリーズタイトルRTAリレー2023

運営として関わったほか、Japan-Bチーム 第1区間 星のカービィ 夢の泉の物語 "Any% No Stone Glitch"を走り、タッチ!カービィ スーパーレインボー、星のカービィ ディスカバリー、星のカービィ Wii デラックスの区間で解説をしました。
僕がRTA走ったカービィ作品が幅広いので、毎回解説やらで激務になりがちですが、本当に楽しませてもらってます。今年のリレーはどうなるかな?

RTA in Japan Summer 2023

星のカービィ 夢の泉の物語 100%を走りました。初めてオフライン参加したイベントです。出番が早朝だったため、前日の夜に会場に入り、徹夜で過ごしました。リスナーの方も何人か来てくださり、本当に楽しかったです。最初会場に入った時緊張でガッチガチになってましたが、話しかけてくださったリスナーさんのおかげで緊張が解けてリラックスできました。差し入れなどもくださり本当にありがとうございました。
カービィのRTA走者さんとも交流でき、有意義な時間を過ごすことができました。カービィゾーンを見るために遠方から来てくださった方もいらっしゃったので本当に感謝しかないです。
解説のSuさんも、昼に別のゲームの走者として出られるにもかかわらず、早朝から解説を務めて下さりました。本当にありがとうございました。

ここまで良いことを書いてきましたが、悪いこともありました。ここでの交流が原因でとある方と個人間でトラブルを起こし、メンタルがやられました。これは今でも引きずっています。詳細は伏せますが、今後オフイベに参加する際は人との距離感に気を付けなければならないと思いました。

Long Speedrun Summit 2023

星のカービィ Wii "Kirby Master" (2P+)を走りました。僕が参加したRTAイベントの中で最も力を入れたかもしれません。走りの方はほぼ文句なしで、解説のハチドリさん、おおいぬさんもとても良い解説をしてくださったので、非常に見ごたえのあるものになったかと思います。本当にありがとうございました。

Kirby Twinkle SpeedStars 2023

星のカービィ Wii "Any% Main Mode" (1P)を走りました。ハチドリさんとの並走でしたが、ウィングロスト1回と乱数に振り回されて負けてしまいました。WiiのAny%一発勝負は最後まで何が起こるか分からないのが面白いところだと思います。

星のカービィ 全作合同初心者大会!!!

主催をさせて頂きました。
1日目アーカイブ
2日目アーカイブ
カービィRTA走者を増やしたいというコンセプトで行ないましたが、見事にその目的を達成したと思います。運営は3人体制で行いましたが、カービィRTAイベントの運営をしたことがある・界隈の中でも視聴者が多く人気がある(宣伝のため)・他のイベントの運営をあまり掛け持ちしていない、などの条件が揃っているポカさんとぷーれさんにお声がけさせていただいた形になります。運営を引き受けて下さり本当にありがとうございました。
初心者大会は走者にスポットを当てる企画であり、正直に言うと視聴者はあまりいなくても成り立つのですが、今回の大会は視聴者も多く、見てて楽しいととても好評でした。このような大会を開けたのはご協力してくださった皆さんのおかげです。本当にありがとうございました。
反省点として、RTAのガイドや解説資料への導線が不十分だったと感じました。これは現在カービィシリーズRTAのDiscordサーバーを整備しているきっかけにもなっています。この大会も続けていきたいと思っていますので、第2回があればよろしくお願いします。

Twitch

配信頻度が安定しなさ過ぎてホントすみません。良くも悪くもマイペースにやらせてもらってます。それでもサブスクしてくださってる皆さんには本当に感謝しています。
RTAのプロセスって結構あって、ゲームの調査・チャート構築・ラーニング・記録狙い・資料作り、などがあると思います。もちろんひたすら通すだけでもRTAは成り立ちますが、より効率的にタイムを縮めたいなら前段階のゲームの調査やチャート構築は必要になってきます。僕はその段階で結構時間を使っているので、配信している時間はRTAのプロセスの一部でしかない、という認識をしています。この辺も可視化できると良いなと思いカービィシリーズRTAのDiscordサーバーにチャートの案などを投げられるようにしていました。
というわけなので今後も配信頻度は安定しないと思います。配信ないときはずっとないしある時はガッツリやってるみたいな極端な感じになると思います。

YouTube

Wiiのカービィマスターの解説動画を上げていっています。今回はニコニコと同時投稿していて、最終Partを投稿した後は一括版をYouTubeに投稿する予定です。まだ半分以上残ってるのでこちらも応援いただけると嬉しいです。
また、メンバーシップも開始していて、1ヵ月290円でメンバーに加入ができます。提供できるものは少ないですが、Twitchよりも手数料が安いというメリットがあるので、良かったらこちらもよろしくお願いします。メンバーに参加してくださっている皆さんは本当にありがとうございます。

2024年の目標

・Wiiデラのメインカテゴリー制覇
今年はWiiデラに力を入れようと思っています。とは言っても原作ほど力を入れる気はないですが、メインカテゴリー8冠くらいなら楽しくやれそうかなと思うので、楽しみながらやっていきたいと思います。

・Wiiデラの100% Story Mode (Restricted)でRTAイベントに出る
原作の2P+はRiJなどでお見せできましたが、1Pに関しては解説動画でしか見せられてないので、見せていきたいです。2P+よりも多くのコピー能力を使うのでとても楽しいカテゴリーです。デラックスならアーマーやサンドも使いますし、ミックスもできそうなので、開拓もしつつ頑張っていきたいです。

・Wiiのカービィマスター解説動画を完成させる
今途中まで上げてるやつです。もちろん完成まで作ります。3月までには完成させたいなーと思ってますが、Wiiデラのモチベ次第かもしれません。

・なんかのゲームの通常プレイをやる
去年通常プレイやったゲームはゼノブレイド3とティアキンくらいしかなかった気がするので、もうちょっと新作に触れたいと思ってます。でもRTAと両立させるのがきつい…。もともと任天堂のファンだった僕ですが、RTA界隈に入ってから任天堂の新作ゲームをプレイすることがどんどん減っています。好みが任天堂からカービィシリーズにシフトしているとも言えますが、ゼルダシリーズとかも全作プレイしてるくらいには好きなんですよね…。ティアキンもクリアだけはしましたがまだまだ遊び足りないし時間が欲しいです。

今年もカービィRTA界隈を盛り上げられるように頑張っていきたいと思いますので、これからも応援してくださると嬉しいです。


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