【解説】宇宙海賊式ダークタワー/紫の世界不採用型呪契約
お久しぶりです。TEAM CARDBOXのシロです。
今回は宮城のバトラーズツアーで3人で使用して予選突破した呪契約について解説します。
紫の世界やダークタワー不採用にした新しい形なのでぜひご覧ください。
使用リスト
その1
その2
その3
その1(シロ)
爪鳥〇
赤エヴァ〇
夜族×
蒼波〇
キャスゴ×
その2(PFユウ)
超星〇
蒼波〇
獄契約〇
獄契約〇
蒼波×
紫GS×
決勝
蒼波×
その3(ゆDたまご)
鋼契約〇
呪契約〇
キャスゴ×
夜族〇
獄契約×
固定枠
相棒武者オボロ 3
呪契約の契約スピリット。自身を破壊して1枚引いたり、オニオボロとゴクオボロを2体たてたりするので減らす理由なし。
デストロードXV 3
呪契約のパワーを押し上げたカードその1。
序盤はカウント増やしつつドロー(オボロありき)もコアブもでき、フィニッシュターンではアタックステップ終了メタで零の障壁等をケアしながらリーサルが取れる。
うまく使えたら使えるだけ強くなるカード。
ラルヴァンダード 3
革命の1枚。月鬼城と噛み合いが悪そうに見えるがそれが気に成らないレベルで汎用性が高い。
破壊状態のカードにコアを乗せて破壊時効果を発揮したりできるので常に使い所がある。
ダークタワーがあっても、オボロが魂状態になれば、ハンド保護状態なら煌臨できる。
オニオボロ 3
フィニッシャーその1。
紫のスピリットすべてをダブルシンボルにするので、カウント増加のラルヴァンダードや、チシブキ等のアタック後に出てくるカードの打点も増える。文句なしの3枚
ゴクオボロ 3
フィニッシャーその2。
相手のソウルコアを奪ったり、カウント減らすためだけに出すこともある。
メインで煌臨した後、フラッシュ挟まずに2点取れるので白晶防壁を超えやすい
減らす理由もないので3。
タ・ブー 3
呪契約のパワーを押し上げたカードその2。
実質0コストで破壊時にカウント増加もドローもできる優れもの。
レベル2破壊時も強力。
ゼツメイ 3
元祖破壊時にカウントが増えるカード。
ソウルコアを戻せたり、ミラージュでセットして手札の血晶を出して打点や受けに回したりと器用に動けるカード。
ケムリヒグマ 3
獄契約に対して約30%の確率でカウント0勝利ができるかもしれないカード。
アタック、破壊時でオボロを出して打点やカウントを早期に増やしに行くこともある。
ガシン 3
カウントを増やせる0コストの血晶スピリット。
奇数に煌臨できるカードがフィニッシャーなので、早めに5か7になれるようなカードを抜く理由はないので3枚。
月鬼城 3
ドローエンジン兼カシウス等のメタカード。
メインステップでカウント増やせるので余計に殴る必要がなくなるのは良いポイント。
オーバージャッジメント 3
最強の受け札。
ラルヴァンダードを採用しているので2コストでうてることが多い。
ダークイニシエーション 1
トラッシュのスピリットを回収できるカード。
メインステップでカウント増やすカード欲しいし、フィニッシャー回収したいなーってことで採用。
初手にあると悶絶するので1枚。
チシブキ 1
血晶を持つブレイブ。
幻魔神の装甲をぶち抜ける、ジャマー系をよけれる、
月鬼城のまとになる等々の便利カード。
オニオボロで2点になるのも良い
自由枠
創界神 3枚(ほぼ固定枠)
創界神ヘラ
創界神シヴァ
創界神オシリス
2人はヘラ2枚シヴァ1枚、1人ヘラ、シヴァ、オシリス各1枚で採用。
ヘラはコアチャージ範囲が一番広い、ドローで受け札が拾える可能性があるので真っ先に入れる
シヴァはタ・ブーでコアチャージができ、転神で殴れるようになるので2番めに使う。
オシリスはコアチャージ対象無しなので他にいいのが出たら変わります。
ですが、このカードたちの目的はいち早く月鬼城にアクセスすることなのでこれらのカード以外は不採用です。
ちなみにデュオニュソスは優先度ZZZなので入れるくらいなら抜いてください()
ヴァンピーアヴォルグ
ソウルコアを縛るメタカード。2人は使用。
相手の煌臨を遅らせたり、フィニッシュターンで
ゴクオボロでソウルコアをトラッシュに置き、回収させないように蓋をしたり等、幅広く対面に刺さるので採用。
ガリョウ
1人が使用。
自分の自壊しつつカウント増やす動きを最大限強くするカード。
ただちに発動なので破壊時やオボロのドローよりも先に使わなければいけないのは注意。
ラショウ
1人が使用。
紫の最強のネクサス破壊カード。
オニオボロを煌臨した後に出したりその逆でも、気軽にネクサスを除去できるので噛み合いがすごく良い。月鬼城を探しに行けるのも高評価。
計41枚のリストになっています。
不採用カードについて
バンショウラ
真っ先に浮かんだネクサス対策。
フル軽減で3コストが重すぎるのとこいつにソウルコアを使いたい場面が思い浮かばなかったので不採用。
辺泥霊主
ドローしてそうで実は手札が減ってるカード。
あんまり手札から破棄したいカードもないし、オボロを回収しようと思うこともあまりなかったので不採用。
ダークタワー
煌臨メタネクサス。
2コスト払って配置するのにすごく違和感を覚えたカード。そのコスト払ってる間にもっと動けるデッキだと思ったので不採用。
紫の世界
紫の最強ネクサスの一角。
ただこのデッキで配置したいネクサスはあくまで月鬼城なので2コストは重いし、創界神ネクサスのほうが直接的に見れる枚数が多いので不採用。
対面について
VS獄契約
基本有利に立ち回れます。
ケムリヒグマを引いたら早口で先行取りましょう。
零の障壁と覇王爆炎撃が受け札として多いので、オニオボロとデストロードでフィニッシュすることが多いです。
白晶ケアとして相手のコアが3個以下であれば、ゴクオボロのバーンから入ればきれいに避けられます。
VS蒼契約
祈りましょう。すべてを持っている蒼契約には勝てません。
ヴァンピーアヴォルグが刺さったり刺さらなかったりしますが、出しておけば少しは遅くなるので優先度高めで出します。
ゼツメイのミラージュ効果で受けることを積極的に狙って行きましょう。
白晶入っている前提で動くのでゴクオボロから入るのが基本になりますが、相手より早いと確信したら受け札ないとお祈りしてオニオボロでビートしましょう。
VS秘契約
速度勝負になると思うので基本的には自分の動き最優先することを意識する。アクティビトンには月鬼城が刺さるので引いたらなるべく配置したい。オーバージャッジメントで受けれたらほぼ勝ちます。対面練習のときは後1モンキーガタルされたら負けて、それ以外はドローが間に合って勝つイメージ。
VSキャスゴ
オーバースター重すぎるんじゃ。
はられなければカウント貯めてオニオボロで走ります。
ゴクオボロケアで青の世界おいてソウルコアをトラッシュに置くと思うので、ヴァンピーアヴォルグでしっかりと咎めて殴りましょう。
ゼツメイでソウルコアを戻したり、チシブキは破壊せずブレイブしてオリンスピアをケアします。
VS鋼契約
ラルヴァンダード入ってないときは、火山がクソ重かったです。
ラルヴァンダード入ってからは火山を気にしなくて良くなったのと、月鬼城でグラットンジョーとグリズリーを咎めて受け性能を少し落とします。
カウント速度もこちらの方が早いので順当に勝てます。
VS無魔
相手が面を揃える前に倒しきるか、ライフを2以下にしましょう。
月鬼城はめちゃくちゃ刺さるので優先配置します。
クイーンメドゥークをたてられるとラルヴァンダードのバーンとゴクオボロのバーンで倒すしかなくなるので、オニオボロは優先度低め。
オーバージャッジメントを通すためになるべくスピリットは残さずかつ、リザーブにもコアを残さないようにする。
ダークタワーは重い。
VS超星
揃うとオーバージャッジメントが通らないので、なるべく早期決着に持ち込む。
耐性持ちはゴクオボロで突破可能なので、ゴクオボロでのバーンダメージで倒しきる事が多い。
ヴァンピーアヴォルグは紫の世界の転醒や、ガニメデのノヴァX出し直しや、ノヴァXを煌臨を防いでライフ回復阻害ができるので大切に扱いましょう。
いかがでしたでしょうか。
本当に納得して使ったデッキなんで自分が予選抜けれなかったのは悔しかったですが、 ぜひ使ってみてください。
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質問があれば答えられるときに答えますのでお気軽にどうぞ、それではありがとうございました🙇🙇
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