【デュエマ】勝ち筋について考えてみる
皆さんおいっす、白田まこです。
皆さんはどんなデッキタイプがお好きですか?速攻?コントロール?ビマナ?ループやカウンターもありますね。その中でも更に細分化されていてパッと分類するのも難しいかもしれませんね。
文明や属性、種族による好みもあるでしょうし、何らかの縁があったり、強いデッキで勝ちたいから環境デッキが好きというパターンもありますよね。
いずれにしてもデッキビルディングをしていく上で、どういうカードを使ってどう勝つか、と考えるのは避けられないですし、改めてそれぞれの勝ち筋を大雑把に分類、長所短所を考えてみたいと思います。多分初心者向け記事ですね今回は。
・ビート
デュエマではクリーチャーの攻撃で盾を割り切ってダイレクトアタックするのが主な勝ち筋です。この基本に忠実な勝ちパターンがこれ。シールドトリガーによる反撃を食らってしまうのが欠点ですが、そもそもそういうゲームデザインな上に一部カードでトリガーも封じられるので気にはならないでしょう。
トリガー封じが入るようなデッキは中速〜低速、気にせず攻撃し続けてテンポアドバンテージを取る高速デッキに大きく分類されるのではないでしょうか。ハンデスや除去、ランデスを重ねてアドバンテージを確保し続けるデッキも多いですね。【デッドダムド】とか。高速デッキでも《ミクセル》や《オニカマス》が入る【ドギラゴン閃】ってやっぱやばいな。
・ライブラリアウト
【マーシャルループ】や【カリヤドネ】、【アダムスキー】やかつての【ドロマー超次元】など、相手のデッキをなくして勝つデッキタイプですね。大体青と黒が絡んでる。ちょこちょこメタカードが刷られる印象はありますが案外生き残っているイメージ。墓地に落とすよりドローさせる方がメタカードに引っかかりにくい。
基本的にループして勝つデッキでしょうか。《サイバー・チューン》などをガン積みして自分の動きを貫き通す感じ。
・エクストラウィン
【ジョー星ゼロルピア】や【ロマノフワンショット】等自分の特殊勝利条件を満たし勝つデッキです。主に使われるのは《シャコガイル》、《ジ・エンド・オブ・ユニバース》あたりでしょうか。他にも《ケンゲキオージャ》や《サイバー・J・イレブン》、《iFormuraX》など様々なカードがありますね。EXウィン最難関とも言われる《P・P・P・P》もここ。みんなと戦えてよかった。最近では《闘うべき時!!》でとどめ刺したりとかも。
デッキタイプの都合上動き出したら必ず勝つループデッキ然していることが多いですね。《DGパルテノン》などで対策されますがループ側も対策して……とイタチごっこ。運営との。
このあたりでしょうか。いろんなデッキ触ってみて好みの勝ち方を探しt……8割ビートなのでは?
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↑今回から下に置いてみました