勘でやる、Spark AR
今回は、最近にんじんを回して遊んでいるSparkARの使い方をうっすらと説明する。うっすらな理由としては、自分もうっすらとしか分からないからです。
今回はカメラエフェクトを作るところまでです。
公開まわりなどは各自検索してください!
個人的な経験則によると、こういったアプリケーションはある程度勘でなんとかなる(ように作られている気がする)ので、みんなも怖がらずに勘でやってみよう。
最後にお土産としてサンプルファイルを置いておきます。
1.プロジェクトを作る
今回は、上にあるにんじんを回すやつを作る手順を再現します。
今回は「Blank Project」で。
2.オブジェクトを追加する
「Add Object」をクリック
ウインドウが開くので、「Face Tracker」を選択して「Insert」する
再び「Add Object」をクリック
今度は「Plane」を選択して「Insert」
Planeが二つになりました。分かりにくいので名前を変えときましょう。
「ninjin_bg_0」「ninjin_face_0」にしてみました。
3.素材を追加する
Finderから素材をドラッグアンドドロップ
素材がSpark AR Studioに追加されました。ほぼ完成みたいなもんです。
4.素材を表示させる
「Material0」をクリック
「Texture」横の四角をクリック
「ninjin_bg」を選びます
にんじんの背景がmaterial0につきました
続いて、faceのほうもやっていきます
「ninjin_face_0」の「Material」横のプラスをクリック
「Create New Material」します。
「Material1」の「Texture」を、先ほどと同じように変更します。
顔部分が表示されました。
「ninjin_bg_0」の「Scale」を調整します。
「Scale」をいい感じに調整します。今回は3でした。
ちなみに、faceの方はそのままでもちょうどいい大きさだったので変えてません。
5.フェイストラッキング
「ninjin_bg_0」と「ninjin_face_0」を「Face Tracker0」にドラッグアンドドロップ
「Face Tracker0」の中に入りました。
プレビューのにんじんが顔に張り付いてます。
6.口を開けると回転するようにする
「Face Tracker0」を選択して「Patch」の横にある「Create」をクリック
今回は口を開けたときに回したいので「Mouth Open」をクリック
Patch Editorなるエリアにいろいろ出てきました。
「ninjin_bg_0」を選択して「Action」をクリック
「Spin」を選択します。
暇なときに他のやつも試してみましょう。
Patch Editorに新しいのが出現しました。
「Mouth Open」の右上にある矢印から「Loop Animation」の左上の矢印まで線を伸ばします。
これで口を開くと回転するという動きができました。
「Transition」を調整します
プレビューをみてるとわかるんですが、Y軸の数字が変わっていると違う方向にグルグル回ってしまうのでY軸の数字を0に変更し、X軸の数字を変えます。
6.増やす
頑張って作った「FaceTracker0」をコピーアンドペーストで分身させます。
分身させたら「ninjin_bg_01」とか数字を変えとくと分かりやすいです。
一人分でよければ、この辺はスキップしてください。
「Tracked Face」を「Face2」に変更。これで二人目の顔を認識するトラッカーになりました。3こめは「Face3」にすること。
ここの「index」を1にします。
3こ目を増やしたら、3こ目のやつは「index」を2にしましょう。
繰り返すと回るにんじんが増えます。
この辺いじって周り方をいい感じにする
7.確認してみる
この辺で、自分の顔を使って確認もできる。
スマホで確認したい場合は、スマホにSpark AR Playerをいれること
スマホをPCにつないで、アプリを起動してSendすると使った感じがわかるよ
申請するときに動画が必要なので、これで録画するのがおすすめ
PC上で自分の顔で確認したい場合はこちらからどうぞ
サンプル素材
今回作ったにんじんを回すサンプルはこちら。
今後、にんじんを増やしたりする方法も書くかもしれません。
参考文献
これを見たせいでエフェクトを作り始めてしまった
周りの人がやってるとやりたくなっちゃうよね
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