【第6回カードラッシュCS 4位】振り返りとプチコラム「データを見るときは目的をもって!」【全文無料】
しらいしと申します。2020.8頃からポケカをプレイしており「チーム千里眼」というチームに所属してWCS出場を目標に頑張っています。他にもシティリーグの入賞数をまとめてnoteに投稿しています。詳細は私の記事一覧をご確認ください。
昨日参加させていただいた第6回カードラッシュCSにて4位に入賞できました!大会のルールとしてベスト16以上の場合はnoteで記事を投稿する必要がありますので、筆をとらせていただいた次第です。
今回は普段の記事とは雰囲気を変えて以下の2部構成です!特に後半は普段からシティリーグの入賞数をまとめている者として考えていることを、折角の機会ですので少しアウトプットしたいと思います。
【1.第6回カードラッシュCSの振り返り】
■使用デッキ
今回使用したデッキは「れんげきウーラオスVMAX」「れんげきインテレオンVMAX」を主軸にしたいわゆる<れんげき>のデッキです。「チャーレムV」「かがやくフーディン」なども駆使して効率よくダメカンを乗せつつエクストラターンなどももらえるのも特徴的ですね。
先日行われたJCSのシニア部門で優勝していたデッキレシピを参考にしました。58枚同じで「スターミーV」「やまびこホーン」を「ドラピオンV」2枚に変えています。「ドラピオンV」を採用したかった理由は、JCSマスター部門で優勝し、先日の新弾で登場した「スナッチアーム」の採用が話題になっていた<ミュウ>を厚く見るためです。「スターミーV」「やまびこホーン」は役割対象である<ルギア>や<アルセウス>のデッキがそこまで多くないと予想したため不採用としました。
参考にしたイッテツさん(スズキ イッテツ選手)のnoteは以下です。プレイングや採用理由はこちらを参考にしてください。
ちなみに、<ミュウ>対策の「ドラピオンV」は基本的に2枚採用すべきだと考えています。理由はこのデッキは「ドラピオンV」なしで<ミュウ>からサイドを3枚とる再現性があまりないためです。「ドラピオンV」が1枚だと2回起動するためには「クララ」が必要になりますが、要求としてそこそこ高いです。また、<ミュウ>に「ロストシティ」が採用されているだけでも破綻してしまいます。そもそも、2枚同時にプレイ(バトル場とベンチ)することでリーサルを狙えるのは非常に強いですね。<ルギア>のようにデッキの本線だけで<ミュウ>からサイドを3枚とる再現性が十分あるデッキのみ1枚採用が視野になってくると思っています。
■成績
やや有利寄りのデッキに多くマッチングしたのは幸いでしたね。<ミュウ>戦ではしっかり「ドラピオンV」を2回起動できました。(余談:以前大型大会で「ドラピオンV」2枚採用の<アルセウス>で「ドラピオンV」をプレイするタイミングを間違って惨敗した記憶がよみがえってきて今回はしっかりプレイできたと思います…。経験大事。)<ルギア>にはしっかり負けました。あと1ターンあればギリギリ勝てたかもでしたがたらればですね。
本戦は何とか2回勝つも、準決勝では種切れ、3位決定戦でも実質種切れと儚い最後となってしまいました…。デッキ相性的には順当にいけば十分優勝まで狙えたと思っているので残念ですが、仕方ないですね。
あと触れておきたいこととしてはやはり配信卓です。今回が初めての配信卓&初めてしらいし名義での顔出しでした。あんな感じの見た目でやらせてもらってます…。めーーーっちゃ緊張しましたね。対戦は色々とありましたが、結果勝つことができてなんと勝利者インタビューまで…!(これは完全に予想外でした、というか忘れてました。)ちゃんと話せていたでしょうか?ちなみに、シャロンさんの動画にて何度か私のnoteを取り上げていただいていますが、実際に会って会話するのはあのインタビューが初めてでした笑。
「しらいしさんのnoteにお世話になってます!」のようなあったか過ぎるコメントもあったようですので、この場でお礼を言わせてください。ありがとうございます!※配信を見返す勇気はない。
■デッキ選択の理由
要は気楽に素直に使ってみたいデッキを使いました!候補としては「チオンジェンex」「フォレトスex」を組み合わせたデッキタイプとの二択でしたが、納得するデッキレシピが無かったため<れんげき>を選択しました。
これが前日夜21時くらい。PTCGLで5,6戦だけして臨みました…。勝てたらラッキーと思っていたらそこそこ勝ててびっくりですね。元々「れんげきウーラオスVMAX」は「こくばバドレックスVMAX」「ムゲンダイナVMAX」が流行っていた時期にほんの少しだけ触っていたので約2年ぶりでしたが意外と何とかなりました笑。マッチング運は良かったと思いますが、全体の分布を見ていると相性が良い<ロスト>が多く、勝ち山だったかもしれません。
とはいえ、プレイングは相当ガバガバでした…。毎試合必ずプレミをしています(重要)。ダメカンの乗せ方は難しいし、「かがやくフーディン」の特性使い忘れるし…。私の対戦動画が後日公開されるかもしれませんが見るのが怖いです。
まあでも久々の<れんげき>が楽しかったからヨシ!!!
【2.プチコラム「データを見るときは目的をもって!」】
■ポケカのデータっていっぱいあるよね
突然ですが、皆さんはポケカのデータを見ますか?
データというのは大会の結果、大会でのデッキタイプの分布、レシピ、勝率などを指していると考えてください。ここ数年でポケカのデータに関する情報をインターネット上で発信する方が非常に増え、TwitterやYouTubeには膨大なポケカのデータが日々流れ続けています。そしておそらく、ポケカで遊んでいる多くの方が様々な方法で何かしらのデータをキャッチして、自分なりに解釈していると思います。
その膨大なデータを正しく見ることができているでしょうか?というのが今回の本筋で、どうやったらデータを正しく見ることができるようになるか?の疑問を解消するきっかけを作ることがこのプチコラムの目的です。
■「正しく」データを見るとは?
「正しい」なんて人それぞれじゃないか!と思った方、おっしゃる通りです。ポケカに対する向き合い方は一人一人違うはずで、楽しくポケカで遊びたい方、大会で結果を残したい方、人と交流するツールとしてポケカを使っている方など様々です。
つまり、ここでいう「正しい」とは「各々が向かいたい方向と合致している」ということを言っています。それぞれ違うならそれぞれに合う「正しい」を見つけるしかないです。ですので、自分の目的に合わせてデータを見ることが大事だと思います。間違った目的を設定したまま、もしくは目的がないまま漠然とデータを眺めても、そこから得られる情報はごく僅かです。
■目的が分かればあとはそこに向うだけ!
挙げるときりがないため私のシティリーグの入賞数のデータを例に、目的に合わせたデータの見方を考えてみました。
重ねてになりますが、あくまで一例です。構築や勝率なども目的に合わせてどう見るかを考えてみると、より欲しい情報にたどり着けるのではないでしょうか?
【3.さいごに】
最後まで読んでいただきありがとうございました!投げ銭方式とさせていただいておりますので、もし今回の記事に少しでも価値を感じた方がいらっしゃれば、お心添えをいただければ幸いです。
質問はTwitterのDMで受け付けておりますのでお気軽にどうぞ。
https://twitter.com/shiraishi_poke
オフシーズンにも何かnoteを書ければと思っていたので良い機会でしたね。プチコラムは今後も書くかもしれませんので、気長に待っていただければと思います。
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