個別ダイエット指導で計200万稼いだ、超シンプル戦略(有料版)
早速ですが、あなたはXマネタイズに迷ってませんか?
※1万文字の追記は有料部にはいってすぐにリンクがあります
2024/5/20追記&値上げ
色々な販売戦略があるし、
ローンチ手法だって知れば知るほどややこしい…
「もう何から手を付ければいいかわからない…」
わかりますよ。
2年半前(2021年9月)にツイッターをはじめたころの僕も、全く同じでした。
「そもそもマネタイズなんてどうやるの?」
「集客って…」
「わからないことが多すぎて…」
だから、今まさに同じ境遇にいる方のことが痛いようにわかります。
革の服と棍棒でこの世界に乗り込んできた初心者が、
いかに苦境に追い込まれているのかがわかります。
そんなあなたの助けになるべくこのnoteを書きました。
このnoteは大きく分けて3部構成となっています。
目次だけではイメージが湧きづらいと思いますので、簡単に動画にまとめました⇩
https://www.loom.com/share/ff8aa8c542a74fbabdd00bad5ea15ddb?sid=b38cfe27-9e6a-4a98-aef6-c72581ec2808
無料部分はまだまだありますので、とりあえず読み進めてくださいね!
このnoteを書き進めるにあたって僕が初心者だったころを思い出していました。
昔のポストを掘り返してみたんです。
そうしたら初心者だった頃の懐かしいポストを発見。笑
最初期の僕はメンタルケアの発信をしていたんですが、
ぶっちゃけフォロワーが増えると
なんとか稼げるという淡い期待を抱いてました…
これはちょっとオモシロイ⇩
「それがどうした」
とナレーションが入りそうなポストばかりでしたね。
ちなみに、かなり古い過去のポストを検索する時に⇩の検索コマンドを使うと早いですよ。
⇩検索コマンド解説リンク⇩
https://note.com/preview/nff1395b43067?prev_access_key=a6d2b59a4a322b6560fe788dd3220678
さて話を戻します。
ホントに、最初期って何やればいいか全くわからないんですよね。
ガムシャラにやってても
どんどん周りの方が伸びていく。
自分は取り残されたような気持ちになって
ポストすら苦痛になる…
あると思います!
いや、めっちゃある!
それでやめちゃった人めちゃくちゃ見てきましたし。
この2年半で…
でも、ものすごくもったいないんですよ。
せっかく可能性だらけのこのX界で、
夢をみるだけで終わっちゃうのは。
夢を叶えるためにこの場所にいるんですから、
夢から覚めるなんてゴメンだって話です。
最初にもお伝えしたように、
最初期の僕は迷いまくってました。
とにかくフォロワーを増やすべく(意味もなく増やしていた)行動していましたね。
1日200リプなんてやってたことも…
今から考えると地獄ですよ。
正直、売上に全く繋がらないのに
こんなことやるのは地獄です。笑
でもある時、一本の線が見えたんです。
ほんとたまたまですけどね。
このポストをした時でした。
「ダイエット相談できるんですか?」
とリプやDMで質問が来ました。
紛らわしいですが、僕はもともとこんなムキムキアイコンではなく、イラストの顔アイコンを使っていましたし、そもそもメンタルケアアカだったのでダイエット情報なんて出してなかったんですよ。笑
でもなんとなく、僕をフォローするメリットを考えていたときに思いつきで出てきたのがこれでした。
その時に、僕は
「あれ、これいけんじゃね?」
と思ったわけです。
そして、数ヶ月かけてダイエットアカウントへと変貌を遂げていくこととなりました。笑
でも方角はある程度決まってきたものの
肝心な部分
「どうやってマネタイズすればいいの?」
ここはまだ不透明でした。
ちなみに僕は10年ほど筋トレをやってて、ダイエットの知識は人並み以上より更に上くらいあります。
なぜそれがマネタイズにつながると思わなかったのか?
今では不思議ですね。
最初からやれよ!と。笑
まぁ、ビジネスなんて未経験でしたし
そのへんの嗅覚も弱かったからです。
また脱線してるので、元に戻しますね。
不透明だった僕は何をしたのか?
それは
・モニターを3人とった
です。
交流がある方の中で、ダイエットに興味を示してくれていた方にDMで
「カクカクシカジカ、ダイエットサポートを開始したいのですが無料でモニターやっていただけませんか?」
と聞いてみたところ、二つ返事で
「え?ぜひやりたいです!」
と。
期間は1ヶ月。
完全無料で食事サポートと週1回の運動指導(オンラインパーソナル)を実施。
まぁお得ですよね。
相手としても。
それに普段から交流しているという単純接触効果も働いたことでしょう。
僕は無料とは言え、晴れてダイエットトレーナーになりました。
最初なんてこんなもんなんです。
知ってる方にモニターをしてもらう。
そんなスタートでOK。
はじめから大きな花火を打ち上げようとするから
打ち上げる火力がなくて動けない。
多くの初心者さんは難しく考えすぎなんですよね。
やっぱりシンプル思考は重要です。
そしてそんな当時の僕は、とにかくスタートは切れたものの
ビジネスの知識も皆無だったので、
『見様見真似』
『全力価値提供』
を意識して脳筋プレイをしていましたが、実はそれこそがシンプル&初心者でも戦える手法だなーと、今になって思います。
brainやTips、noteなどの販売でもよく似た手法が取り入れられてますが、マンツーのような高単価でもいけちゃうのにやらない人が多い。
ほんとにもったいないです。
だからこそ、このnoteでシンプル戦略をお届けしようと思いました。
ちなみにこの内容は以前、企画で無料配布したんですが、かなりの好評価をいただいたので情報を追加しまくり有料化しました。
無料配布時の感想を並べておきますね⇩
とまぁ、結構絶賛です。
引用特典もありませんでしたが、皆様善意で引用してくださってます。
本当に嬉しい限りですね。
引用いただけた皆様。
この場をお借りしてお礼申し上げます。
また、先行販売の購入者さんから嬉しいご感想もいただいています。
ローンチしたあとで思いましたが、ほんとうに価格はバグってますね。笑
なので、販売部数に応じて金額はドンドンUPします。
前置きはこれぐらいにして、シンプル戦略の構成ですが…
ほんとこれだけです。笑
拍子抜けするぐらいシンプルでしょ。
だからこそ初心者にこそオススメの戦略なんですよね。
聞いたことがない言葉もあるかもしれませんが、そこはこのnoteでしっかり解説しますのでご安心ください。
でもやっぱり
「しらいさんだからできたんでしょ?」
と感じる方もいると思います。
そこで思い出して欲しいんですが、全くビジネスを知らなかった僕がなんとなく構築(たまたま)して、それが当たってることを考えると、初心者層から取り組みやすい方法であるというのが僕の結論です。
しかも、この方法は生徒さんにも教えている内容の一部で、実際に結果も出ているというところも、僕が自信を持ってオススメできる要因になっています。
それではいきます本題にいきます。
準備はいいですか?
晴れて無料モニターを3名集められた僕が次にやったことは何か?
ここからがメインの内容。
※まだ無料は続きます。大盤振る舞いです。
中身にはこだわりがあるので、1つずつ解説していきます。
固定ポストに無料体験の入口
まずはこれです。
マンツー商品無くして収入無し。
※今回はマンツー向けの色が強めです
とりあえずコンテンツです。
ここはテキストコンテンツでもいいんですが、僕のオススメは圧倒的にマンツーマンですね。
・すでに教えられるものがあるなら資料作成すら必要ない
・高単価が展開できる
・集客数が少なくても収益につながりやすい
・ポストさえ作れば速攻ビジネスが開始できる
メリットだらけなんです。
ただし、
「そもそもコンテンツがないんです…」
という方ももちろんいますよね。
しかも作り方がわからない…みたいな方もいるはず。
そんなあなたのために、無料コンサル体験を提供しています。
下の公式ラインに、
『無料相談』
とメッセージをいただけると、個別に確認して折り返します。
※無料体験は手動返信となるので、返信までにお時間をいただく場合があります
悩んでる方は、立ち止まってても先に進みません。
ぜひ一緒にコンテンツ作成を進めましょう!
ちなみに、コンテンツ作成について簡単に説明した動画をプレゼントしておきます⇩
============================
このnoteは大筋でマンツーマンのコンテンツを持ってコンサルやコーチングの成約につなげる方法だと思っていただければ入ってきやすいです。
ただし、多くの方が一人じゃ作れないというのがリアルだと思います。
だからこそ⇧に無料コンサル体験や動画を置いておきました。
ですからここからは、コンテンツがある前提で進めていきますね。
※無くても概要が理解できれば、あなたのビジネスの解像度が上がる内容です
「え?まだ無料部分?設定ミスってません?」
はいミスってません。
この戦略の大前提は理解してからその先に進んだほうがいいですから。
その大前提は…
・コンテンツの入口を固定ポストに作る
これです。
簡単にいうと、サービスの紹介文を固定ポストに配置するということ。
あなたのポストに興味を持った方がプロフィールをクリックした際に、一番最初に目にするポストが固定ポスト。
あなたのアカウントの一等地と言ってもいいでしょう。
では早速、僕がどんなポストを配置していたか見てみましょう⇩
構成としては
こんな感じですね。
ぜひパクってやってみてください。
これ僕のオリジナル感があるので、やってる人がいたら一発でわかると思います。笑
そして実はこれ、しらいさんアカでもやってたので既視感ある方もいるかも。
要点をまとめると⇩
Xのタイムラインでサーーーーーっと読み飛ばされないように、冒頭はとにかくペルソナが好きそうなワードを羅列します。
とにかく目を引く工夫。
話はそれからだ。
枝葉のテクですが、やっぱり限定って言葉は強い。笑
次に体験詳細ですが、お客様の目線に立つと『謎だらけ』のサービスを受けるのは怖いです。
だからこそ、しっかりと説明します。
特にまだ認知が取れていない方は、透明性があればあるほど良いと考えています。
見たことありません?
謎にスゴそうではあるものの、インプも取れてない、リプもなしでいいねもほとんどない。
でも固定ポストのサムネだけはなんかスゴそう。
これ人によると思うんですが、僕は全く興味わかないんですよ。
謎な人である上に、中身がわからない無料相談。
コナン君でも解けない難事件が始まりそうです…笑
だからこそ、とにかくユーザーフレンドリー(顧客が安心感を得られる)に考える。
入口を固く閉ざさない。
これ重要ですよ。
そして、最後は熱意とCTAでダメ押し。
CTAとは【コールトゥアクション】の略で、簡単に言うと「〇〇してください!」というお願いです。
人はマジで動きません。
言われたことしかやりません。
だからこそ「DMくださーい」「リプくださーい」とお願いします。
※公式LINEでもOKです。ここは何でもOK。
これを固定ポストに置く。
これで準備は完了です。
あとは思いっきり固定ポストに集客することを意識してポストしていきます。
そして生徒数や時期に応じて「追加募集開始!」みたいに、固定を更新します。
内容はほぼ固定でOK。
これがこの戦略の根幹。
イメージが湧きづらいという方は『お店』をイメージしてみてください。
固定ポストはお店の入口にあるショーウインドウです。
そして、それを見てもらえるように呼び込みをする。
この呼び込みがポストやX上での活動。
なんとなくわかっていただけましたか?
特に初心者の方にありがちなんですが、オンラインだからといって特別なことをしようとしすぎるから、よくわからなくなるんですよ。
リアル店舗でもやってることを、そのまま取り込めばいい。
目立つところに置いて、見てもらう工夫をする。
試行錯誤する。
これだけです。
そして、ここからが更に重要なところなんですが、
そもそも初期アカで実績がないのに人が集まるのか?
という不安はありませんか?
おっしゃるとおり。
初期アカで実績も無ければ、多分難しいです。
だ
・
・
か
・
・
ら
無料モニターなんですね。
無料だとしても、
実績無し→3人を指導している
という権威性がつく。
一気に先生になれるんですよ。
ハッキリ言います。
実績が無い?
なければ作ればいい。
もうこれに尽きます。
無料モニターは実績を簡単に作れる超簡単な方法なので、ぜひやってみてください。
ちなみにですが人は権威性やデータ、事実に弱いです。
例えば…
・全米が泣いた
・〇〇賞を総なめ
・直木賞受賞作品
・99%の医師がオススメする
極端に言えばこういうヤツ。
これと同じとは言いませんが、
『3人の生徒がいる』
という事実とともに、生徒さんからのポジティブなフィードバックがあれば十分な権威性になります。
どうでしょう?
モニターを取ること自体が戦略の前段階なんです。
まぁ、当時の僕はそんなことを考えていなかったと思いますが、とにかく生徒さんからもらった嬉しいレビューや生徒を持っているという事実を全面に出しまくってたと思います。
ちなみに、僕は生徒さんに感想リポストを求めていませんでした。
レビューをもらうとしても、いつも公式LINEにこっそりです。
本来は感想リポストをしてもらったほうが、ポストも伸びますし良いのはわかっていたんですが…
ダイエット指導というサービス上
「自分がダイエットをしてるのがバレたくない」
という人も一定数いると思いましたので、お願いしていませんでした。
それでもです。
毎月新規で生徒さんが入会してきていました。
実績がない初期垢でも戦えるというのは、そういうところからもきてます。
他者評価が少ししか見せられなくても、集客はできていたということですし。
とにかく無料モニターで実績を作る。
これ「バンドワゴン効果」と言ったりします。
人は多数が指示してるモノやサービスに興味が湧きます。
無料モニターでもいいのでバンドワゴン効果を発生させれば、表現は悪いかもですが
・嘘から出たまこと
になるんですよね。
あなたの行動に権威性が出る。
ちょっとここで、おもしろい話をしておきます。
あなたは『ライト兄弟』を知ってますか?
そう、世界初の動力有人飛行を成功させた兄弟です。
実はライト兄弟の功績こそが『嘘から出たまこと』だと言われているんですよね。
ライト兄弟が初めて飛行に成功したのは1903年でした。
飛行機の名前はライトフライヤー号という、某PI◯ARの映画に出てくるウエスタンな彼の相棒みたいな名前ですね。
それはさておき、時は流れ2003年。
ライトイヤー号の飛行成功から100年の節目に、当時の設計図のまま忠実に再現して飛ばしてみようという企画がはじまりました。
企画と言っても、現代の航空力学者たちが集まって本気でやったんですよ。
その結果はなんと…
『飛ばせなかった』
どうしても、現代の航空力学では飛ぶ理屈がわからない飛行機だったということが判明してしまいました。
100年後の真実です。
諸説ありますが、ライト兄弟はなんと1000回以上も飛行チャレンジしたらしい…
すごい努力です。
その結果1903年12月14日に"飛んでしまった"んですよ。
ほんの少しの時間でしたが。
そして
「あ、人って飛べるんだ…!!!」
と信じた人たちが航空産業を発展させました。
でも元々はそんなテクノロジーはなかったんですよね。
ライトフライヤー号は飛ぶ構造ではなかったんですから。
でも信じ込む力が『無から有』を生み出す原動力になった。
これも一種のバンドワゴン効果と言えると思っています。
あたなの嘘から出たまこと。
これにもロマンはありますよね。
そして、もともとあなたのコンテンツは"飛べるもの"であるはずなので、本当は『まことから出たまこと』ですが。笑
では次は日々の集客ポストについてです。
ここからも具体例をつかって説明していきます。
ですが、無料はここまで。
僕の戦略の深部まで知りたい方は、ぜひこの先に進んでください。
そして、僕が200万の収益を出した方法の真髄を知ってください。
あわよくば、その勢いで0→20くらいまではいって欲しいですね。
やる気に満ちあふれているけど、
マネタイズ方法がわからないというあなた。
Xの動かし方が
今ひとつしっくりこないあなた。
僕はこの先でまってます。
それでは、いきましょう
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