Age of EmpiresⅣ攻略「中国」所感
【中国のアレコレ】
【簡略情報】
☆序盤から官僚ユニットによる採取ブースト、及び税金の回収による金の入手速度ブーストで内政面では非常に優秀。
☆建物の建設速度がとにかく早い。死ぬほど早い。反則レベルに早いので、前線基地構築から内政用設備建設までなんでもござれ。
☆終盤に作れる火槍騎兵が死ぬほど強い。量産した瞬間に敵の死が決まるレベル。但し石壁、おめーは(いると突破できないから)ダメだ。
【内政の強み】
☆町人による建設速度が、防衛設備は1.5倍。他の建物は2倍とかいうあたおか性能。
☆官僚によって、税金として建物から黄金を集める事が可能。また、官僚の監督能力によって研究速度と軍事建物の生産速度を150%上昇させる事もできたり、納品施設(町の中心以外)を監督する事によって、納品された資源を+20%する事ができる。
これがかなり優秀で、採取速度ではなく、純粋に納品された資源+20%なので、元の資源の消費を抑える事ができる点から、状況によってはローマの高位聖職者以上に使い勝手が良い場合がある。
☆Ⅱの時代に進化時またはⅡの時代以降、〇(字がわからない)林院を建設する事で、効果範囲内の建物からの税収(金)が+100%され、役人がこの建物に税金を納品できるようになる。これにより金収入が大幅に増やす事ができる。
☆上記二つの建造物を建設すると建設できるようになる仏塔に聖遺物を置く事で、30秒毎に金50、食料、木材、石材が25生み出されるようになる。
【軍事の強み】
☆町の中心等が放つ矢が、銃に代わっており、高火力。
☆Ⅱの時代に進化時またはⅡの時代以降、〇(字がわからない)城を建設すると、長射程の小型大砲を撃つ要塞として使えるため、自陣の防衛、相手陣地近くに建ててのハラスメント等、多様に使える。
☆Ⅲの時代に進化時またはⅢの時代以降に水運儀象台を建設すると、体力+50%された攻囲兵器の生産所として運用が可能になる。これにより大砲類がすぐ壊される事が無くなる。
☆Ⅲの時代に進化時またはⅢの時代以降に皇帝の宮殿を建設すると、アクティブスキル使用によって10秒間、敵の町人の位置がわかるようになるので、それを利用して的確にハラスメントが行えるようになる。
☆上記2つを建設する事で、中国最強の建造物破壊ユニットの火槍騎兵が解放される。とにかく強い。詳しくは後述。
☆Ⅳの時代に進化時またはⅣの時代以降に長城関を建設すると、ロケット砲が発射される防衛建造物として機能する他、建設された石壁上の全ユニットの射撃攻撃力が+25%される。これにより鉄壁の防御ができるようになる。
☆Ⅳの時代に進化時またはⅣの時代以降に皇帝陵を建設すると、中国固有のユニット関連のテクノロジーをコスト-50%、研究速度+100%で研究することができるようになるほか、これら固有ユニットが倒された場合、その近辺のユニットの攻撃速度20%アップ、体力が20向上するようになるため、後述する火槍騎兵ラッシュが凶悪になる。
☆歴史的建造物が多数あるため、押し込まれても敗北までのタイムリミットが他国に比べて長い。
【中国の弱み】
☆Ⅱの時代は城を建てられる事で自衛力こそあるが、それ以外の軍事的強味が特に無いため、Ⅱの時代にラッシュを仕掛けられると弱い。
☆歴史的建造物を他国の倍建造できるが、時代毎の建造物を二個作らないと作れない固有ユニットがいたりと、最大の恩恵を受けるためには他国の倍の資源を使う事になる。
【固有軍事ユニット関連】
☆宮廷護衛兵
足が死ぬほど早い軍兵。軽装歩兵である弓や槍よりも早いのに、装甲も火力も据え置きとかいうオバケ。「行軍訓練」の研究したローマの弓・槍・ラクツネヒトと同等というレベル。
☆火炎槍騎兵
建物に対しての破壊力がとてつもなく高い騎兵。騎乗兵よりコストが20高いけど、騎士に比べたらコストが80安い。
生産できるようになるためには少々面倒な手続きが必要であり、出せるようになるのは結構後になるが、その分、建物破壊に関しては最強クラス。
コストの安さから、大量に揃えて敵の軍事ユニットをガン無視で建物をどんどん破壊していく戦法がとにかく強く、チーム戦では特に敵味方が乱戦している間に横をすり抜けて片っ端から軍事施設や家を破壊し、後続の軍隊を出せなくして、一気呵成に敵の防衛設備や歴史的建造物を破壊していく戦法が死ぬほど強い。というか相手は死ぬ。
欠点として、建物への攻撃力はとても高いが、攻囲兵器扱いでは無いため石壁を攻撃する事はできない他、戦闘力は騎乗兵とどっこいどっこい(射撃装甲がある分、騎乗兵よりは強いが)なため、戦闘に参加させるのはあまり得策ではない。
尤も、そもそも火炎槍騎兵の運用法は建物破壊、次点で大砲等の攻囲兵器破壊が主となるため、戦闘力が低い点はあまり気にならない。
☆諸葛弩兵
攻撃速度の上がった代わりに装甲貫通性能を失った弩兵。
弩兵なのに装甲目標に弱い。そして射程も弓や弩に比べて10%短い。足も遅い。
ダメージ自体は表示上は3だが数発同時に撃たれるため、実際のダメージは弩兵と同じ、とはいえ装甲貫通能力も無く、槍兵に対するボーナスダメージも無いため槍兵に強いわけでもない。
なんとも中途半端で正直いらない子である。
☆擲弾兵兵
範囲攻撃になった代わりに火力6割カットされて攻撃速度の上がった砲兵。相当お互いにまとまった軍隊同士がぶつかる混戦になったなら使い道はあるかもしれない。が、正直あまり使い道は無いかもしれない。
☆砲撃手
「火薬製造技術」のテクノロジーを取ることで、射程が伸び、同種の兵相手に先手を取る事で有利をとれる。ただし火力面では他国と同様なので、そこまで過信してはいけない。