息子(ASD)の進学準備✏1(中1・2)
リクエストにお応えして、新しいシリーズ始めます(*'▽')
内容はタイトルのまんまです😆
まずは中1と中2にやってたことをお伝えします ٩( ''ω'' )و
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⭐ 臨床心理士のアドバイスを親が実行 ⭐
~ ASDの特性を認知行動療法でカバー ~
①「見えないこと(学校の長所や短所)を想像するのが苦手」を
認知行動療法「紙で視覚化することで分かりやすくなる」でカバー。
②「先の事が分からないと不安」を
「スケジュール表を作って視覚化することで分かりやすくなる」でカバー。
~ 具体例 ~
📚 全日制、定時制、通信制、サポート校を調べる
📚 調べた内容をメリット・デメリットの表を作成(視覚化)→説明
学校の特徴を把握しやすいように作成すること
📚 3年生の大まかなスケジュールを担任に聞く
📚 スケジュールを作成(視覚化)→説明
いつまでに何をするのか分かりやすく作成する
📚 担任に全日制や定時制などの受験についてヒアリング
過去に定時制やN高への進学者が居る事を教えて貰う
不登校で全日制に進学できたお子さんも居たらしい
(ここから下はアドバイス)
📚 苦手科目は家庭教師に依頼するとよい
📚 塾に通えるなら模試を受けて試験に慣れることが必要
息子は塾が無理だったので、漢検受けました。
📚 各教科の進捗を学校に近づけること(できるだけ追いつけるように)
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⭐ 親が自主的にやったこと ⭐
📚 高校名や特徴が掲載された本を購入&読む
学校が多すぎ、文字が小さすぎで挫折しました💦
📚 LITALICOで、発達障害のお子さんの進学の勉強会を探す
最近はコロナ対策でzoomで開催されています。
『発達障害のお子さんが進学した実績のある学校名を知りたい』など、
具体的な質問も回答して下さいます。
📚 説明会参加(コロナ以前に参加)
サポート校や通信制の資料をどっさり貰ってきました。
多すぎて、全部には目を通せていません💦
📚 気になる学校の資料取寄せ
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⭐ 息子が頑張ったこと ⭐
📚 課題(スタディサプリ閲覧とワーク)の分量を決めて頑張る
📚 親が取寄せた高校の資料に目を通す
📚 グーグルアースで駅からの道や通学距離等を確認する
📚 何が得意で、どんな仕事に就きたいか考える
まだ答えは見つかっていません😆
そんなすぐ見つからないよね (*'▽')
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中1の夏頃から体調を崩して不登校だった息子は
1年生は体と心を休める事を中心に頑張っていました。
2年生は学習の負荷を少しずつ増やして追いつくように
また、中3の4月からの学校復帰を目指して、
2年の3学期から不登校のお子さんが行く施設に通い始めています。
※ 最初は週2からスタート、次は週3にと徐々に増やしていきました。
同時期から月イチの学校面談に息子も同行しています。
中3の4月現在はまだ学校には復帰できていません。
上記の施設に毎日通っています ٩( ''ω'' )و
とりあえず、1回目は今までのことを書いてみました。
参考になったら嬉しいです ٩( ''ω'' )و