お客様の心を掴む店舗づくりの秘訣
こんにちは、花と緑の企画会社(株)JOUROのライターをしている岩田紫苑です。
来月、4月にオンライン勉強会を開催します。
テーマは「お客様の心を掴む店舗づくりの秘訣」について。
お花屋さんの皆さんは、日頃どのように店舗づくりを行っていますか?
もしかしたら、長年培われてきた経験であったり、
感覚やセンスで、切り花やアレンジメント、鉢物を並べているかもしれません。
そこに、科学の視点をプラスしてみてはいかがでしょうか?
今回、伊勢丹にて24年間、VMD(ビジュアルマーチャンダイジング)に従事していた方を、講師としてお招きします。
VMDとは、視覚的に訴求を行うPR手法です。
商品をどのように並べると効果的なのか、
どのようにしたら、お客様の視覚に訴えかける店舗づくりができるのか、
などをお話いただきます。
また、アメリカの心理学者ジョン・ワトソンが、1912年ごろに提唱した
行動心理学に基づいた販売促進方法なども、お話いただく予定です。
人間の行動を観察することにより、心理状態を解明するというアプローチなので、店舗運営をしている方には、どなたにも役立つ内容です!
日頃、お花の管理からアレンジ制作、接客、と大忙しのお花屋さん、
マルシェやポップアップショップなどに出店されるクリエイターの皆さん、
有意義な学びの時間になると思うので、この機会にお見逃しなく!
当日参加できなくても、アーカイブにて視聴することもできますよ!
皆さまのご参加、お待ちしております。
※FacebookのLive配信機能を使いますので、
ご参加にはFacebookのアカウントが必要になります。
※業界とわず、ご参加いただけます!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?