ロマサガ2 リメイク 少戦闘回数クリア考察
はじめに
自分で確認した範囲の情報なので参考程度に。
何か発見があれば更新されると思います。
敗北・逃走回数が0のまま、必須戦闘のみでクリアまで進めるチャートを考察
現在のクリア状況
引継ぎありロマンシングでドレッドクィーンまで29戦クリア
引継ぎなしカジュアルでドレッドクィーンまで30戦クリア
プレイ状況のチャートをまとめていく
クリア済みチャート
強くてニューゲームで各種引き継いだ際のチャート
人力風起こし入手のため、4までにレオンブリッジ建設を始めておくこと。
攻略の流れ
封印の地(4戦)→ウオッチマン→クジンシー→ゴブリン(4戦)→ロトンビースト→クジンシー→ヴァイカー(計13戦)
コムルーン鎮静(戦闘0)→いい仕事で潜入→オーガ→ボクオーン(計15戦)
ノエル(計16戦)
武装商船団(戦闘0)→ラッフルツリー+ロックブーケ(系18戦)
ブラックレギオン→ワグナス(計20戦)
スービエ→クジンシー→ヴリトラ→ラルヴァクィーン→ディアブロ→ダンターグ→七英雄→ターム→ドレッドクィーン(計29戦)
引継ぎなしでの注意点
引継ぎなしで本チャートを行った場合、せんせい探し30人の開発速度2倍が行動可能な範囲を回っても入手できないため、ミラマー発展完了が5のタイミングになると思われる。
そのため、”戦闘”回数を捨てて”勝利”数をとるのであれば、2または3のタイミングで逃走を繰り返し、年代ジャンプの年数を稼ぐことでミラマー発展を進めさせる必要がある。
この部分を見落としていたため、最初の引継ぎなし戦闘回数チャレンジは4のタイミングで断念することになった。
引継ぎなし少戦闘回数チャート(案)
引き継ぎなし前提のチャート
引継ぎありと違い、開発の運用法、技術点振り分け等を考える必要がある。
そのため、可能な限り年代ジャンプを挟むチャートを考える。
敵の大きさ・位置の関係で回収は無理と判断した一部の床落ちアイテム・宝箱を除き回収できるものはなるべく回収する。カンバーランドは滅亡前に行って回収作業を済ませておくこと。
チョントウ城侵攻開始後に城内のアイテムを拾いたいため、忍者イベントを発生させないこと。
没チャートは削除しました。
チャート案1
カンバーランド制圧が軍師の案で潜入するために必須条件だったため戦闘回数は+1回の全30戦に。
ということで運河要塞制圧後はボクオーンの討伐に動くのが吉か?
施設開発、ボス攻略を考え、ひとまずは没チャート案を元にして考える。
封印の地(4戦)→ウオッチマン→クジンシー→ゴブリン(4戦)→ロトンビースト→クジンシー→ゼラチナスマター→リザードレディ(計14戦)
ヴァイカー→→いい仕事で潜入→オーガ→ボクオーン(計17戦)
ノエル和解→ラッフルツリー+ロックブーケ(計19戦)
ノエル討伐→武装商船団(計20戦)
ダンターグ→コムルーン鎮静(計21戦)
スービエ→クジンシー→ヴリトラ→ラルヴァクィーン→ディアブロ→ワグナス→七英雄→ターム→ドレッドクィーン(計30戦)
アイスシード使用後、報告を先延ばしにしてもコムルーンを勢力下にできるのであれば、最終皇帝の代に噴火イベントが発生するよう調整するのがよいか。
それが無理なら大人しくダンターグ撃破までイベントを発生させないでおくべき。
いい仕事のオーガでは術だけを使用して戦い、せんせいの技術点2倍を引いておきたい。
七英雄前まで来たが育成不足なため、最終皇帝出現あたりからやり直すか、LP周りの関係で最終皇帝男で再度思いついたチャート案2でやり直すか。
チャート案2
ラスダン前のダンターグ、ボクオーン、ワグナスとの必須戦闘回数を考えた際
ボクオーン+ワグナス:オーガとブラックレギオンの2戦(引き継ぎ無しでは人力風起こし入手が間に合わない)
ボクオーン+ダンターグ:オーガ、ゼラチナスマター、リザードレディの3戦
の2択と考えていたが、
カンバーランドを和平の使者ルートで進めれば2戦で行けるのでは?(デューンウォームとサイフリートの2戦)
大学を建てて軍師の案で地上戦艦が1戦で済む?
コムルーン鎮静の溶岩固めと報告を分ければ年代ジャンプをもう1回挟める→人力風起こしが入手出来る
ということで思いついたのが次のチャートになる。
封印の地(4戦)→ウオッチマン→クジンシー→ゴブリン(4戦)→ロトンビースト→クジンシー→ヴァイカー(計13戦) 勢力下地域2
デューンウォーム→サイフリート→ノエル和解(計15戦) 勢力下地域4
コムルーン鎮静(報告はしない)→ラッフルツリー+ロックブーケ(計17戦) 勢力下地域5
大学建設→ノエル撃破→武装商船団(計18戦) 勢力下地域6
ボクオーン→コムルーン報告(計19戦) 勢力下地域8
ブラックレギオン→ワグナス(計21戦) 勢力下地域9
スービエ→クジンシー→ヴリトラ→ラルヴァクィーン→ディアブロ→ダンターグ→七英雄→ターム→ドレッドクィーン(計30戦)
せんせいは武装商船団でヌオノに行った際に30になり、開発速度2倍がここで開放される。
勢力下地域が8の状態で年代ジャンプできるため、大学レベル3が最終皇帝の代で建てられる見込み。
火山鎮静発生から5世代以内に報告なら勢力下に出来たと思う。
チャート案1と比較した際の利点としては、
勢力下地域が増え、年代ジャンプが1回分多く出来る
獲得技術点が増える。
ワグナスは案1,2共に第2形態だが、ダンターグは
第2→3形態から第4→最終形態となる。
道中もゼラチナスマター、リザードレディ、オーガが、デューンウォーム、サイフリート、ブラックレギオンとなり、技術点が多くなる見込み。
考えれる問題点としては、
ガーダーが開発出来ない
探索地域が狭まる(サイフリートの砦以外はチャート案1でも探索可能)
レオンブリッジ建設等で費用がかかる
ガーダーに関しては、ゴブリン襲撃のホブリン、運河要塞のヴァイカーからターゲットが入手可能だが、何よりもカンバーランドでサイフリートからアースガードが入手可能。
アースガードは地と風も防ぐことが出来るため、このチャートでは入手しておきたい。
これがあれば七英雄戦での体力吸収やドレッドクィーン戦のデブリスフロー対策になる?
ドロップマラソン、継承時キャラ厳選の関係でカンバーランド→ノエル和解の順番へ変更。
最終皇帝登場までアースガードマラソンの間に通してみたが無事チャート通り進められる事を確認。
ダンターグ手前で大学レベル3も建設出来るため、技、見切りの即登録も利用出来る。
ワグナスが少々手間取ったが、セルフバーニングさえしておけばライトボール、太陽光線、サイコバインドしかダメージを受けないのでカモ(難易度カジュアル)。
チャート実践結果
チャート案2にてドレッドクィーンまで撃破し目標を達成。
今回の周回では増殖バグを使用したことも報告。
七英雄戦
七英雄はtake4ほど
敗因は炎の壁覚え忘れ、ダークノヴァ、7連携の後に2ターン連続2連携サイコシュトロームなど
リバティスタッフを2キャラに持たせていたがもう1,2人増やしてもよかった。
最後の最後で締まらなかったが討伐完了
パーティ外成長を意識したのでチャート案1よりも大幅に強化されている。
ドレッドクィーン戦
20戦前後でギリギリ討伐完了
文字通り死闘だった
戦ってみてチャート案1だとアースガードが入手できないため、ドレッドクィーンは絶望的だと思った
全体攻撃のデブリスフローやストーンシャワーを無傷でやり過ごせる可能性があるのは非常に大きい。
引継ぎなし最少勝利数だとドレッドクィーンを突破できるのだろうか・・・
装備は全キャラ共通で下の通り。
より完璧を目指すならノエルからフェザーブーツを狙うくらいだろうか
道中で拾えるインタリオリングと運命の石から作成するセブンスアーマーがなければ状態異常対策も考慮すると術法防御が40も違う
技、見切りは次の通り
催眠とコークスクリューはドレッドクィーンからの見切り
チャート案2にしてアースガード入手も大きいが帝国大学レベル3にできた部分も大きい
これがなければサファイアとイングリットの2人しかファイナルレターを使用できなかったため火力が足りなかったと思う。
スキル構成は次の通り
最も素早さが高い最終皇帝の素早さを底上げし、
LPの少ないイザベラに気休め程度の狙われ率ダウンを装備
今後の予定
チャートの内容を整理したら止めていた周回データの方で図鑑埋めと育成作業に取り掛かる
難易度ノーマル以上での最少戦闘数はおそらくやらない…と思う。
カジュアルでドレッドクィーンがギリギリ討伐できたくらいなので仮に行けても七英雄までじゃなかろうか…
同様の理由で見落としていた部分があって最少戦闘回数を更新できるとしても七英雄までしかやらないだろう…