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《ポケポケ》ピカチュウexデッキ解説記事

noteではお久しぶりです。シオンです。10月30日からリリースされたポケモンカードゲーム『Pokémon Trading Card Game Pocket』『ポケポケ』が配信開始されXでも毎日のように話題になっています。僕自身もアプリに触れ、様々なデッキタイプを見たところ『ミュウツーex』『ピカチュウex』『フリーザーex』の3つが流行していることを知りました。元々現物のポケモンカードでは『たねポケモン』を主軸としたデッキを常に使用していたのでポケポケでは『ピカチュウex』を作成しデッキを組むことにしました。
『ピカチュウex』デッキの強みは
◎アグロデッキ(攻撃するまでのスピードが速いデッキ)である為、ランダムマッチでの周回効率が良い。
◎基本的なアタッカー(ピカチュウex・マルマイン)が2エネで技を使えるデッキなので他のデッキに比べ使いやすい。
◎(マルマイン以外)たねポケモンなのでスタートで事故を起こしにくい。
この3つが考えられます。スピード・安定感を兼ね備えたデッキタイプです。
⭕️今後アップデートなどでゲーム(ポケモンSV)のランクマッチのようにレートを競う機能が追加されることを願いながらデッキを回してます🔁
このnoteでは『ピカチュウex』デッキの 《①デッキレシピ》《②カードの採用理由と使い方》について解説していきます。全文無料ですぐに読める内容なので最後まで読んでいただけると嬉しいです!
       それではどうぞ⤵️

①デッキレシピ

ピカチュウex


②カードの採用理由

ポケモン(8枚)

・ピカチュウex(2枚)
このデッキの主役です。2エネ(2ターン)で起動できるので攻撃するスピードが速く最大90ダメージを出せます。《たねポケモン》なのでスタートできる点も優秀です。

・サンダーex(1枚)
雷エネルギー3枚で4回コインを振ってコイン表1回につき50ダメージ出すことができます。運が絡むカードですが上振れれば最大200ダメージを目指せます。ただ現実的には100〜150ダメージ程度しか出ません泣。弱点が雷なので《ピカチュウex》と弱点分散させることができる点が強いです。

・マルマイン(2枚)
2エネで70ダメージを出すことができ、倒されても+1点で済む。逃げるエネルギーがゼロであり盤面の操作がしやすい。バトル場が倒された場合脳死で前に出せる点も優秀です。

・ビリリダマ(2枚)
マルマインに進化する為に採用。1エネ20ダメージ出せる…くらいであまり語ることはないです。

・エレブー(1枚)※自由枠
たねポケモン+逃げるエネルギーが1であり、2エネで技を使うことができ、コインが表なら80ダメージ出すことができます。※エレブーは自由枠なのでサンダーでも良いかも知れません。

このサンダーも弱点分散ができて偉い


グッズ(8枚)

・モンスターボール(2枚)
山札から《たねポケモン》を持ってくることができるのでなるべく早めに《ピカチュウex》か《ビリリダマ》を引きたいです。

・レッドカード(2枚)
主な使い方は序盤の先攻・後攻1ターン目に使って相手の手札を混ぜることができれば試合のテンポを掴むことができます。進化ポケモンが採用されているデッキなら(たねポケモンや進化が揃いにくい為)更に有効に働きます。別のパターンとして相手が博士の研究を使い手札が増えたタイミングで使うと要求札を増やすことができます。

・きずぐすり(2枚)
使うと20ダメージ回復することができます。受けているダメージをズラして耐えれる回数を増やすことが主な役割だと思います。

・スピーダー(2枚)
使うとバトル場にいるポケモンの逃げるエネルギーが1つ減ります。これにより逃げるエネルギーが1のポケモンは逃げゼロとなりエネルギーを温存しながら盤面を操作できます。主に自分のバトル場のexポケモンがダメージを負った後、相手にポイントを渡さずエネルギーも残した状態でベンチに下げればロングゲームに持ち込むことができます。このデッキは技を使う為のエネルギーが軽いデッキなので次のアタッカーも用意しやすいのも相性が良いです。マルマインを用意できれば(逃げるエネルギーがゼロなので)スピーダーの温存にもなります。

サポート(4枚)

・博士の研究(2枚)
自分の山札を2枚引くことができます。手札にモンスターボールがある場合は順番としてモンスターボールをプレイしてから博士を使うと山札から《たねポケモンを》1枚圧縮した状態から2枚引くことができます。ポケポケでは山札が20枚➡️手札5枚でスタートするので2枚引けるだけでもかなり強力なドローソースだと感じました。

・ナツメ(2枚)
相手のバトル場のポケモンとベンチポケモンを《相手が選びますが》入れ替えることができます。使うタイミングは相手のベンチポケモンが1匹だけだったり、自分がexポケモンを倒し2ポイント獲得している場合(あと1ポイントで勝ちの状況)で相手のバトル場がexポケモンだと攻撃を耐えられてしまうのでそういったタイミングに使えると勝ちに大きく近づくと思います。

おまけ

◎不採用のカード

・ライチュウ

攻撃するとエネルギーが全てトラッシュされてしまいバトル場に棒立ちしてしまう状況が増えるので不採用。

・レアコイル

特性で毎ターン自身へエネ加速することができ強力ですが、コイルから進化しなくてはいけないのでデッキの枠を使うこと+逃げるエネルギーが2個と重たいので不採用。

・マチス

エネルギーを付け替えることができるのでレアコイルで貯めたエネルギーをアタッカー《ライチュウ・マルマイン・エレブー》へ移動し技を使うことができます。ですが、貴重なサポートの枠を削ぎたく無かったので不採用にしました。

今回のnoteは以上となります。最後まで読んでいただきありがとうございます!良ければこの記事の『拡散』や『いいね』等よろしくおねがいします!noteとX➡︎@shion_pcgのフォローも是非よろしくおねがいします!
それでは次のnoteで会いましょう!

                            shion

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