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かつたCS優勝〜スボミー環境のルギアについて〜

しおまると申します!ルギアばっか使ってます!

初めまして、しおまる(@shiomaru_you16)と申します。
この度ルギアを使用致しまして、
12月14日開催のシティリーグs2でベスト4
12月15日開催のかつたCSで個人9-2チーム全勝で優勝
という結果を納めましたので、その構築や考えた事、各種対面への対策プレイングなどをまとめたいと思い、久しぶりにnoteを書きます。

全文無料です。
ルギア最後だし。。。
お金は要らないんでRTとかくれたら嬉しい気持ちになります!

直近の大会の戦績を紹介

まずはシティリーグs2から

まじで優勝したかったです。悔しい〜

次にかつたCS

初めて出たかつたcsは1人で参加して、即席チームで戦ったのを覚えています。
みんな強くて何故かトナメ行きましたが笑
そこから月日が経ち、仲間も増えて、かつたCSで優勝できるようにまでなるとは、思ってなかったです。
チーム戦は個人を補い合うのが醍醐味なので、自分が負けても他2人が勝てばいいと言えば確かにそうですが
チーム戦に出る際は、「自分が全勝すれば他の2人のどっちかは負けれるよね」の気持ちで出てます。
足引っ張らないようにとかじゃないんです。
自分が勝つんですよ。
そうすれば勝手にチームとしての勝率が上がります。

さて、次は環境の考察です↓

テラスタルフェスexの発売で環境はどうなった??

はい。皆さんご存知の問題児がいますよね?

なんちゅう顔してやがる

あ、載せる画像間違えました。こっちですね


ちなみに自分はスギ花粉アレルギーです。

こいつの登場によって環境は激変しました。

今まで先行を取り合っていた人々の争いは消え、ジャンケン勝ったら後攻って言う人が増えました。
0エネ10点グッズロック逃げ0って何すか?

今までゆっくり展開してたデッキたちが、スボミーのおかげで準備する時間を貰えるようになりました。

主に、サーナイト、ドラパルト、ソウブレイズ、レジドラゴetc…
ここら辺のデッキが、スボミーを活用しています。
中でもサーナイトとドラパルトは1進化のキルリアとドロンチを持っていて、スボミーで相手を止めてる間にベンチの1進化達で山を掘れます。

もっと凶悪なのが、サーナイトに関してはスボミーの撃ち合いになった時に、ダメカンをマシラで返せることです。
スボミーの撃ち合いには絶対負けません。

全体的にゲームスピードが落ちていて、ゆっくり場を整えてから攻めてくる展開が多いのです。

スボミーは貫通しますけどね〜^^
アーケは先1で落とせ!!

なにターン貰えると思ってんだー?
あげねぇよ??

はい。アーケは先1で落としましょう。先1はグッズが使えます。当たり前ですね。
そのためにはまずはこいつが必要です。

全力でイキリ倒せ

各種ボールがトラッシュ札になるポケモンです。
少し無理してでもイキリテイクで走りましょう。
補足ですが、自分はイキリンコの採用は嫌いです。理由は普通に負け筋だからですね〜。

ただ、スボミーのせいで先2で動く事をほぼ強制されているようなものなので、採用しない訳にはいかなくなりました。
今後は場のイキリンコを終盤どう消すかを考える必要がありますね。

各種対面の対策のところでも後述しますが、
例えばサーナイト対面の場合、先1でアーケを落としてルギアとテツノカイナを場に置き、あとはルギアvstarに乗るだけにしておくのが望ましいので、そこまで持っていくためにはイキリンコが必須でした。

サーナイトはむずむずかふんをしながら手札干渉をしてくる可能性があるので、ルギアを進化させるだけにしておかないと大変な事になります。


ルギアにも強化が来たぞ!

スボミーで花粉ハラスメントを受けているルギアですが、ルギアにクッソ強化入ってます。
それがこちら

レレジギ…ガガガガガガ
ギガギガフンフンガガガガガガ

こいつはやばいです。
たね。非ルール。4エネ330点。
リザードンとドラパルトに対して更に戦えるようになりました。
これも後述しますが、リザとドラパルトに関しては先2で動かないと負けって訳じゃないんです。
こいつがいるおかげで、実はこちらもゆっくりできるんですね〜。
相手がむずむずしてる間はこちらも一生かぜよみしてりゃいいんですよ。
強すぎですレジギガス。

スボミー環境のルギアの構築はこれだ!

あー悔しい😭

解説はできそうな所のみ解説書きます。
アーケ4枚とかは基本なので書かないです。

ルギア4枚

ルギアは4が安定してて好きです。
イキリテイクで走らないと行けない対面がありますが、ルギアがおけてない状態でのイキリテイクの判断が一番難しいです。
できれば、ルギアが置けてる状態でイキリテイクしたい。
その為の4枚です。
3枚で勝負する人ももちろんいるでしょうが、リザードンとドラパルトに対してはイキリテイクせずにルギアを2面置いて、落ち着いてかぜよみするルートが存在するので、その動きもしやすくなってます。

チラーミィ2、チラチーノ2

チララインは抜けなかったです。
レジギガス出たからチラ抜こうとする人がよくいますが、自分的にはそれはNGです。
ルギアの強い所は非エク青天井で1-2交換をできるところだと思います。
また、忘れた頃に当たるデッキ
(例えば、ドラゴ、ブリジュラス、ロスギラ、カビゴン等等)
にも強く、万能なところがとても強いです。
レジギガスと違って無視されないのも強みです。
無視されない=アーケオスを守れる
チラーミィにエネつけとくだけでアーケが守られるのが何より強いです。
非エク青天井が弱いわけないのですよ。


レジギガス1枚
テラスタル対面にしか使わないので1枚です。
本構築にはネジキも採用していますので、複数使用したい時はネジキを使います。
2枚はスタートした時にとても邪魔なので入れてないです。
あと枠ない。

イキリンコ1枚

今環境必須級カード。イキリ倒せ。
多少の犠牲は仕方ないです。エネがもったいないとか言ってられない状況なので仕方ない。


クレッフィ1枚

今まではハバカミにしてました。クレッフィと違って、ハバカミ自体がアタッカーとして機能し、ボスと併用すればサケブシッポの返しに2面取りができたりしたからです。
しかし、カニパゴスが環境に現れ、ミライドンも警戒しなくてはならない今、クレッフィを採用しようと思いました。
ロストに対しては、実質のアタッカーをネオラントとし、入れ替え先をクレッフィにする事で擬似的なアタッカーとしてクレッフィを運用する事が可能です。

スーパーボール1、ネストボール1

スーパーボールに関してはダークボール派もいますね。
基本的には結果論です。
ナンジャモ前にアーケを持っていて下に沈んだ→ナンジャモ後にダークボールだと嬉しい。スーパーボールだと残念。

ナンジャモ前にアーケを持っていなかった→ナンジャモ後にダークボールだと残念。スーパーボールだと嬉しい。

ただ、ナンジャモでアーケが下に行った場合にスーパーボールを引いたとしても、他のアーケが当たる可能性があるスーパーボールと、アーケが下に行かなきゃ当たらないダークボールでは、自分はスーパーボールが好みです。

ダークボール派の主張としては、ナンジャモでアーケが埋まったのを拾えるというのが主な主張ではありますが、ナンジャモをされながらグッズロックをされる今環境ではダークボールはあまりに機能しないと言えます。
なので自分はスーパーボールです。

ネストボールに関してはルギアを更に置きやすく、イキリンコを使いやすく。をイメージしてます。やはりノーコストでたねを置けるカードも安心感があります。各ピン刺しアタッカーのかさ増しと考えていいでしょう。


ジニア1枚

元々自分の構築にはヒナツを採用していました。その理由は、以前はカイが採用されていて、キャプチャー裏からネオラント→カイ→ハイパーボール→ルギアvstarと繋げることができたからです。
しかし、スボミーが登場したことによってグッズが弱くなり、カイを引いても何の解決にもならないという状況が多発しました。
さすがにカイは弱いため不採用、それに伴いヒナツではなくジニアになりました。

セレナ1枚
ジニアのところでも触れましたが、以前はカイが入っていて、ネオラントからカイ→ハイパーボールと持ってくる事で、無駄なリソースを巻き込むことなくアーケオスを落とす事が可能でした。
が、本構築ではカイが不採用なのでエネを巻き込まずにトラッシュする手段としてセレナを採用。ついでに裏呼びも兼ねてて優秀なカードです。


ネジキ1枚

イキリンコをどう消すか。の回答の1つです。
消すだけじゃなく、アタッカーの再使用も兼ねています。
レジギガスが出た関係で、リザードンとドラパルトに対しては積極的に使っていけます。
ギガスで2枚とって倒されて、ネジキでまた2枚取ることも可能。
イキリンコとセットで採用したい1枚。


テーブルシティ2枚

2枚入れてください!
グッズロックをされる今、スタジアムでポケモンを持ってこれる手段としてとても優秀です。
ボール兼スタジアムを兼ねている大事なカードです。


エネルギー16枚

ダブルターボ3枚
ミスト4枚
ギフト4枚
ジェット4枚
レガシー1枚

アヤシシが抜けたのでエネルギーの合計枚数を17→16へ。
ダブルターボはあまり使わないので3枚になりました。
vガードは不採用です。
ミラーでも初動しか使わない(ルギアvがルギアにワンパンされない)し、それも都合良くvガードを初手に引いている事を要求されている訳で、そんな上振れ狙うくらいだったら色んな所にミスト貼ってファントムダイブの6点の動きを制限した方が得だと思いました。
ドラゴに対しても、後攻をとった時点で先2ファントムダイブでルギアに30点乗る事を考えればあまり使わないかなと思います。


不採用カードたち

オーガポン(いどのめん)
入れ替えるならルギアの4枚目になりそうです。
ミライドン対面でラティアス等を縛り続けて勝ちを目指せたり、後1スボミーをしてきてキルリアがいないサーナイトに対して先2激流ポンプを打つと強いです。
逆に、キルリアを全潰しできる場面以外では打つことができないです。
キルリアを1体でも残すと、サーナイトに乗られてサケブシッポでアーケオスを取られます。
激流ポンプはエネルギーを山に返す技なので、返しにアーケオスを取られるとアタッカーにエネルギーが付かなくなります。
実は打てる場面が限られてる激流ポンプ。
自分は不採用です。


ゼイユ

博士の研究との選択になるカードです。
先行でも使えるのが強みですが、5枚というのがなんとも微妙でして…
5枚じゃ何も引かないという事が多発しましたので自分は好みではなかったです。
これに関しては好み分かれると思います💦


ジャミングタワー

タケルライコが前より減ったのと、テーブルシティの方が優先度が高いのが原因で不採用です。
サーナイトに対してもジャミング先貼りしようがむずむずかふんで帰ってくると考えればそのまで採用にこだわることは無いかなと思いました。
更に言うと、自分の中ではテーブルシティの次に採用したいのは崩れたスタジアムです。
やはりイキリンコやダメカン乗ったルギアを消したい場面もあるので。
スタジアムが3枚あると、神殿ガン積みカビゴンにも勝てますので、カビゴン心配な方はスタジアムを検討してみてはいかがでしょうか?


シティリーグs2のマッチングと内容


大体どのような感じで戦ったのか、掴んでいただければ幸いです。

先に言っておきます!!
シティの予選に関してはクッソ上振れてます。やりたい放題チャンネルでした。本当に。

1ルギア先5-0○
ジャンケン勝ち先行。
ハイパーボール2枚とアーケ使って、アーケオス2枚落とす。
先2アッセン。トップボスで相手のルギア単騎を倒す。そこからはほぼ負けないので割愛。

2ソウブレイズ後6-2
今大会の優勝者との対決です。
相手先行動き渋め、エネも1枚しか落ちてなかったと思います。
後1からアーケオスを2枚落として、相手の動きみてルギアはベンチに単騎。
(無理すればルギア2面置けたが、エネルギーが9枚落ちてかつ、サポ権は博士に使うだろうからプライムキャッチャーさえ引かれなければ良い。ここは自分の経験と勝負感を信じました。)
先2で前が倒れ、返しにアッセンブル、ギガス起動でワンパン。
ギガスが取られる
カイナ起動、ネオラント出してボス、相手のネオラントをごっつぁんでサイドを5枚先取。
そう。超アグロプランです。
最後はボスで非エク取って終了

3ロストピカザマゼンタ後6-4○

久しぶりに会った知り合いとの対戦でした。
お互い、使い慣れた思入れのあるデッキを持ってきてたみたいです。

相手ガチグマスタートで入れ替えられずにキュワワー並べて終了。
こちらはイキリンコ絡めて後1でアーケを落としきって終了。
相手先2アクロマから入って入れ替え持ってきながらロスト貯めてキュワワーで番終わり。
こちらはネオラントジニアでルギア上持ってきて後2アッセンブルからの、アクアリターンで山に返してサイド先取、ルギア前で終わり。(カウキャチラーミィおとぼけを狙ってます)
お相手カウンターキャッチャーチラーミィでサイドを同数に合わせてくる。このターンのはなえらびでアクロマをロストしているのを確認。
こちら後3、ネオラントナンジャモ、ベンチにクレッフィ用意、ナンジャモで恐らく手札に溜まってるアクロマを全て下に埋めてアクアリターン、クレッフィ前へ。
ここで相手は完全に止まりました。
ただ、相手も何とかナンジャモで引いたミラージュゲートでザマゼンタにエネルギー付けてサイド差を追いついてきます。
サイド2-2なので、ここで1枚取るメリットは全く無いので、ボスキュワワーでごっつぁんします。
相手はピカチュウで1発耐えながらレガシーカイナを取ってきますが、用意してたチラチーノにエネを付けてボスガチグマで勝ち。

4古代バレット後6-5○

チラチーノが2枚ともサイドという酷い状況、終わったかと思いました…
相手がキバスタートでしたので先に殴られる事はなく、先2は地盤崩壊で帰ってきました。
(ここでレガシー落ちてたら終わってた。)
アッセンブルして、ブラフのチラーミィを置いてエネ付けてストー厶ダイブ。
相手はルギアを避けられずにルギアが1発耐える形に。
(この時点で順当に行けばサイドが1ずつ進んでってこちらの勝ちでしたが、チラチーノのサイド落ちをケアする必要がありました。)
ベンチにルギアvを用意、直ぐにレガシーを貼っておきます。
これによって次のアタッカーが不足する事態を回避。案の定、2枚目のサイドでチラチーノは引けませんでした。
前のルギアが倒されてサイド2-2
レガシー貼ったルギアを進化して前殴る3-2
この時点で相手の盤面にはゲッコウガだけに
相手はモモワロウ出して入れ替えて殴ってくるが、殴る間際に手帳を使ったせいで打点が10足りずにルギアが生き残る。
ボスでモモワロウ取って5-2
支配の鎖でツキに乗った1点をマシラで返してルギア倒しながら裏のチラを取る5-5
サイドから救出したチラ進化して前とって勝ち
感想戦で、相手のカウキャがサイドに埋まってたのが判明
こちらもチラ2枚埋まってたのを話し、お互いキツかったと判明。なんだこれ

5レジドラゴ先6-3○

ジャンケン勝ち先行。イキリテイクでアーケ落としてルギア乗るだけにしとく。
後1むずむずかふんが飛んでくるが貫通、素引きボスで裏のドラゴをストームダイブ2-0
ただ、グッズを使えなかったからチラとかは置けず…
相手はこちらの貧弱盤面をみてドラゴ作ってロストインパクト。2-2
イキリンコ前へ。ハイパーボールでチラーミィトラッシュ。ガチグマを手札に。
ネジキでイキリンコをチラーミィに変換、元から持ってたチラチーノに進化、ガチグマベンチに置いてスペシャルコロコロ280で4-2
相手は神殿かがリザでチラ倒すが干渉は来ず
持ってたボスで裏とって勝ち

6カニパゴス先6-4○

全勝卓だから勝敗関係ないけど試合始まったら真剣にやってしまいました。
相手横展開渋く、盤面はスボミーとアラブルタケとカニだけ。後2でカニにダブタ貼ってボスでイキリンコでアグロプランでした。
ほぼ100%手札にキチキギスがいます。
素直に取ったら負けるので、アクアリターン100点で返します。すると、毒で倒れるのでキチキギスは働きません。
案の定相手はハイパーボールでキチキギスをトラッシュしてネオラントから展開。手札コスト相当キツそうでした。
記憶が曖昧ですが、ツツミか何かでアーケオスを差し出した記憶があります。
カニで取られて1-3
カニをごっつぁんで3-3
カイナがカニで取られて3-4
ここで選択を迫られます。
手札にボスがあり、サイド2を取れる状況でした。しかし、相手はダブルターボを3枚使っており、それを持ってくるのも大変だろうと言う感じでした。おまけに相手の手札も細い。
選択肢1 素直に前を取る
選択肢2ボスでサイド2を取る
選択肢3アラブルタケを取る
導き出された答えは素直に前を取るでした。
理由は、サイドを2枚取るとガチグマがエネルギー無しで起動するからです。
あとは裏呼びは使わずに抱えてた方がつやいので、素直に前取りました。
結果相手のダブルターボはサイドに埋まっており、勝利となりました。

1位通過でトナメへ

トナメ
1ルギア先2-0○(相手投了)

予選1回戦の相手と再選。
実はこの対戦相手の方、オポネントがとても高い事は明らかだったので、概ね4-2オポ上がりで8位通過だろうなと思っていました。
だったらルギアミラーは不毛だから6回戦目を負けて良ければ良かったと思うかもしれませんが、自分にはもっと避けなければならない存在(サーナイト)があったので、あえて勝ちに行ってルギアミラーを選択しました。

ジャンケンに無事勝利し、先2アッセンブルを通して2枚取った返しにお相手がハイパーボールでルギアvstarを持ってき忘れるプレミをした為投了、元々ミラーで先にアッセンブルされたらほぼ負けみたいなところあるので、あんまり影響してないんじゃないかと思います。

2ライコ先5-6×


事故ってしまいました…
カイナスタート、手札渋くて無理やりイキリテイク、アーケは1しか落ちず、カイナをとって貰わないと動けない状態に。
カイナ取られて0-2
チラチーノで返して2-2
ハネで帰ってきて2-3
裏呼べずにアーケで前とって3-3
ボスでネオラント取られて3-5
干渉しながらガチグマで前抜いて5-5
ボス引かれてて負け

何としても2-2-2通さなきゃ行けない場面で通せませんでした😭
悔しいですね。ボスでもボールでも引けてれば良かったのですが…


という事でベスト4の50ptでした!



かつたCS優勝した際のマッチングと試合内容を紹介


間違ってたらすまん


いつも吉祥寺で練習している
fai!さん(@fai_poke_)、しあんさん(tar0sean)
と出てきました。
しあんさんとは何故かチーム戦の相性が良く、やまがた杯チーム戦でも優勝してたりします。

1古代バレ先4-6×チーム○

先1でルギアおけませんでした!
レガシー引ければまだあったのですが、それも最後まで引けず。
そうなるとどうあってもサイドレース間に合わないので負けてしまいます…
横2人が勝ってくれたのでok!チーム戦って素晴らしい。。。

2サーナイト先6-0○チーム○
先1でアーケ落としてカイナも置いて乗るだけにして番返したところ、むずむずかふんで帰ってきたのでごっつぁん。
相手エヴォ撃ってくるのでまたごっつぁん。
サイド4枚先行。
またしてもカイナが生き残ったので3回目のごっつぁん。
これは上振れ

3リザ先6-4○チーム○

盤面ルギア1体しか出せずキャプチャーも表、仕方なくルギアで風読み、
サマヨールバーニングダークで負けでしたが、奇跡的にバーニングダーク180で帰ってきました。
アッセンブルしてギガスでワンパン。2-0
ギガス倒される2-1
イキリンコをネジキでギガスに変換。ワンパンして4-1
かがリザで倒されて4-2
ルギアでかがリザ倒して5-2リザードンでルギア倒されて5-4
ボスで裏呼んで6-4
勝ち

4カビゴン先5-0○(相手投了)チーム○

これも上振れでした。
おはやし笛の被害もそこそこに、アーケ2体とチラチーノを並べることができました。
前がミミッキュだったので普通に逃げてチラで1枚取る1-0
イキリンコ縛って神殿貼って即席充電
ボスロトム逃げストームダイブ神殿トラッシュ3-0
相手ロトム出し直し封印石(恐らく神殿)イキリンコ縛って充電
ボスでロトム

ここで投了貰いました

5サナ先3-6×チーム○

ルギアおけませんでした💦
出遅れキツすぎです。
その後もルギア単騎で風読みしつつアーケを落とし、ルギアがサナexに倒されてからネジキでルギア復活からのチラチーノでワンパンとかしましたが、間に合わず。
まあ厳しいです。

6ドラパ先6-3○  チーム○

ルギアまた置けず。
後1むずむずが刺さってしまいました。
先2で博士アーケ2枚落としながらルギア置いてチラチーノ進化2エネコロコロで前倒しました。
そしたらまさかのアンフェア採用で横転
相手も手張りが中々できない展開で苦しそうでしたので助かりました。
結局、ギガスとチラチーノ2面作った状態であとはワンパンするだけの盤面になったのですが、アーケオスは2体とも倒され、最終盤に神殿ナンジャモからのエネがついてないルギアを縛ってジェットヘッド。
相手からしたら、毎ターンルギア縛ってペインスプーンでチラとギガスを2体同時に倒すしか勝ち筋がないので、それを実行に移してきました。
ただ、自分がトップでダブルターボをひいたので逃げれると勘違い。本当は神殿あるのでエネルギーもう1枚必要なんです。
試合が終わったあとに気が付きました。
相手にはすぐ謝ったのですが、申し訳なかったです。



1位通過でトナメへ

トナメ
1赤ロストイバラ先6-3○チーム○

ロストと当たりました!今大会初です。
先1でのこちらの動きが悪く、次ネオラントから動こうかなーと思っていたらイバラ出てきて横転。
仕方なく前のチラーミィ進化させて手張りで2エネ140をイバラに当てる。
相手も入れ替えなかったらしく、そのまま止まって帰って来たのでルギア2体目置いてそのままコロコロ2-0
おとぼけでチラ倒されて2-1
それをごっつぁんして4-1
かがリザで倒されて4-2
裏にチラ用意してルギアで取って5-2
裏のチラをガチグマで取られて5-3
ボスで裏とって6-3


2ドラゴ先6-0○チーム○

相手の動きが渋そうで、更にスボミーがサイド落ちしていたらしくグッズ無しで番が帰ってく来たので、ネオラント博士からアーケ(トラッシュ、前のイキリンコを取る。2-0
またもラティアス前で帰ってくる4-0
最後はボスで裏のルール持ちとって6-0
運が良かったです

3リザードン先6-3○チーム○


相手が後攻を選択、予選で当たったリザードンなので、キャリー型なのはわかってました
相手はかがリザ、こちらはチラーミィスタート。
先行でイキリテイクで走るもルギアを置けず。
相手はかがリザ前のままキャリーで展開してエヴォしてくる。
プラン変更、ルギア2体置いてチラでたたく20点。
こちらの盤面は前チラ、ベンチにイキリンコ、ルギア、ルギア、レジギガス
相手も止まって番帰ってくる。
たたくを3回通してかがリザを60削ったあと、一生風読みで手札を整える。
相手が痺れ切らしてヨノワールボムでチラを取ってくる。1-1
盤面空いたのでアッセンブル。かがリザは残して裏のリザードをルギアでとる。2-1
相手はリザでギガスを取るしかないので取ってくる。2-2
イキリンコを前に出してネジキ、ギガスに変換。前のリザードンを取る4-2
相手はかがリザでギガスを取ると、60削れているためごっつぁんされたら終わりだと思い、リザードン作ってギガスを倒す。4-3
かがリザ呼んでごっつぁんで6-3

4サーナイト先6-3○チーム○

こちらも再戦、今回は先1でイキリテイク絡めてアーケを落とせたものの、カイナがサイド落ち。
相手は後1エヴォを選択。
先2アッセンブルで前を取る1-0
(ここでサイドからカイナを拾う)
相手はエネが落ちず、サケブシッポで裏のチラを取ってくる1-1
拾ったカイナでごっつぁん3-1
サナexでカイナにアドレナブレインと合わせて220当ててくる
ネオラントボス、裏のキルリアごっつぁん5-1
アドレナでカイナ回収5-3
死に出しでギフト付きイキリンコ出したらナンジャモだけ来て相手止まる(ギフト避けれないから)
ナンジャモで引いたのがキャプチャーアロマ。50%でネオラントボスで勝ちか〜と思ってた矢先、トップでネオラント(コンニチワッ)
(お前ッ…泣)
勝ちました。

5カビゴン(再戦)先3-0(相手投了)チーム○


決勝も再戦です。
チームのc卓が有利対面だったため、勝ってくれると信じて自分は手堅く勝利を狙いに行く。
まずはジャンケン勝ったら当然後攻。
だが、敗北w
そうなったらあとはやる事間違えずにやるだけなので落ち着いてアッセンブル。
笛でネオラントは当たったが、盤面をアーケアーケチラチラで埋める。
トーナメントルールの為、もちろん6枚を目指すが、最悪4枚でもいい条件の為、焦らずにボスやジェット、テーブルシティを引くまでドローゴーして待ち。
セレナでロトム取るところからスタート。
神殿貼られてネオラント縛って帰ってくる。
しばらくパス。
その間クセロシキや、野党、ビワ打たれるがあまり痛くないため焦らずに耐える
テーブルシティとジェットが揃ったためチラ出してカビゴン取る。
この時点で相手が投了を宣言し。勝利

個人9-2
チーム全勝で優勝🏆


各種対面への対策


リザードン

レジギガスの登場によってリザへの戦い方が変わりました。
意地でも2-2-2を通しに行くのは変わらないです。

まず、1つめのプラン。
先1で走って先2ごっつぁんまたはボスロトムで2枚を取ると同時に、ベンチにレジギガスを置いて2エネを付ける

2つめのプランは、ルギア2面起きで、一生かぜよみするプランです。←new!
相手に先殴らせてその返しで初めてアッセンブル。レジギガスで2枚取るところからスタートしましょう。
デッドラインを見極めるのは当然の事です。待ちすぎてボムボムバーニングダークでルギア2面とかは論外です。
こちらはルギアを2面置いたら手張りでアタッカーを育て、待ってればいいのです。勝手にリザードンが前に来てくれます。

サイド4枚取るまでは基本的にリザードンはレジギガスを無視できませんので、ギガスが取られたらネジキでまた2枚取りましょう。
サイド4枚取るとさすがにかがリザ来るので素直に取るもよし、ボスあるならキチキギス取って勝ってもいいです。

ギガスが出たおかけで待ちのプレイができるようになりました!

難しいのが、先2ごっつぁんを言えないならルギアは2面置くべきだし、先2ごっつぁんするならルギアは1体であるべき。というところです。イキリテイク前と後で状況を見極めて、正しい判断をしましょう。


ドラパルト

上記にあるリザードンへの対策とほぼ同じです。
(読んでない方は読んでください!)
最近のドラパルトは後攻を選ぶので、先行は勝手に回ってきます。
サイド落ち等確認して、カイナとレガシーが落ちていなくて走れそうならプラン1。
無理してイキリテイクしてリソース厳しい等と判断すればプラン2。

どちらかのプランで2-2-2を通しましょう。

ただ、ドラパルトにかんしてはHPが320なので、ストームダイブとごっつぁんプリファイで3枚取れるパターンも有ります。
その場合は1-3-2が可能です
あまり得策ではないですが、頭の片隅に入れとくといいです。

ルギア、レジギガス、チラには絶対ミストをつけましょう
特にルギアに60乗ると結構まずいです。
ペインスプーンで20乗せられて後々回収されるのが落ちです。


サーナイト

先2でごっつぁんしなきゃ負けです。
先1で命懸けでイキリテイク、アーケを2枚落としながらルギアとカイナを並べて下さい。
ルギアvstarに乗るだけの状態にしておかないと、厳しいものがあります。

vstarを握っている状態でナンジャモとグッズロックをされたとします。
現物1枚は下に埋まる訳ですから、vstarに繋がる当たり札としては、
ルギアvstar現物2枚
ジニア
ネオラント2枚
テーブルシティ表2枚

あとは博士やナンジャモの縦引きに賭けるしかないです。

せめてグッズロックされてない時に走りきってアーケオスだけは落としとかないと、話にならないです。

サイドの進め方もシビアです。
先2でごっつぁんをすると相手はサーナイトexで190とアドレナブレインで30合計220をカイナに与えて寸止めしてくるのがほとんどです。
レガシーを踏むとサイドレースに間に合って無いからですね。
次のターンにアドレナでとる事によってレガシーを無力化し、しっかりとサイド2枚取って元取ってやろうって事です。
(レガシーはダメージによって気絶しないとサイド1減らす効果は働かないため)

要するにカイナは死にません
生き残るので、ボスでサナex避けましょう
これだけでサイドが2-2ととれます。
あとは2-2している間に裏で育てたチラチーノでサナexを取るか、ボス2連で2-2-1-1を通して走りきるしかないです。

最後はネオラント1枚山に残ってるのが望ましいです。
どうせギフトは避けられながらナンジャモされます。そのナンジャモで引いたものでネオラントに繋がれば勝てます。ネオラントが山にある分、当たりが広くなります。
意識して最後までネオラントを山に残しましょう。


ルギア


ジャンケン勝って先2アッセン、ごっつぁんから入れたら最高です。
基本的には先にアッセンブルした方が有利です

ジャンケン負けても諦めない。落ち着いてカイナやルギア、ガチグマを立ててチラ潰しながら受け回してサイドをずらしましょう

先攻を取ったがアーケオス1体しか落とせなかった場合。
そうなってもいいように先1の手張りは良く考えましょう。適当に貼っていませんか?

たとえばお互いルギアが前の場合、前のルギアに1エネ(ダブルターボ以外)を貼っとくことで、先2で1アーケで動いても前のルギアvを抜くことができます。
ただ、これでは2を取った返しにボスを打たれるとアーケオスがいなくなり、エネが間に合わなくなります。
ですから、1アーケの場合はルギアで殴り出すのは博打と言えます。
1体しか居ないアーケを狙えないほど、無視できないアタッカーで殴り出すのが理想。
それは、テツノカイナです。
テツノカイナを起動してる側はボスを打ち続ければ2-2-2を通せます。

よって、先1でジェットエネでカイナを前に出せるなら出しておきましょう。
最悪、1アーケでも走りきれば間に合う状況を、自分で作り出しましょう。
ルギアミラーは、思ったよりも深いです。


古代バレット

ルギアスタートが丸いです。2ターン目アッセンはほぼ必須。

ネオラントを使ってアッセンした場合、必ず消しましょう。
前のツキにアクアリターン当てたら、それをごっつぁんして帳尻合わせをするイメージでも、サイドレースは負けてないです。

チラにダブタを貼ってはいけません。3エネで210。ブーエナ古代まで倒せます。

ルギアで前壁貼ってるとカウキャで永遠に避けられてチラかアーケを狩られます。
アーケを狩られる場合、借り切られる前にレガシーはどこかに付けて下さい。じゃないと勿体ないです。

次にチラを狩られるパターンです。
ルギアv置いてそこにレガシーを貼ります。普通に進化させて殴ってもいいし、それをネジキチラーミィしてもいいです。


基本的にはルギアで2枚以上サイド取れるので、それを考慮して6枚取り切れるアタッカーを切らさなければサイドレースに間に合っています。

サイドレースを1枚差で先行されている場合はカウキャで裏を呼ばれないので
アーケが生き残りやすいです。
最後にゲッコウガをごっつぁんしましょう。



カニパゴス


全対面で言える事ですが、
チラ前単騎はやめましょう。カニパゴスだったら毒で終わります。

イキリンコでぶん回してできればクレッフィ前まで置きたいです。
前がルギア等の逃げ2の場合、ダブルターボを付けるか、イキリンコ出してジェットでバトル場に出しておいてイキリテイク→クレッフィ引けたら逃げる→クレッフィ前みたいなのが丸いです。
この対面は相手にイキリンコとネオラントが出ますので、最悪1-2-3とかでも大丈夫です。

小技として、
カニで殴られたらダブタアクアリターン100点→クレッフィ前で毒で倒せます。
パゴスに殴られたら、チラに3エネ210で折り返しの毒で倒せます
キチキギスをケアしながら戦いましょう💪

相手がダブタ引くの苦しそうな場合、安易に5枚目のサイドを取るとガチグマ起動するので注意です。

レガシーはチラに貼りましょう
ルギア、ガチグマに貼ると毒で調整可能ですので、レガシーを貫通されてしまいます!


ミライドン

先1でアーケを落としつつクレッフィ前に出してお祈りです。
レガシーはアッセンブルした番にすぐアタッカーに付けて踏ませる努力をしましょう。
相手に2-1-2-2で取らせ、自分は2-2-2を通すことでサイドレースを逆転します。

レジドラゴ



全力2-2-2です!
ジャンケン勝ちましょう!!
2-2と進んだ先、最後かがリザ避けるのにボスが必要ですので、そこまでネオラント残しておくと良いです。裏のドラゴを取れる時でも、相手のバトル場が2取れるポケモンなのであれば、無理して裏のドラゴとる必要はないです。
水ポンが入っていたら激流ポンプでスボミーとかがリザ取ってリーサルですが、本構築には採用されてないのでかがリザで引っかかったら試合が怪しくなってしまいます。
あくまで必要なのは、2-2-2を通すことです!

イキリンコ→ネジキチラーミィ変換280前飛ばしを視野に入れると良いです。
暇ならイキリンコに1エネ貼っとくと動きやすくなります。(1アーケと手張りで280出る)

タケルライコ


先1でルギア2面置きは絶対です。
チラーミィも置きましょう
戦い方はミライドンに似てます。
後1で2枚取られた後ライコをワンパンし返す、もしくはボスで裏のオーガポンを取って2追いつきます。チラチーノやレガシー付きガチグマ等を踏ませて1を取らせましょう。
こちらは止まらずに2-2-2を通します

ガチグマには絶対にミストエネルギー付けてください!!!(重要)
チヲハウハネのねっしょうどとうでやけどでガチグマが倒れます。


ブリジュラス(1/1追記)

チラチーノを2回通すのを意識します。
こういう対面の為にチラチーノを抜かなかったと言っても過言では無いと思います。
チラチーノを抜かなかった皆様、あなた達は素晴らしいです。
CL大阪では、ルギアがチラチーノを抜いている事に付け込まれて、古代やブリジュラスが勝ち上がったと思います。

先殴りする場合、チラーミィをベンチに2体並べてルギアで殴ります。
その際、ルギアにはダブルターボを2枚つけましょう。これでストームダイブが180ダメージになり、ジーランスのきおくにもぐるによってレイジングハンマーで280ダメージを出してくることはケアできます。
(ルギアにダブルターボ2枚付けれない、もしくは200ダメージ出てしまうようにつけてしまった場合、ネオラントのアクアリターンを当てましょう。ネオラント出してルミナスサイン使いませんって宣言をして相手が困惑した経験もしばしば。今サポートが必要なければ干渉された時用にサポを山に残すプレイングもあります。)

返しでボス→チラーミィの場合はもう片方のチラに乗って5エネつけてワンパン。
そのままチラ2回起動してサイドを4枚進めましょう。
1-2-2-1で取るイメージです。

返しでボス→アーケオスの場合は前のターンに片方のチラーミィに2エネ以上つけていると思うので、そちらに進化してプライマルターボ1回分+手張りで300ダメージ以上でますから、これでワンパンしましょう。
そこからはボスゲッコウガでごっつぁんで2枚進めるか、180ストームダイブを連打して気合いで取り進めましょう。
基本的に、最後の1枚はボスで裏を取る事になりますので、ネオラントを残せると熱いです。

カイナを先置きするとゲッコウガにフトゥーを打たせることができるので、干渉されたくない時やブリジュラスにフトゥー使われたくない時には駆け引きとしてカイナ先置きしても面白いです。



さいごに(読まなくてもいいやつ)

ここまで読んで下さった方、ありがとうございました。
自分は黒炎の支配者からポケカを初めて以来、ルギアだけを一筋に使ってきました。

CL横浜でのミライドンの優勝によりミライドンが増加した時。

テツノカイナやトドロクツキ等のhp230ラインが環境に出てきた時。

リザードンが暴れてルギアが勝てなかった時。

サケブシッポの収録によりサーナイトが強化を貰って全く歯が立たなかった時。

バーネット博士がレギュ落ちしてもうダメかと思った時。

青ロストが流行ってルギアが環境から姿を消した時。

カースドボムの採用によりリザードンのサイド取ってないのにルギアvが抜かれてキレた時。

JCSday1最終戦でおはやし笛でカイナが当たって泣いた時。

スボミーのグッズロックでアッセンブルまで行きにくくなった時。

今までどんなに辛い環境でも、ルギアと一緒に戦ってきました。
今となってはいい思い出です。
どんな環境でも独自の切り口でなんとか攻略していく。そんなルギアが自分は好きです。

自分は、ルギアの最前線に居たい
そんな気持ちがありました。

小さい結果でも大きい結果でも、結果を出し続けることが出来て、本当に良かった。
Fレギュと共にお別れです。

きっとレギュ変直後はルギアを思い出して嘆いていると思います。

完全にルギアの人だったわけですが、
今後とも仲良くしてくださると嬉しいです。

なんか、ミュウがレギュ落ちした時に嘆いてた人達の気持ちがやっと分かりました
辛いですねー…

他の山でも結果を残せるように頑張ります!

ありがとうございました🙏

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