ピアノ・ソロ作曲講座(補完)【簡易版】Ⅶ-5.1 (PS・Ⅶ-5.1K) 「フレーズ・コード・スケール」の関係(1)
1。 テーマ
1。 「フレーズ・コード・スケール」の関係(1)
■ 「フレーズ・コード・スケール」の関係です。
内容も細かく、ボリュームも多くなりますので、概略のみとします。
2。「フレーズ・コード・スケール」の関係(1)
2-1。 「コード・トーン」を中心にするフレーズ
■ コード・トーンを中心とする場合
■ コードトーン(セブンス)の活用
■ テンションの活用
・メジャーコードの6またM7は、 自由に付加音として使える
・6は、M7の場合は、 テンションの13と解釈される。C6。CM7(13)
・ドミナントコードの9は、 G7(9)-CM7。(メジャーコード)に解決。
♭9は、 A7(♭9)-Dm7。(マイナーコード)に解決。するのが一般的
■ アプローチノートの活用
・「全音(ダイアトニック・アプローチ)。
半音(クロマティック・アプローチ)」の「上下」から、
コードトーンに進む使い方
■ パッシングノート(経過音)の活用
■ ディレイド(遅延)リゾルブの活用
・一音挟んで、解決する。 全音。半音の場合あり
(次回つづく)