ポピュラーピアノ作曲講座(ナビ)【簡易版】Ⅲ-2.2 (PP・Ⅲ-2.2K) 「コード・アレンジ」関係
(前回のつづき)
「一部・解説」
■ 「一部・解説」です。
「ハーモナイズ」(基本)
(再掲)
「リハーモナイズ」(応用)
(再掲)
「1~4小節め」を取り上げで説明しますと、「ハーモナイズ」では、
C - G7 - C - G7 です。 これを
一回めの「リハモ」では、
CM7 - Dm7・G7 - CM7 - G7 と、
「セブンス」にしたり、「Ⅱ-Ⅴ」にしています。
二回めの「リハモ」では、
CM7・C#dim - Dm7・D♭7 - CM7・A7 - Dm7・G7 と、
「経過和音」。「裏コード」。「セカドミ」など。
三回めの「リハモ」では、
CM7・C#dim - Dm7・D♭7 - CM7・E♭7 - Dm7・G7 と、
「セカドミのA7」を「裏」にしました。
このように、他の小節もリハモします。
「リハモ」は、個人の「好み。力量」で異なりますので、人とは違ったリハモになってもOKです。