ピアノ・ソロ作曲講座(補完)【簡易版】Ⅵ-3 (PS・Ⅵ-3K) 「テンション・コード」の使い方(コード進行)
1。 「テンション・コード」の使い方(コード進行)
■ 「テンション・コード」の使い方(コード進行)です。
2。「テンション・コード」の使い方(コード進行)
2-1。 「テンション・コ-ド」進行の考え方 1
■ 「テンション・コード」の使い方とコード進行の例です。
Dm7(9)-G7(13)-C6(9) では、「第1声」にて、テンションのみ、声部進行がわかりやすいようパートを分けてみました。
「ミ」-「ミ」-「レ」。となることがわかります。
和音の響きのように縦軸だけでなく、
横軸の声部進行を意識すると、理解しやすいですね。。。
■ 別の例で、 Dm7(9)-G7(♭13)-C6(9) です。
「ミ」-「ミ♭」-「レ」であることが分かります。
2-2。 「テンション・コ-ド」進行の考え方 2
繰り返しになりますが、
■ 「テンション・コード」は、どのように付けたらいいのか? 悩むところですよね。。。
大別すると、3つあるかと思います。
①。「和音」の響き。(縦軸)
②。「テンション・リゾルブ」。(縦・横)軸
③。「旋律」的な和声の流れ(声部進行)。(横軸)
■ ①。「和音」の響き。(縦軸)
これは、確かに、テンション・コードが違えば、違う響きがするわけですが、最初はなかなか混同してしまい難しいものです。
■ ②。「テンション・リゾルブ」。(縦・横)軸
これは、「テンション・リゾルブ」の講座で説明しましたが、通常、
「テンション」は「リゾルブ(解決)」する。
という視点から、選択できるわけです。
■ ③。「旋律」的な和声の流れ(声部進行)。(横軸)
最後に、②のような「リゾルブ」せず、旋律や和声の流れのように、連結していく場合があります。
特に、「Ⅱ-Ⅴ-Ⅰ」のコード進行では、ひとかたまりのセットとして考えるとよいでしょう。
[以下・省略]