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ピアノ・ソロ作曲講座(補完)【簡易版】0 (PS・0-K)「目次」

ポピュラー・ピアノ・作曲・編曲」用「補完」です。
・これは、「ピアノ・ソロ作曲講座(補完)」【簡易版】です。
 (「伴奏法」追加・補足内容です)


「前書き」 Ⅰ

第1回 Ⅰ-1 (PS・Ⅰ-1K)  「まえがき」  [省略](表紙兼務)

「基礎知識」 Ⅱ

第1回 Ⅱ-1.1 (PS・Ⅱ-1.1K)  基礎知識
     Ⅱ-1.2 (PS・Ⅱ-1.2K)

「コード」進行 Ⅲ

第1回 Ⅲ-1 (PS・Ⅲ-1K)  「コード」進行

「コード理論」 Ⅳ

第1回 Ⅳ-1.1 (PS・Ⅳ-1.1K) 「コード理論」。「代理」1  [省略]
     Ⅳ-1.2 (PS・Ⅳ-1.2K)
第2回 Ⅳ-2 (PS・Ⅳ-2K)  「コード理論」。「代理」2  [省略]

「アルペジオ」 Ⅴ

第1回 Ⅴ-1 (PS・Ⅴ-1K)  「アルペジオ」(パターン)  [省略]

「テンション」 Ⅵ

第1回 Ⅵ-1.1 (PS・Ⅵ-1.1K) 「テンション」コード。ボイシング。リゾルブ
     Ⅵ-1.2 (PS・Ⅵ-1.2K)
第2回 Ⅵ-2 (PS・Ⅵ-2K)  「テンション(複数)」コード。
              ボイシング。リゾルブ  [省略]
第3回 Ⅵ-3 (PS・Ⅵ-1K)  「テンション・コード」の使い方(コード進行)
   [以下・省略]
第4回 Ⅵ-4 (PS・Ⅵ-2K)  「テンション・リゾルブ」その他・関連全般
第5回 Ⅵ-5 (PS・Ⅵ-3K)   その他

「スケール」 Ⅶ

第1回 Ⅶ-1.1 (PS・Ⅶ-1.1K) 「長調」ダイアトニック・コードの「スケール」
     Ⅶ-1.2 (PS・Ⅶ-1.2K)
第2回 Ⅶ-2 (PS・Ⅶ-2K)  「短調」ダイアトニック・コードの「スケール」  [省略]
第3回 Ⅶ-3 (PS・Ⅶ-3K)  「ドミナント7」(dim)の「スケール」
   [以下・省略]
第4回 Ⅶ-4 (PS・Ⅶ-4K)  「ノン・ダイアトニック・コード」(セカ・ドミ)の「スケール」

第5回 Ⅶ-5.1 (PS・Ⅶ-5.1K) 「フレーズ・コード・スケール」の関係(1)
     Ⅶ-5.2 (PS・Ⅶ-5.2K)
   [以下・省略]
第6回 Ⅶ-6 (PS・Ⅶ-6K)  「フレーズ・コード・スケール」の関係(2)
第7回 Ⅶ-7 (PS・Ⅶ-7K)  「その他」

「コード・スケール」 Ⅷ

第1回 Ⅷ-1 (PS・Ⅷ-1K) 「コード・スケール」に慣れよう。(1)  (基本内容)
   [以下・省略]
第2回 Ⅷ-2 (PS・Ⅷ-2K) 「コード・スケール」に慣れよう。(2)  (セカ・ドミ)
第3回 Ⅷ-3 (PS・Ⅷ-3K) 「コード・スケール」に慣れよう。(3)  (セカ・ドミ)
第4回 Ⅷ-4 (PS・Ⅷ-4K) 「コード・スケール」に慣れよう。(4)  (m6)
第5回 Ⅷ-5 (PS・Ⅷ-5K) 「コード・スケール」に慣れよう。(5)  (転調。Ⅱ-Ⅴ-Ⅰ)
第6回 Ⅷ-6 (PS・Ⅷ-6K) 「コード・スケール」に慣れよう。(6)  (短調)
第7回 Ⅷ-7 (PS・Ⅷ-7K) 「コード・スケール」に慣れよう。(7)  (dim)
第8回 Ⅷ-8 (PS・Ⅷ-8K) 「コード・スケール」に慣れよう。(8)  (コン・ディミ・スケール)
第9回 Ⅷ-9 (PS・Ⅷ-9K) 「コード・スケール」に慣れよう。(9)  (ホール・トーン・スケール)


「あとがき 1」

・この講座では、「5和音系」(テンション・スケール等)について、簡単に説明いたします。

・当サイトは、「ジャズ理論」専門外のため、深くは触れませんが、
「3和音系」(クラシック)「4和音系」(ポピュラー)であっても、大なり小なり、「5和音系」(テンション・スケール等)が使われることがあります。

ですので、まったくわかりませんと、淋しいものですし、また、
「作曲・編曲」時に、簡単な「テンション」を付加したくても、手も足も出ないのでは、歯がゆいものです。 

ということで、「ジャズ」ではなく
「3和音系」(クラシック)「4和音系」(ポピュラー)をやられる方のために、「基礎的」な知識を解説していきたいと思います。

「例外」も多々あるかと思いますが、切りがありませんので、一般的な内容に留めます。

これだけでも、熟知されれば、「3和音系」(クラシック)
「4和音系」(ポピュラー)では十分かと思いますので、参考にしてください。


「あとがき 2」

「リンク」のない項目は、今回は「省略」です。

ポピュラー・ピアノ・作曲・編曲」用「補完」です。
(備考。編集の都合上、「♭・フラット」を「b」と表記した場合があります)

・この講座では、分量や内容が、かなり多く、複雑になりますので、原案を大幅に、「省略・縮小」しました。