超・作曲入門 (C調) 1 (YO-C-1)「はじめに」
「メロ先・作曲」。「コード先・作曲」とはなにかな?
■「メロ先・作曲」と「コード先・作曲」
【教授】\ __○ノ
では、このような「作曲」(メロディー+コード)ができるようになるためのお話しをしましょう。
Tom ヘ( ̄ー ̄;)ノ
むずかしそうですね。。。しぇんしぇ? ボクにできるかな?
【教授】\ __○ノ
だいじょうぶだよ。。。 この講座は、「Tom」くんを「標準」としてお話するからね。。。f(^^;
Tom ヘ( ̄ー ̄;)ノ
お手柔らかに・・・ <(_ _)>
【教授】\ __○ノ
さて、「作曲」では、「楽器演奏」とは意識の仕方が違うことに注意しようね。
Tom ヘ( ̄ー ̄;)ノ
同じ「楽譜」じゃないの? ( ̄ー ̄?).....??
【教授】\ __○ノ
確かに、同じなんだが、「意識」。「見ている・考えている」部分が違うんだよ。
Tom ヘ( ̄ー ̄;)ノ
例えば?
【教授】\ __○ノ
例えば、この楽譜は「4小節」だ。。。とか、「七五調」のメロだとか、
「ソ」の音から始まり、「ド」で終わっているとか。。。
Tom ヘ( ̄ー ̄;)ノ
オロオロ (゚ロ゚;))((;゚ロ゚) オロオロ
【教授】\ __○ノ
どうかな? そんなこと考えたこともないだろ?
Tom ヘ( ̄ー ̄;)ノ
うん
【教授】\ __○ノ
また、「作曲」には、「メロ先・作曲」と「コード先・作曲」があることは知ってるかな?
Tom ヘ( ̄ー ̄;)ノ
聞いたことあるよ。
【教授】\ __○ノ
なら、まずは「コード先・作曲」のほうが、説明しやすいから、こちらで説明しようね。
Tom ヘ( ̄ー ̄;)ノ
よろしくですぅぅぅ
【教授】\ __○ノ
ということで、どのようにして「コード先・作曲」したらいいか? 次のページでお話をしましょう。
Tom ヘ( ̄ー ̄;)ノ
わぁぁぁい。(^^)/