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ピアノ・ソロ作曲講座(補完)【簡易版】Ⅱ-1.2 (PS・Ⅱ-1.2K)「基礎知識」

目次(表紙)

(前回のつづき)

3-2。 両手伴奏 (密集・ブロック)

両手伴奏ブロックタイプです。

「密集」タイプは、大別すると、「低音域」。「中音域」。「高音域」があります。 今回は、「中音域」です。

バスは、コードトーンの1(ルート)。 
コード部は、「3。5。7」を置きます。
G7は、5欠(5音の省略)「1。3。7」を使う場合も多いです。

「C6」は、「CM7」の代理です。
「CM7」でもいいのですが、
「CM7」の場合、「M7(シ)」と「1(ド)」が、「半音(短2)」の配置の場合
ぶつかるため、それを回避するため、「C6」を使うことが多いです。

ちなみに、「CM7」の場合、「M7(シ)」「1(ド)」が、「半音(短2)」の配置は、いけないわけではなく、気になる場合(人)は、ということですので、使っても構いません。

また、メロとの兼ね合い。ポジションの変更等により、コード部転回しても構いません。

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3-3。 ボイシング 「開離(4声・スプレット)」

ボイシングにおける、「4声・スプレット」です。

各コード
 「3」
 「7」を 任意で配置します。

これは、「4声体」「内声」である「A(アルト)」「T(テノール)」に相当します。 なので、「横の流れ」を意識するということです。

基本的には、
 「同音」は、「同じパート」保持し、
 「それ以外」「近い音」に進みます。
ただし、メロの位置。ポジションの位置により、任意にコード部を転回して構いません。 曲感としてよいと感じる位置に配置してください。

■ また、必ずしも、「7」の音があるとは限りません。
「7」の音がない場合は、「5」。「6」。「8(1)」など、「7」に近い音を使っても構いません。

ポジションの移動は、必要に応じ、「内声」を転回しても結構です。

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