見出し画像

TVからベテラン芸能人が消えて第7世代台頭する理由を考察してみた

家にテレビがないので、テレビの話題には
それほど詳しくないのですが、
「とくダネ!」、「CDTV」、「スーパーサッカー」
などの長寿番組が相次いで終了決定していますね。

他にも、ベテランと呼ばれる芸能人が
次々と降板したり。

それと入れ替わるように第7世代と呼ばれる
お笑い芸人が数多く出演しています。

では、

【ベテランが消えて第7世代が出る】

という事実から何が考えられるか?

・ベテランが面白くなくなったのか?
・はたまた、第7世代がベテラン以上に面白いのか?
・時代の移り変わりなのか?

と言われると、本当にそうなのか?

僕が考えるのは、

新型コロナウイルスで企業減

広告出稿減
↓      
番組制作費減

出演者のギャラ減

ベテランよりも若手に切り替え

という流れかなと。

「第7世代が面白くない・・・」

という声も聞こえますが、
それは単純にお金の問題。

高額のギャラを支払えなくなったベテランが消えて、
安いギャラで済む人がたくさん出たしているだけでしょう。

おまけに若手のタレントならYoutubeやSNSなどでも
影響力があるから企業からしても広告を出す価値を感じやすい。

ふわちゃんなんかはその典型かなと。

このように「なぜ?」と思うような現象も
しっかり因数分解して因果関係を結んでいけば
自分なりの予測が立てられるようになります。

ある程度、未来が予測が立てることができれば、
対処のしようもある。

ですが、未来を予測できないのであれば、
流されるままでしかありません。

流れ着いたところが偶然、宝の島だった。

なんて話はなく、たいてい"流された"先は
搾取される側が集まる場所です。

お金儲けでいうなら、いかにお金が"流れている"
ところから自分のところに支流を作るか?

を考えないといけません。

そして、お金がたくさん流れているところ=
川幅が広くて傾斜が急なところの近くに
自分の居場所を作り、支流を作って、
"流して"くる。

自分が流されるのではなく、いかに
自分の場所に流してくるか?

だからこそ、事実から未来を予測して
どこにいれば、流れが強くて
どう流せば、自分のところに流れてくるか?

という意識を持つことが大事ですね。

それでは、ありがとうございました。

PS.

フリーランスのマーケターやコピーライターにとって
大きな流れがある場所がLINEステップの構築代行。

そんなLINEステップを構築できるマーケッターに
なるための講座を5月20日(金)20時より開催します。

LINEステップマーケターを目指したい人は
ぜひ、こちらから参加してください。


いいなと思ったら応援しよう!

冬野真司
サポートしていただいた費用は、世の中をよくするためのお金として使わせていただきますので、ぜひ、サポートをお願いします!