マガジンのカバー画像

中澤伸也のマーケティング本質論

44
自分の書いた記事の中から、マーケティングに関して書いたモノをこちらのマガジンに纏めていきます。ぜひご登録、シェア頂けますと嬉しいです。(随時更新していきます)
運営しているクリエイター

#キャリア

マーケター育成論:インテグリティこそ最も重要な資質

Web担の「デジマはつらいよ」原作者の中澤です。マーケター育成論(教育論)をシリーズで書いていきます。今回は「インテグリティ」というテーマです。これかなり重要です。 はじめにこんにちは、Repro株式会社CMOの中澤です。(自己紹介はコチラ→) あとWeb担当者フォーラムで「デジマはつらいよ」の原作を書いてます。 シリーズで書いていく「マーケター育成論(教育論)」、今回のテーマは、「インテグリティ」です。(なんかカッコイイ響き!) 日本語に直すと、「誠実、真摯さ、高潔

【承認率95%以上】社長決裁の正しい通し方 〜闘争編〜

社長決裁の正しい通し方の「闘争編」です(笑)。今回は社長決裁会に出現する「敵」をいかに「いな‐す」かに的を絞って書いています。なのでボリュームは少なめですが、毒にまみれた内容となっています。。 はじめにこんにちは、Repro株式会社CMOの中澤です。マーケティング責任者・DX推進責任者として、いろいろな事業会社の中で得た社長決裁を通すノウハウをまとめています。 あとWeb担当者フォーラムで「デジマはつらいよ」の原作書いてます。 初めて読む方は、ぜひ前編・後編をお読み頂い

マーケター育成論:PDCAは質より量、ABテストは顧客との対話

Web担の「デジマはつらいよ」原作者の中澤です。シリーズで書いていくマーケター育成論、今回はPDCAについてがテーマです。マーケターに取っては必須のスキルをわかりやすく解説します。 はじめにこんにちは、Repro株式会社CMOの中澤です。(自己紹介はコチラ→) シリーズで書いていく「マーケター育成論(教育論)」、今回のテーマは、みんな大好き「PDCA」です!(嫌いな人、すいません) 自分の考える育成論(教育論)は、「体幹」「コアスキル」「テクニック」の三層に分かれており

マーケター育成論:右目・左目分析で仮説を見つける

Web担の「デジマはつらいよ」原作者の中澤です。マーケター育成論(教育論)をシリーズで書いていきます。今回は「右目・左目分析で仮説を見つける」というテーマです。 はじめにこんにちは、Repro株式会社CMOの中澤です。(自己紹介はコチラ→) シリーズで書いていく「マーケター育成論(教育論)」、今回のテーマは、「右目・左目分析で仮説を見つける!」です。(なにそれ?) 前回の記事では「PDCAは質よりも量が重要」である、ということをお伝えしました。 その中で、PDCAの「

【承認率95%以上】社長決裁の正しい通し方 〜前編〜

Facebookとかで投稿したら思った以上に反響がありましたので、これまで大企業の中とかで数千万円レベルの「社長決裁」を何度も通してきた経験をメソッド化してみました。前編・後編・闘争編の三回に分けてお届けします。 はじめにこんにちは、Repro株式会社CMOの中澤です。Web担当者フォーラムで「デジマはつらいよ」の原作も書いてたりします。 ご存知の方も多いかと思うのですが、これまでデジタルマーケやDXの推進責任者として、多くの企業に携わってきました。 その中には、従業員

【承認率95%以上】社長決裁の正しい通し方 〜後編〜

社長決裁の正しい通し方の後編です。前回は「正しい判断をしてもらえる状況を作る事」をテーマに書きましたが、後編では、決裁会議での資料、振る舞い、そしてアフターフォローについて書いていきたいと思います。 はじめに こんにちは、Repro株式会社CMOの中澤です。マーケティング責任者・DX推進責任者として、いろいろな事業会社の中で得た社長決裁を通すノウハウをまとめています。今回は後編です。 前編はこちら→ 正直、事業会社にいた時には絶対に書けない内容です(笑) 過去勤めて

「ツインループPDCA」で環境変化に負けないマーケティング組織を作る

こんにちは中澤です。今回は「マーケティングの組織作り」をテーマに書いてみました。組織作りに悩むマーケティングマネージャー、または成長したいマーケター向けに書いていきます。 (自己紹介はコチラ→クリック) あとWeb担当者フォーラムで「デジマはつらいよ」の原作を書いてます。 強いマーケティング組織とは変化の中でも成果を出し続けられる組織 これまで20年間、様々な企業でマーケティング・チームの立ち上げやマネジメントを行ってきたのですが、最も苦労したのは何といっても人材の育成

【転職の儀式】Reproとボクと、時々、オサム

皆さんこんにちは、いつもNoteをお読み頂きありがとうございます。実はこの度、5年間勤めたIDOM(中古車のガリバー)を退職し、カスタマーエンゲージプラットフォームを国内で提供する「Repro(株)」に取締役CMOとしてジョインしましたので、「転職の儀式」として、その理由と野望について書きたいと思います。 最初にお知らせ今回の転職。アジェンダーノートさんで素敵な取材記事を書いて貰いました。テレワークで過去最高の体重を記録している、デブ真っ盛りの僕の写真とセットで読みたい!と