マガジンのカバー画像

中澤伸也のマーケティング本質論

44
自分の書いた記事の中から、マーケティングに関して書いたモノをこちらのマガジンに纏めていきます。ぜひご登録、シェア頂けますと嬉しいです。(随時更新していきます)
運営しているクリエイター

#ec

マーケター育成論:インテグリティこそ最も重要な資質

Web担の「デジマはつらいよ」原作者の中澤です。マーケター育成論(教育論)をシリーズで書いていきます。今回は「インテグリティ」というテーマです。これかなり重要です。 はじめにこんにちは、Repro株式会社CMOの中澤です。(自己紹介はコチラ→) あとWeb担当者フォーラムで「デジマはつらいよ」の原作を書いてます。 シリーズで書いていく「マーケター育成論(教育論)」、今回のテーマは、「インテグリティ」です。(なんかカッコイイ響き!) 日本語に直すと、「誠実、真摯さ、高潔

ECサイトの売上を確実に向上させるマーケティング施策とは?

Repro(株)CMOの中澤です。このNoteはECサイト売上向上に取り組み始めた方を対象に書いています。なので、既に取り組みが非常に進んでいる方にとっては当たり前の内容かもしれません。売上向上を実現できているECサイトが鉄板で取り組んでいる、本当に成果が上がる方法とは何なのか?自分の20年に渡りECサイトに携わってきた経験を元に書いていきます。 2020年EC市場は大きく成長したが・・・2020年感染症の広がりに伴い巣ごもり消費が加速し、結果EC市場は大きく成長する事とな

Webサイトの表示速度改善こそ、売上向上への最短ルート

こんにちはReproの中澤です。WebサイトやECサイトの売上を最も確実にそして大きく向上させる方法は何か?と問われれば、それは間違いなく「Webサイトの表示速度改善」であると言い切れます。長年マーケティングの実務をやってきた経験、そして様々なデータからもそう言い切っちゃいます! Webサイトの売上向上につながる施策とその限界ECサイトなどのWebサイト(ここでは何らかのCVが存在するサイトに限定します)の売上を向上させる施策は無数に存在します。 例えば、SEO、アドテク

LTVを高めるたった一つの方法 Part4

今回は、ECをモデルとした場合に、LTVを向上させる為に、どのような戦術を取っていく必要があるのか、その優先度も含め、毎度ながら独断と偏見に基づいて考えていきたいとおもいます。 Part1のおさらいPart1の投稿で、LTVを高めるには「本質的価値」を上げ、「取引コスト」を下げる事で、「総和としての競争力」を高め、ユーザーから選択される確率を上げる必要がある、という趣旨の説明をさせて頂きました。 【本質的価値】 ユーザーが解決したいと考えている課題に、直接的に応える価値。