マガジンのカバー画像

中澤伸也のマーケティング本質論

44
自分の書いた記事の中から、マーケティングに関して書いたモノをこちらのマガジンに纏めていきます。ぜひご登録、シェア頂けますと嬉しいです。(随時更新していきます)
運営しているクリエイター

2025年1月の記事一覧

「顧客商品戦略とは?」―マーケティング視点でのMD戦略―

この記事では中澤の考える、マーケティング視点でのMD戦略「顧客商品戦略(Customer-Driven Merchandising Strategy)」について解説させていただきます。 いま小売業界では、単なるマーチャンダイジング(MD)や従来のカテゴリーマネジメントだけでは、競争優位を築くのが難しくなっています。消費者の購買行動における選択肢が膨大に増加し、またコンビニやスーパーなどの業態間の境が曖昧になっていく中、店舗やECが生き残るためには、顧客戦略と商品戦略を融合さ

WPO(Webパフォーマンスオプティマイズ)が今後1年〜3年の重要テーマになる可能性

Webパフォーマンスオプティマイズ(以下、WPO)に対する市場の関心は、今後1年〜3年という比較的短いスパンで急速に高まっていく可能性が高いと考えられます。以下、その主な理由と、さらに背後にあるより根源的な要因を示します。 1. 関心が高まる具体的な理由1. 検索エンジン最適化 (SEO) との関連強化 • GoogleはCore Web Vitalsを導入しており、サイト表示速度やインタラクティブ性などを評価指標として検索順位に反映する傾向が加速しています。検索エンジン経

顧客ロイヤルティプログラムの真実:その本質と成功への道

顧客ロイヤルティプログラムとは、「企業が顧客の愛着心を高め、LTV(顧客生涯価値)を拡大するための体系的な制度」です。しかし、その成功には計画と運用が求められ、単なる値引きやインセンティブの提供では効果を持続させることは困難です。本記事では、ロイヤルティプログラムの本質と成功のポイントを解説します。 ロイヤルティプログラムとは何か顧客ロイヤルティプログラムは、「企業が顧客の忠誠心を高めるための体系的な仕組み」です。その目的は、単なる売上向上ではなく、顧客生涯価値(LTV:L