マガジンのカバー画像

中澤伸也のマーケティング本質論

44
自分の書いた記事の中から、マーケティングに関して書いたモノをこちらのマガジンに纏めていきます。ぜひご登録、シェア頂けますと嬉しいです。(随時更新していきます)
運営しているクリエイター

2023年4月の記事一覧

ジョブ理論を活用したマーケティング戦略 - インサイトと顧客ニーズの理解

今回もChatGPTに色々と教えながら、自分が書いたノートでも最も理解が難しい「ジョブ理論」について記事を書かせてみました。前回に引つづき、アウトプットは未編集で書いてます。 ジョブ理論は、顧客が商品やサービスを「雇う」理由を理解することを目的としたマーケティングのフレームワークです。顧客はある特定の状況で、商品やサービスを「雇う」ことでその状況を改善しようとします。ジョブ理論では、顧客が抱える問題や欲求(インサイト)を理解し、それに応じた商品やサービスを提供することで、顧

プラットフォームの変化にマーケターはどのように対応してよければよいか

デジタルマーケティングは、プラットフォームの登場とそれに伴う民主化によって大きな変化を遂げてきました。この記事では、インターネット、Google検索、スマートフォン、生成系AIの登場によるそれぞれの民主化が、デジタルマーケティングの方法や戦略にどのような影響を与えてきたのかを解説します。 ChatGPT4で全ての文章を書いてみました今回、ChatGPTの勉強も兼ねて、インプットはチューニングしつつも、アウトプットされた内容は基本的に編集せずに、全ての文章を書かせてみました。