マガジンのカバー画像

中澤伸也のマーケティング本質論

44
自分の書いた記事の中から、マーケティングに関して書いたモノをこちらのマガジンに纏めていきます。ぜひご登録、シェア頂けますと嬉しいです。(随時更新していきます)
運営しているクリエイター

2020年3月の記事一覧

マーケティングとは何か?

「マーケティングとは顧客が真に求める価値を創造し、顧客がその価値を選び続けてくれる関係性を構築する活動」と中澤としては定義しています。 はじめにこんにちはRepro株式会社CMOの中澤です。今回、これまでの20年間のデジマでの実務経験を元に、本気でマーケティングの定義を考えてみました。自己紹介はコチラです。 →自己紹介ページ あとWeb担当者フォーラムで「デジマはつらいよ」の原作を書いています。 世の中のマーケティングの定義ここでお話しするマーケティングとは、プロモーシ

CMO 中澤伸也のプロフィール

Repro(株)CMO兼CPOの中澤です。Web担当者フォーラムの漫画「デジマはつらいよ」の原案も執筆してたります。自分のプロフィール書くのってめっちゃ恥ずかしいですね。 あなたは何者なの?中澤伸也と申します。およそ20年間に渡り、デジタルマーケティングの最前線で働かせて頂いております。デジタルに関しては、広告、SEO、オウンド、AIあらゆる方面に精通していますが、最近まではDX推進の責任者をマーケティングも見ながら取り組んでました。 2020年4月に約5年間勤めた株式会

顧客エンゲージメントは指標化できるのか?

ここ最近、自分のnoteでも、様々な取材対応においても、「エンゲージメント」の重要性について語る事が多くなっています。ただこのエンゲージメント、実際のマーケティング活動に落としていく為には、概念ではなく、実際にマネジメントできる指標に落としていく必要があるのですが、これが中々やっかいでして・・いろいろ考えてみました。 顧客エンゲージメントって、そもそも何?顧客エンゲージメントってそもそも何でしょ?エンゲージメントを直訳すれば「約束・契約・結びつき」の事で、マーケティングの世

マーケターとして事実を正しく捉える事ってやっぱり重要だなと思った話

1年ほど前に『FACTFULNESS』という本が大変話題になりました。その本を読んだ時にも感じたのですが、マーケターとして前提に囚われず事実を正しく捉える事が本当に大事だなと、最近あらためて思いましたので、その事を書きたいなと。 『FACTFULNESS』の衝撃 みなさま、『FACTFULNESS』はお読みになりましたでしょうか?自分は1年程前に読んだのですが、その際、結構な衝撃を受けました。 その衝撃とは、「自分、思ってたより、全然、世界の事わかってない!」という衝撃で