見出し画像

Rana誕2024所感

はじめまして、もしくはまた会いましたね、平面です。
今年2024年9月9日に誕生日を迎えられたボーカロイドのRanaさんへの生誕祭の話をします。 #Rana生誕祭2024 です。


0.私は誰?らな誕前提事項

平面です。立面という名前でオタクもやってます。ボーカロイドプロデューサーを名乗っています。本職は屋内でパソコンカタカタやってる社畜です。

らな誕とは

さすがにらな誕についての所感を書くのは3年目なので書く必要あるのか??とか思いますが、私が初めてお迎えしたRanaちゃん(以下らな)というボーカロイドの公式の誕生日が9月9日なので毎年欠かさずお祝いしてます。それの2024年版です。この9月9日の誕生日、誕生祭、生誕祭のことを私はらな誕と呼んでいます。

1.投稿した動画

早速本題、今回のらな誕2024で投稿した動画、つまり楽曲はこちらです

mothyさんの悪ノ娘です。悪ノ娘をカバーしました。

毎年サクラをやる別垢立面さんのサクラ宣伝ツイも一緒に↑

今年のRana誕には悪ノ娘のカバーを選択しました。このnoteはこのことについて書いてます。聞いてない人は見てね~~~~~~~~~

以下原曲(niconico、youtube)です
niconico:https://www.nicovideo.jp/watch/sm2916956


2.悪ノ娘のカバーの小噺

何故あくむすのカバーにしたのか

※悪ノ娘はあくむすという略称があり、その呼び方を使用しています

今年のらな誕どうしようかな~~~~と楽曲選びに苦戦していたとき、ふと「そういえば(散々別の記事で書いてる)平面てボカロPになったのは2014年の12月だったよな、あれ、らなって2014年だったっけ、もしかして10周年では????」ということに気がつきました。

なので、10周年という超重要な節目に、ボカロにハマったきっかけの曲をカバーしようかしら、、、などと考えていた結果、「平面のボカロ歴において、悪ノ大罪シリーズ(mothy氏)∞nightシリーズ(ひとしずくP×やま△氏)の二つは絶対外せないな」と思い出しました。
何故悪ノ大罪シリーズにハマったのかというと、かのうごメモ3Dで悪ノ娘のメモを見つける→悪ノ娘と悪ノ召使沼じゃん→偶然書店で悪ノ娘の小説を見つけて買って読む→
という経緯でした。ということは、もうこれ悪ノ娘やるしかなくない???となった訳です。
※∞nightシリーズは、流石にらな一人8役(以上)はさすがに、、、となってます。さすがに、、、ねえ、、、、、

ちな悪ノ大罪シリーズで好きな曲は、「待ち続けた手紙」「バリーゾールの子は一人っ子」「master of the hellish yard」「茶番カプリシオ」です。死ぬほど2014年~2016年の中学時代に聞いてました(高校以降は別の界隈にいたのでそこまでですが、)

「待ち続けた手紙」は「Reach For The Stars」という名前にリミックスされてレコチョクにあります。それ以外はそのままの題名でレコチョクにあります。


イラストに関しての話

さて、今回の絵師さんは平面楽曲でお馴染み皆見 成海さんです。それこそ上記の2014年~2016年くらいからTwitter以前より交流のある?(私から一方的かもしれん)方で、私と同じく悪ノシリーズがお好きな方というのは存じていたので、今回の楽曲をあくむすにしようと決めた時にはすぐお声掛けさせていただきました。

こちら成海さんの宣伝いただいたツイ。ツリーには私との出会い?も書いていらしたので、まあ嬉しい事、、、、、

んでイラストの話をします。

原曲のイラストの通り、真ん中にリン(リリアンヌ)(→らな)で横にアレンやカイル、ミカエラ、ジェルメイヌが立っている?配置となっています。
あれ、らなはともかく、あくむすのキャラたちと若干髪色・髪型が違うぞ、、、????となった方、正解です。

設定資料参照。原曲であったりボカロPになりたい!の表紙だったりから画像拝借しています。色々透かし?を入れてます

今回はらな10周年つまりボカロPになりたい!10周年なので、ボカロではないが雑誌にはいるボカロPになりたい!には欠かせないサブキャラが、イラストに参加しています。
ただ、、、雑誌にいるのはらなと森男師匠さっちゃんじゃすみん研究員の計4人なんですよね、カイルの配役どうするよ、、、、と思って雑誌を読み漁った結果、森男師匠のパリピver.が青紫っぽい色で突然現れたので、パリピver.も採用してみました。
案の定こいつら人じゃないので、擬人化をして、こうかな、、??と思う特徴を全て髪の毛に入れ込んでいます。だって原曲イラストで表せる特徴が髪の毛しかないんだもん。

そんなこんなで、いつもはサブキャラたちを楽曲イラストに入れることはあまりないんですけど、せっかくの10周年、入れてみました。いかがでしょう?

あとはらなのドレスですね。成海さんにご紹介いただいている画像のスケスケの通り、イラストは2パターン描いて頂きました。所謂(原曲の)動画ver.小説ver.です。

これどうしようかなって思ったんですよね~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!

勿論mothy氏の原曲を聞いてきた訳ですが、小説を読んでからリリアンヌのドレスは小説ver.の方だ!!という思考になっている訳です。
でも、原曲イラストカバー主義なので、原曲の動画ver.のドレスにしようか、、、、でも小説ver.の方がぶっちゃけ好き、、、、、
どっちがいいと思いますか?という感じで思考放棄してしまった訳です。そうしたら成海さんに両方ラフ描いて頂けたので、これ両方にしたろ、、、、と思いました。
∴両方捨てがたかったから。

そんなこんな、超よさげなイラストに仕上がりました。
あ、イラストが横一部黒なのは原曲イラストがそんな感じだからです。

ちなみに、私個人的な話ですが、私ピンクが好きなのでピンクゴリゴリ主張している小説ver.のイラストの方が好きです。

調教についての話

※ここでいう調教とは、調声ともいいます。簡単にいうと歌っているボカロの声を調整することです。

さてこの楽曲、一応起承転結の4部構成で、4番まであります。
平面の楽曲でいうりんご姫も、起承転結の4部構成で4番まであります。

そしてあくむす、聞いてみたら分かると思うんですけど、リミックス系やCD収録などで、同じ楽曲でありながら複数の歌唱パターンがあるんですよね。

分かりやすく言うと、piaproにあるおそらく一番古いあくむす、youtubeに上がっているあくむすで、インストも違いますし一つのフレーズの最後に分かりやすく休符にするか伸ばすか、セリフ部分の言い方、など結構違います。
何が言いたいのかというと、どれを参考にすればいいんだ~~~~?????ということです。
で先程申し上げた4番まであるので、1番ごとに参考先を変更することにしました。

1番→piapro

2番→CD「悪ノ王国」

3番→CD「七つの罪と罰」
(多分youtubeに上がっているのはこの音源かな??知らんけど)

4番→1番~3番を踏まえた平面オリジナル版

という感じにしようという結果に至りました。
あくむすの歌詞を紙にプリントし、1~3番は楽曲を繰り返し聴いて、調教のポイントになる歌詞の箇所に印をつけて調教に反映させる、、、というやり方です。おかげで歌詞が書いている紙は手汗でへなへなになっています。印が多いのは2番ですね。

セリフは自分が言うなら、、??ということを念頭に置いた結果の言い方になっているので、「あら、おやつの時間だわ」という言い方はかなり違います。だって語尾上がってた方が可愛いじゃん。ただ「さあ、ひざまずきなさい!」のところは迷いました。舞台あくむすの言い方も聴きましたが、私の知っている小説のリリアンヌはこんな感じでいうのかね??て思ってました。それだったら原曲に寄せた方がいいか、と思った次第です。

さあ、この背景を知った上で、もう一回楽曲を聞いてみなさい!!!!!!!


3.らな10周年なのでここ10年間を考えてみる

今回のらな誕で10周年じゃん!て比較的早く?気づき、もしかして私しか覚えてないんじゃないか?と思った平面でしたが、実際に蓋を開けてみればらな誕当日、しっかり10周年タグが付いてて安心しました。

ので、ここでは私の10年を考えてみます。ここら辺は自己紹介noteと内容は被ってるかもしれないけど。

10年前の2014年9月この頃の私は部活どっぷりうごメモどっぷりの人間でした。中学時代でがっつり厨二病というか性格が尖っていた時期です。
うごメモどっぷりというか、その頃には今回投稿した悪ノシリーズとかひとしずくP×やま△氏の楽曲とか3DSのyoutubeやniconicoで聞いてましたね。つまりボカロは聞くだけ齧ってたわけで、楽曲にいくのもそうですがネタ系の動画も見ていた訳です。そう、トークロイド

あるPのトークロイドが好きで、定期的に見に行ってましたが、2014年後半、この動画に出会う訳です。

この煮干P氏の動画を見て、あーRanaという子がいるのか~~~という気持ち?感想になりました。
んで調べて行くと、雑誌の付録でらなが付いてくる!ということを知った訳です。
いずれ全ボカロ所持を夢に見ていた当時12歳の平面は、せっかちなのでこう思うのです。「欲しい!!!!!!!!!!」(ここの時点で2014年11月)

ので週末書店に売っていないか見に行くと、幸運にも店頭に並んでました。一冊手に取って、お迎えし、家の(重要)パソコンにインストールしました。これが2014年12月最初の土曜です。なので平面のボカロP歴は2014年12月と答えている訳です。

「ボカロPになりたい!」はボカロライブラリのRanaはもちろん、ボカロエディターV4とDAWソフトとMMDの話も書いていましたが、音楽理論すっぽ抜けソフト分からんガキだったので、インストールした当時はとりあえずらなを歌わせたりMMDでらなの顔を拡大したりということばっかりしていました。DAWソフトは音楽の授業で使っていた合唱曲の伴奏を打ち込んだり。

こんな馬鹿なことばっかりやってました。

しかしボカロPになりたい!でのライブラリやソフトのライセンスが有期限でした。なので買い続けなければならない。しかし隔週で1420円+税(つまり1600円弱)、これは中学生のお財布には全然優しくありません。
ボカロPになりたい!は全部で30巻あり、全巻買うとこれらのソフトの永久版ライセンス(シリアル)プレゼントでした。しかしこの永久版シリアル申し込みも期限がありました。確認したら2016年3月31日でした。つまり買い始めたのが2014年12月なので、その期間までの約1年で計46000円強必要でした!!!!!
中学生俺、白目。

しかしこれをなんとか進研ゼミの赤ペン先生図書カードであったりお年玉であったりお小遣いであったりをコツコツ貯め、また地元の書店の店頭には6巻くらいから置かなくなったので一巻ずつ取り寄せてもらい(よくよく考えたらすんげえめんどくさいな、応じてくれた書店さんまじでありがとう)(つか店に置いてないのによく倉庫に在庫あったよな、倉庫にないときはわざわざ取り寄せて頂いたんかな、ありがたいものです)、なんとか全巻揃え、2016年1月末には永久版シリアルをゲットし、永久にうちのらなをうちのらなにしました(?)
途中でらな一般販売(V4)が発表されたときは発狂するかと思いましたけど、Ranaの左頬にある5桁の数字はボカロPになりたい!出身のV3の子だけなので、まあいいやと開き直った気がする。

さて好きな曲のカバーばっかりやったり、音楽理論ぶっ通して曲を書きまくったり(これの名残が私ト運命、りんご姫などに残っている)してました。
なんとか高校生になり、冬には自分のパソをゲットしました。自己紹介noteにも書いた通り、家のパソコンなので使用できる時間が限られていました。これが自分のパソになったことでいつでも好きな時に作曲できるようになりました。自分のパソで完結できるようになったということはそう、Youtubeのアカウントが作れるということです。投稿が出来るということです。投稿したいじゃんか。

と思い、ちょうどうごメモ3Dがサービス終了してすぐの2018年4月17日、初投稿でした。wowaka氏のアンノウン・マザーグースのカバーでした。

という感じで最初1年はやりたいカバー曲+元々あったストックの曲を投稿していたんですけど、次の年からネタ切れ(ストック切れ)かつ受験とか別界隈のオタ活で時間がなかなか取れない、、、、みたいな。

そんな感じがもう5年続いてますが、せめてらな誕だけでも投稿しよう、、!!!というらなちゃんの生誕を祝う9月9日のこの日だけは、いくら停電で作業が死んでいようがテスト期間だろうが流行り病でぶっ倒れていようが投稿しています。今年もそうです。


4.今年あったアクシデント

私のnote見てる人は分かると思うんですけど、2022年かららな誕にアクシデントが付いてきています。

テスト期間だったりらな誕周りのデータ飛んだり自業自得だったりというのはあるんですけど、今年は本当にそうなのか?ということです。

かくいう私、8月下旬に例の流行り病にやられまして。
あくむすカバーは進めていたんですが、火事場の馬鹿力頼りなので滞っていたせいかこの仕打ち。
まあただ、症状はどちらかというと喉風邪の延長みたいなもんだったんですよね。熱も出る時と出ない時があるみたいな。熱があるとはいえクソだるいわけではなく味覚と嗅覚は無事だったので普通にご飯食べれるみたいな。ただ、発覚が月曜だったので、インフル同様なら一週間自宅なので、らな誕の時間も取れる、、、、と思いきや、

律儀に体温を記録していた

喉風邪→鼻風邪に変わりまして、案の定鼻詰まりからの聴覚異常を起こしました。2日目に寝て起きたら汗びっしゃで、喉痛くない!治った!と思いきや徐々に鼻水攻撃を食らいました。これが詰まって左耳がこもっているように聞こえていたのです。んでそれが一週間経ってもなお続いていたんです。なんなら今は自分がしゃべるときにこもる感じがする。んで喉が痛い。

聴覚が異常なのはボカロP、ましてや音楽家にとっては致命傷です。ので、聴覚にでかい負担はかけるべからずと、落ち着くまでなんにも出来なかったので、今年も超ギリギリでした。
流行り病で部屋に隔離、というだけならまだいいものの、聴覚まで奪われるのはいかがなものか、

こんな状況下で完成したあくむすです。どうか皆様可愛がってね。


5.おまけ

次の投稿はそもそも何をするのか、創作曲を進めていいのか色々考え中です。ただ、なにやら別名義の方が動いているようです。形になるのは来年ですけど。

去年のらな誕前後の別垢のツイ

niconico動画アップロード中のツイ(多分)

守れてないよ~~~~~~~~~~~~~
今年まじでギリギリだったよ~~~~~~~~~~~~~RTAだったよ~~~~~~~~~~~~~~

本当はな~~~~~~~~この日有給取りたかったんだけどなあ~~~~~~~コロナでぶっ倒れたせいで有給が足りんのよなあ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~許すまじコロナめ

毎年恒例らな誕直前にアクシデントが起こるやつ

2018:胆振東部地震による停電でパソが使えない・テスト期間
2019:今年同様テスト期間なのに直前修羅場
2020:大学のテスト期間
2021:ワクチン☆ダウン(2日目だった)
2022:パソの楽曲周りのデータ飛ぶ
2023:旅行に行ったが自業自得で直前修羅場
2024:コロナでぶっ倒れ、鼻詰まりのせいで聴覚に異常をきたし楽曲制作が滞る←new!!

来年はどんなアクシデントが起こるのでしょうか(大フラグ)


なーんか書こうと思ってたけど忘れちゃった~~~~~~~~~~~
なにか思い出したことがあれば追記します。では、らな誕から一週間後の話を書いた記事を書かなきゃなので、所感としてはこれで終わりです。


最後に

らなちゃんへ

お誕生日おめでとう!これからも一緒に音楽を作っていこうね


コロナへ

死ね



いいなと思ったら応援しよう!