ローカル路線バス乗り継ぎの旅Z 1弾 6年後の現代だと?
太川蛭子の名コンビが引退してから始まった新シリーズ
ローカル路線バス乗り継ぎの旅z
太川蛭子コンビを継ぐ田中羽田コンビの初回。
初回ということもあって観光要素も強いですが、後半にはガチ旅になっているような気もしました。
静岡地区は、バスの廃線が相次ぎ、東側では、根方線(沼津~富士)の長距離バスが短縮されたり、西側では浜名湖を渡る浜松駅~鷲津駅のバスが短縮になり、浜名湖を渡るバスがなくなったりと、路線バスの廃止が進む静岡地区ですが、実際ルートと同じルートで現在もゴール可能なのでしょうか
結論から言うとゴールは可能です。ですが、所々乗り継ぎが悪かったりします。
下田駅8:45→9:43堂ヶ島9:48→11:59三島駅12:20→12:49沼津駅13:30→14:15東田子浦駅(徒歩2.7㎞)15:00船津15:30→15:41吉原中央駅16:15→16:35富士駅(5.5㎞)18:00蒲原病院
蒲原病院8:30→8:45由比駅(徒歩6㎞)→10:15興津県営団地10:45→11:04清水駅11:28→12:09相良営業所13:06→13:24浜岡営業所14:10→14:30大東支所16:08→16:20横須賀車庫17:15→18:39浜松駅18:48→19:30舞阪駅(徒歩5.7㎞)20:50新居町駅
新居町駅7:45→8:31鷲津駅10:15→10:52新所原駅(徒歩3㎞)11:30シンフォニアテクノロジー12:10→12:49豊橋駅13:15→13:50豊川市民病院15:58→16:34音羽支所(徒歩6㎞)18:00本宿駅19:25→19:36額田センター
額田センター7:35→8:07市民病院前9:35→10:01東岡崎駅10:40→11:10安城駅安城駅11:39→11:54榎前(徒歩6㎞)13:30荒子保育園前13:55→14:45大浜小学校前(徒歩6㎞)16:15知多半田駅16:30→17:15常滑駅17:15→17:43上野間駅(徒歩6㎞)19:15河和駅19:47→20:21師崎港
実際のゴールが21:00頃なので、約40分早いゴールということになります。
現代ルートを見ていくと、1日目は2日目の朝に蒲原病院の始発に乗るために、6km歩いて1日目を終わらせる計算にしてありますが、バスで行けるのは富士駅までで、実際ルートと同じです。
根方線廃止後のルート
冒頭でも述べた通り、根方線が短縮されているため、沼津駅からは
沼津→東田ノ浦駅(徒歩4km)船津→富士駅と乗り継がなくてはなりません。
また、沼津駅9:30発のみですが、富士サファリパークを経由して富士駅まで行く方法もあります
ですが、今回の旅で富士サファリパークルートの需要はありません。
紹介程度にしておきます。
根方線ルート
富士サファリパークルート
西伊豆快速バスの乗り継ぎ
実際ルートでは、スタート直後の堂ヶ島での乗り継ぎが悪く、午前中に三島にたどり着けませんでしたが、現代では乗り継ぎがよくなり、午前中に三島駅にたどり着けます
実際ルート
下田駅8:50→9:43堂ヶ島10:36→12:23三島駅
現代ルート
下田駅8:45→9:43堂ヶ島9:48→11:59三島駅
ですが、どちらにしろ1日目は富士駅で終わるので、そこまで変わりはありません。
榎前でバスに乗ると
榎前13:25→13:58荒子保育園16:50→17:40大浜小学校前(徒歩6㎞)19:10知多半田駅20:00→20:40常滑駅
現代ルートでは、4日目に榎前から荒子保育園前まで徒歩で行き、
荒子保育園からバスに乗るというルートを使いましたが、実は榎前で少し待ち荒子保育園のバスに乗っていると、3分の差で乗り逃がしてしまい、3時間待ちとなりゴール不可能となります。
常滑駅から上野間駅までのバスは20:15が最終でその先の河和駅まで歩いたとしても16kmを1時間30分で歩かなくてはいけないので、万事休す状態となってしまいます。
まとめ
今回のバス旅は、県境も少なく、選択肢もなかったたため、やや簡単ではありましたが、その分ミスをすれば致命的になるルート設定だったように思えます。