起源神の可能性を求めて No.12 禁呪と聖句の決断
1:はじめに
こんにちは、しんかくです。
私が愛してやまない不遇中の不遇カード、起源神デッキの可能性を求めて、非起源神枠のカードを紹介するこの企画。
起源神デッキについて知らない、という人はまずこの記事をお読みください。
https://gachi-matome.com/p-dm-s-kigenshin/
今回から通常回に戻っていきます。
第12回は久々の「白黒トリガー」
2:性能
2色パーフェクト呪文サイクルの白黒担当。
3つの効果は
・相手クリーチャー1体破壊
・ブロッカー踏み倒し
・山上2から1枚盾追加1枚墓地肥やし
と、どれも使い道があるものばかり。
ブロッカー踏み倒しはウェルキウスのように、光ではないブロッカーも踏み倒せます。
3:評価
条件付きなだけあり、現状の白黒トリガーで最強。
起源神デッキでは起源神を出す→エンド時に暴発という動きをするので、自分のターンで使う分には基本的にトリガーになります。
サファイア・ペンダットさえ居れば常時トリガーになるので、そこまで行くとただの強カード。
そのペンダットをブロッカー踏み倒しで踏み倒せるので相性抜群。
4:使い方
・受け
ペンダットがいないとトリガー化できるか怪しいですが、できた時はとてつもない受け性能を発揮してくれます。
盾追加は中身を見てから決められるので、その時その時で必要な方を仕込みましょう。
・暴発
前述した通り暴発する際は基本トリガーです。ペンダットだけでなくc0br4やエレクトロンも踏み倒せるのを忘れないように。
・手打ち
6マナなのでギリギリ手打ちできます。2面破壊で邪魔なクリーチャーを一気に退かせるのは、起源神デッキではかなりありがたいです。
5:弱点
まずは素でトリガーを持っていないこと。カードパワーでは勝っていますが、純粋な「受け」として見るならデーモン・スパークの方が強いと思ってます。
またもう一つの弱点が「コスト6」であることです。
これのどこが弱点かというと、シャッフでゴッド・ゲートやブレイン・スラッシュともども止まるんですよね。
たったシャッフ1体で勝ち目が消える起源神がいたとかいないとか。
6:終わりに
ということで、禁呪と聖句の決断でした。
私は素トリガーを重視しているのであまり枚数を取っていませんが、基本3、4枚投入していいと思いますよ。
ではまた次の記事で会いましょう。
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