起源神の可能性を求めてNo.2 調和と暴動の混乱
1:はじめに
こんにちは、しんかくです。
私が愛してやまない不遇中の不遇カード、起源神デッキの可能性を求めて、非起源神枠のカードを紹介するこの企画。
起源神デッキについて知らない、という人はまずこの記事をお読みください。
https://gachi-matome.com/p-dm-s-kigenshin/
第2回は狭い起源神界隈でも、ほぼ使われていないが私が推すこのカード。
2:性能
デイガのトリガー呪文。
効果は盾追加と、クリーチャーが攻撃する時にそれよりパワーが低い相手クリーチャーを破壊するという、ちょっと特殊な除去。
起源神以外では「逆アポロ」や「デュエパの5c」などで採用されています。
それ「より」パワーが小さいなので、例えばデドダムが攻撃すれば相手のパワー2999以下のクリーチャーを破壊できます。
効果発動は自他ともに、破壊は相手だけなのが便利です。
3:評価
起源神はドロマーの3色デッキな割にパーツが単色。
またパーツの性能から黒と白が優先的に欲しいのに、ゴッドサポート呪文は大体青単色なので、色事故が起こります。
そこで白黒持ちトリガーのこのカード、ということです。
4:じゃあ採用される?
相手ターン中に踏ませると
「盾追加で確実に受けとして機能」
「複数除去」
「それを避けようとすると打点的には無駄な殴り方になる」
と強いです。
また手打ち+起源神の高いパワーで除去が難しい大型の破壊もできます。
ですが起源神のメインの動き、自分のターン終わりのトリガー暴発で考えると、盾が減らないだけで一切動きに貢献しません。
何より手打ちが強いのに赤の捻出が難しく、かなり惜しいカードです。
5:天職
通常の起源神では採用が難しいですが、赤入りの起源神なら結構使えます。
赤入り起源神では、強力な受け札でありながら六体神の5以下リアニメイトで戻ってくる、一王二命三眼鬼を使うために赤いトリガーが必要です。
S•S•Sなどにカードパワーでは劣るのは確かですが、このカードの方が強い相手も多いのでお好みで。
6:終わりに
繰り返しになりますが、優先的に入るカードではありません。
ですが墳墓避け・シャッフ避けや特定の相手の対策など、たまに使える場面があります。(アポロがいた頃はめっちゃ強かった)
存在だけでも覚えていってほしいです。
ではまた次の記事で会いましょう。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?