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CL福岡シニアbest16サーフゴー

こんにちは!もずくと申します。
今回、CL福岡でbest16の結果を出せたので、備忘録を兼ねて投稿しようと思います。初めてnoteを書くのでうまく書けてない部分もあるかと思いますが、見てもらえると嬉しいです。

デッキと選択理由

ライコポンやドラパルト、テラスタルバレットに有利を取れ、他のデッキにも多少対抗できそうなデッキ+予選は最大8回戦と試合数が多いので、 安定感があるデッキを選択しようと思い、サーフゴーを選びました。

ハッサム型サーフゴーにした理由

最初はドラパルト型サーフゴーを使っていたのですが、タケルライコに対して、サーフゴーに進化するのが遅れると負けてしまうのと、オーダイルなどのコントロール系、宝石バレットに対して、ハッサムが強いのではないのかと思い、実際に入れて使ってみたところ試合を有利に進めることができたため、ハッサムを入れました。また、試合数が多いほどトゲキッスの特性が多く使えると思い、トゲキッスを入れました。

先後選択

エヴォリューションやコレクレーの技を打ちたいのと、後攻であればむずむずかふんを後攻から打たれなくなるため、後攻を取ります。



採用カード解説

サーフゴー・コレクレー 4-4

イラスト好きです

サーフゴーはドロー兼ダメージを両立してくれる必須ポケモンなので、4枚入れました。
コレクレーは先後選択で書いたように、エヴォかちいさなおつかいを使いたいので、4枚入れました。

ハッサム・ストライク 2-2

ミミッキュ、闘オーガポンに強いです
逃げ0偉すぎます

大会で1番活躍したカードだと思います。
ストライクは逃げ0なので、最初のバトル場に出すときや、ポケモンが気絶したときに前に出すカードとして優秀でした。
ハッサムは技がとにかく優秀で、オーダイルなどの特製持ちのコントロール系、ライコポン、宝石バレットなど様々な対面で活躍してくれます。

トゲキッス・トゲピー 1-1

書いてることは強いです
あまえごえを計3回使いました

リザードンが不利だと思い、このカードを採用しました。実際にはリザードンとあたらなく、周りにリザードンがいなかったため、あまり必要なかったなと思いました。

フトゥー博士のシナリオ 1枚

これがないと勝てない試合もありました

水オーガポンのすすりなく、ワニノコのかじりつくを意識して入れました。

ポケモンリーグ本部 1枚

枠の関係とエネルギー回収を入れてるので、ハッコウシティではなくポケモンリーグ本部です

宝石バレット、ライコポン、トドロクツキデッキなど種ポケモン主体のデッキに強いカードです。
試合でも、相手に1ターン貰えたり、エネルギー付け替えを使用してくれる場面がありました。

鋼エネルギー 4枚

なぜかこの絵柄が家に1枚ありました

3枚の構築が多いと思いますが、エヴォリューションやちいさなおつかいを使うときに鋼エネルギーを貼りたかったため4枚採用にしました。


当日のマッチング

1回戦 ソウブレイズヒヒダルマ 後攻 勝ち
先行からゼイユを使われてました。弱点をつかれるマッチだったので、こちらは後攻からペパーでもってきたポフィンと元から持っていたポフィンでトゲピーとコレクレーを展開(エヴォリューションはサイド落ち)しました。
先行2ターン目、相手は進化カードが引けず、ターンエンド
後攻2ターン目にサーフゴーに進化して戦う
先行3ターン目、まだ相手は何も引けず、ターンエンド
後攻3ターン目、トゲキッスに進化、ゴールドラッシュで倒してトゲキッスの特性を発動するが、コインは裏
先行4ターン目、ソウブレイズに進化してサーフゴーを倒す
後攻4ターン目、ゴールドラッシュでソウブレイズを倒す。特性を使うが、コインは裏
先行5ターン目、ソウブレイズに進化してサーフゴーを倒す
後攻6ターン目、ゴールドラッシュで勝ち

2回戦 宝石バレット 後攻 勝ち
よく覚えてないですが、ハッサムを押し付けて勝てました すみません…

3回戦 ライコポン 後攻 勝ち
こちら側の手札は厳しく、バトル場コレクレー、ポフィンでコレクレーとハッサムを1体ずつ並べ、ちいさなおつかいでターンエンド
先行2ターン目、相手はきょくらいごうでバトル場のコレクレーを倒す。 
後攻2ターン目、ネストボールでキチキギスを出して、さかてにとるでサーフゴーを引き、ボーナスコインでペパーを引く→ペパーでエネルギー転送PROを持ってくるが、雷エネルギーと草エネルギーが2枚サイド落ちしており、ポケモンリーグ本部を張ってゴールドラッシュで200ダメージしか与えられずそのままターンエンド
先行3ターン目、相手はきょくらいごうが打てず、ダメカンが乗っているライコを下げて、礎オーガポンを前に出してターンエンド
後攻3ターン目、フトゥーで前のサーフゴーを戻し、ハッサムで相手の前のオーガポンを倒してターンエンド
その後、サイドを取り続けて行って残りサイド自分が2枚、相手が4枚になったときに相手がナンジャモを使って流してきたが、ボスの指令を引くことができて200ダメージ乗っているタケルライコを、ハッサムで倒して勝利。

4回戦 ピッピオーガポン 勝ち 後攻
種が2回いなくてマリガン2回与えた状況、相手先行1ターン目、オーガポンやホーホーを出してターンエンド
後攻1ターン目、バトル場はストライク、こちらは手札にナンジャモしかなく、ナンジャモをしてエヴォとポフィンがきた(めっちゃ奇跡です)のでポフィンコレクレー2体→エヴォでサーフゴーに進化して、その後はハッサムやサーフゴーを使って2-2取って相手投了して勝利

5回戦 ボムドラパルト 勝ち 先行
先行1ターン目、バトル場コレクレーでネストボールを使い、コレクレーを出してバトル場のコレクレーに雷エネルギーを付けてターンエンド
後攻1ターン目、前はスボミー、相手はポフィン✖️2でヨマワル2体とドラメシヤ2体→ナンジャモ→むずむずかふんでターンエンド
先行2ターン目、コレクレーを出してちいさなおつかいをつかってターンエンド
後攻2ターン目、相手は後ろのドラメシヤ1体をドロンチに進化してむずむずかふんでターンエンド
先行3ターン目、ペパーを引けたので、エヴォリューションで後ろのサーフゴーを進化してターンエンド
後攻3ターン目、相手もエヴォリューションを使ってドロンチとサマヨールに進化してターンエンド
先行4ターン目、コレクレーをもう1匹だしつつ、鋼エネルギーを付けてゴールドラッシュで前のスボミーを倒してターンエンド
後攻4ターン目、ドラパルトに進化してナンジャモを使った後、ヨノワールに進化して前のサーフゴーに130+ファントムダイブで倒してくる
先行5ターン目、タンカでコレクレーをサーフゴーに進化、エネルギー転送PROが落ちてたため、キチキギスをだしながらベンチのポケモンたちでエネルギーを気合いで引き、暗号マニアでエネルギー回収と大地の器を固定→バトル場のボーナスコインで引き、350ダメージを出してターンエンド
後攻5ターン目、相手はナンジャモ→ファントムダイブでターンエンド
先行6ターン目、手札にスーパーエネルギー回収が来てたので、サーフゴーやキチキギスの特性で引いてペパーを引き、勝ち 

6試合目 ピッピオーガポン 勝ち 後攻
後攻1ターン目、バトル場トゲピーポフィンでコレクレーをだしてあまえごえで相手の手札から草エネ山に戻してターンエンド
先行2ターン目、相手はげきりゅうポンプを打ってきてターンエンド
後攻2ターン目、サーフゴーに進化、キチキギスをだして逆手にとって、暗号マニアを引いたので、エネルギー転送プロとポフィンを持ってきてボーナスコインで引き、ポフィンでコレクレーとストライクをだして、ゴールドラッシュで倒す。
先行3ターン目、相手はげきりゅうポンプで前のサーフゴーとキチキギスを打ってきたので、
後攻3ターン目、フトゥーで後ろのキチキギスを回収、ポフィンでコレクレーを展開し、後ろのストライクをハッサムに進化してゴールドラッシュで倒す。サーフゴーはバトル場の1体だけ
先行4ターン目、ナンジャモをしてリーリエのしんじゅを付けたピッピを出してきてサーフゴーを倒す。
後攻4ターン目、ハッサムでピッピを倒す
先行5ターン目、相手はナンジャモを使って、カウキャ→コレクレーを前に固定してターンエンド
後攻5ターン目、手札にエネルギー回収と暗号マニアはあったが、こちらは決めきる手段がなかったので、暗号マニアを使って次のターン倒せるように、サーフゴーとスーパーエネルギー回収を固定する
先行6ターン目、相手は水オーガポンを出してアカマツ、緑オーガポンの緑の舞で引くが、エネルギー付け替えを引けず、ターンエンド
後攻6ターン目、サーフゴーを引いてボーナスコイン、スーパーエネルギー回収で勝ち
この試合は、かなり運が絡みました…

7試合目 サーフゴー 負け 後攻
自分がトゲピー以外の種ポケモンとサーチ手段が引けず、そのまま負けました…

8試合目 サーナイト 勝ち 先行
ナンジャモを何回かされましたが、相手が手札事故を起こしてたので、ゴールドラッシュを使って勝ちました

予選7-1  5位でトナメ

本戦 メノコマシラ 負け 後攻
サーフゴーやハッサムを並べて攻撃しましたが、デヴォリューションやむずむず花粉でサーフゴーを倒されたり、エネルギーをひけず、そのままアドレナブレインでサイドを6枚取られて負けました…

有利不利

細かな動かし方は省略させていただきます

ライコポン 有利 
特製持ちが多ければハッサム、相手が特製持ちを絞ってきたらサーフゴーで戦っていいと思います。 しないほうがいいと思う動きは、後攻のターンエヴォリューションでサーフゴーに進化してしまうと、相手が先行2ターン目でサーフゴーを狙われて負ける可能性があるので、エヴォリューションの対象はハッサムのみにしたり、ちいさなおつかいを使ったらいいと思います。

宝石バレット 有利
相手が早めのターンからげきりゅうポンプを使って2枚どりしてくると思いますが、こちらはベンチを3体以下にしてピッピのダメージを抑えて、相手が2回攻撃しないと倒せない状況にしとけば最終的にサイドレースで有利に立てると思います。

ドラパルト 五分
相手のむずむず花粉を気合いで乗り越えましょう
手貼りの余裕があれば、マシマシラを出してアドレナブレインでダメカンを返したらいいと思います。また、フトゥー博士のシナリオを使ってもいいと思います。

悪リザードン 不利
相手はブライアやカースドボムを使ってサイドの複数どりや、リザードンの打点を一気に上げてきてサーフゴーが一撃でやられてしまいます。
こちらは、トゲキッスに進化してサイドの追加どりを狙いましょう。 ワンチャン勝てるかもしれません…!

ゾロアーク 不利
ヒヒダルマがきついです
トゲピーはヒダルマキャノンで倒されるので、サーフゴーでサイドレースを有利に取るしかないと思ってます。

全体的な動き

最初に出すポケモンは、ストライク→コレクレー→マシマシラ→トゲピー→キチキギスの順でいいと思います
トゲピーをだすかどうかは、相手がベンチ狙撃を使ってくるorファントムダイブなどのダメカンを乗せてくるポケモンがいる場合は出さないようにしてます。
個人的に、カースドボムでトゲピーが倒されることは、夜のタンカで回収できるので、出してもいいと思ってます。
ベンチ狙撃やダメカンを乗せるポケモンを使ってこない場合は、トゲピーを出していいと思います。
基本的に、サーフゴーで戦い、特性が多いデッキはハッサムで戦います。

最後に

ここまで読んでくださりありがとうございました!
WCSの出場権を獲得できなくて悔しかったですが、初めて本戦に残れる経験ができて嬉しかったです!JCSも頑張ろうと思います!
誤字や気になることがあったらDMなどで教えてください…!



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