僕がドンペリを空け続ける訳
儲かる宿の秘訣はリピーター様をどう獲得するか
お会計の際に気持ち良くお金をお支払い頂けるか…
「お会計安いね〜ホントにこれで良いの?」
「ゼロ1桁増やしますか?」
「笑笑笑笑」
とかなったら儲けもん
てか儲かります!!!
業種によりますが…ウチの場合には
よくお客様とご一緒に呑みます。
ご一緒に呑んでご馳走になって
お会計の時に上記の様な関係性のお客様は
だいたいの場合には直接のご予約を頂きます。
直接の予約とは??
宿泊サイトやツアー会社を通さないご予約の為に
集客手数料の掛からないお客様なのです。
年間何度もお越し頂く
そんなお客様には、記念日や節目の際に必ずドンペリを
プレゼントします。
かなりの確率で驚かれます!
ホストクラブかい…と笑笑
種明かしを致しますが…
直接のご予約の為に各社へ支払う集客手数料分が無料の為に
その費用に近いプレゼントを贈れるというカラクリも有ります。
しかしながらサービス業として
お客様の驚いた顔と喜んだ顔を見るのが楽しかったりしますので
それらが我々のやる気になったりします!
しかしながら
ドンペリの価値を上げて頂いた、夜のお店とモエヘネシー社に感謝です(笑)
お客様の斜め上からのサプライズでは無く
真上からのサプライズを仕掛けていきましょう!
ただ派手を嫌う方もいらっしゃる
そのお客様をしっかり観察して、アプローチをして行きましょう。
自分の場合は、上手く行った接客&ダメだった事を
ノートにまとめたり
お客様の会話や何を注文したかを記入して残しております。(ストーカー気質ですね笑笑)
失敗する事も多いですが
その分、成功にも近づきますので
場数を踏みながら成功体験を増やして行きましょう
正規料金でご来店頂くお客様の心を繋ぐか?
お店の繁盛にも繋がります。
恋愛だと思い熱く行動していきましょう
経営用語的に申し上げると
新規顧客獲得コスト
CAC (Customer Acquisition Cost)
お客様獲得&商品購買までのコスト
LTV(Life Time Value)
顧客が商品やサービスを購入してから離脱するまでに得られる利益のことです。
ウチのモデルでは効率良く、自社に取っての優良顧客を繋ぐサービスをしている事になりますね
値下げで動く層は値下げ合戦で奪われてしまいます。
高単価のまま心を繋ぐサービスと仕組みを考えて行きたいですね!
本日も結婚30周年を迎えるリピーター様にお過ごし頂いております。
いつもご来館ありがとうございます。
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