人気レストランのヒミツ
前回に続いてレストランネタです。
私の本業は宿屋ですが…ちょっと脱線して語ります
最近感じる予約取れない
むしろ予約不可能な(笑)レストランさんは
少ない客席で、少ない少数精鋭なスタッフで営業する
そんなお店が多い気も致します。
ある程度の客単価を上げる
予約が埋まるので収支計画が立てやすい
人件費も無駄に掛からないので
食材原価が高く取れる
何より客席数が少ないので、高品質なお料理と
きめ細かいサービスが出来ると良い事だらけです。
欠点が有るとしたら
客席数が少ないので…
当日キャンセルの際のキャンセル料の集金システムの確立をする!
リピーターさんの優先予約システムをどの様にするか?
そして何より
経営者が悩むのが…
売り上げの上限天井が見えてしまう
(単価×客数=売り上げ)
こちらが、計算出来てしまうところです。
しかしながら
多店舗展開や店の増築等による客席数の増加は、店によるクオリティの差がネックになる可能性も有りますので
色々と考えどころですね
1番のベストはチェーン展開して
どこも高レベルなお店で連日満席
給料も高い水準で支払って
原価も高くて顧客満足度も高いぞ!!
そんな飲食店グループ企業がいたらカッコええなぁ…
と思います。
むしろオーナー経営者はそれを目指して頂きたい
って私以上に皆さん考えているかなぁ
料理人のタイプも様々で
好きな料理をとことん極めて進む職人タイプのシェフか?
多店舗展開を目指す経営者タイプのシェフか?
テナントオーナーが(パトロン等も含む)いる雇われシェフか?
これによりお店の方向性も左右されるかと思われます。
多種多様な飲食業界だからこそ
ご自分のお好きなお店はどんな感じか?
ちょっとだけ視点と視線を上げて
いつものお店や気になるお店を見ると
また違った発見が有り面白い食事タイムになるはずです。
そして好きなお店にたくさん通ってあげて下さい
たくさんの来店がお店の方々の励みと力になります。