思わず見たくなる情報発信のコツ
あなたが日々、発信をしているのは、何のためですか?
売りたい商品がある、伝えたい情報がある、ただ愚痴を聞いて欲しい。
理由は様々あると思います。
ここでは、日々発信する目的が「自分のコンテンツや商品を売りたい」
という人向けに、情報発信のコツをお伝えしたいと思います。
あなたが購入者側の立場になったとき、どこかでその商品の情報を見たから購入しましたよね?
ブログ、X、Instagram、Facebook、TikTok、、、
今は情報のほとんどがSNSで見られています。
つまり、伝え方のコツさえ知れば、あなたの商品は関心を集め、手に取ってもらいやすくなります!
伝え方の悪い例
【ただのノウハウマシーン】
どこからか拾ってきたような、コピペしただけのようなウィキペディアの
ような訴求は、まず読まれません。
そもそも人間は文章を読みません。
大事なのでもう一度。
人間は文章を読みません。
SNSでは特に、ものすごいスピードでスクロールされていきますし、最初から最後まで、じっくり文章を読む人は、本当に興味がある人だけでしょう。(このブログもおそらく最後まで読まれない 汗)
そんな中、パッと画面を開いたときに、堅苦しい文章が羅列されていると、一瞬でスクロールされてしまいます。
↑こんな感じの見た目です。(ウィキペディア)
では、どんなポイントに注意して書けばいいのでしょうか。
1.話しているように伝える
堅苦しい表現では読まれないので、なるべく「相手に話しかけるように」書きます。
大事なのは”リズム”を意識することです。
例えば、ライティングについて情報発信している文章で、
これだと、話しているように聞こえてこないですし、どこかで聞いたような呼びかけになってしまって、つまらないですよね?
それを、
この方が、読みたくなりませんか?
「話しかけるように」と「リズム」を意識した文章です。
長い文章になるときは、特に気にしてみてくださいね!
2.あっちゃんのようなわかりやすさ
中田敦彦さんのYouTubeを見たことありますか?
すごく難しい内容なのに、とってもわかりやすく解説されてますよね?
よく、「小学生でもわかるように説明する」とか言われますが、本当にそうで、難しい単語や、聞いたことがないような言葉があると、その時点で見ている方の頭の中は「???」で埋め尽くされ、見るのが嫌になります。
中田敦彦さんの解説がわかりやすいのは、難しい内容をわかりやすく例え話に変換したり、「つまり、一言で言うとこうです!」のように、見ている側がストレスなく理解できるようにしています。
そのレベルに達するのは、ちょっとハードルが高すぎるかもしれませんが、自分の発信が「小学生でも理解できるかな?」と一度考えてみるのはいいかもしれません。
3.既視感を消す
わかりやすくしろといいつつ、早速ちょっと難しい言葉を使いました。(汗
”既視感”とは、「あ、これ前にみたことある!」っていう状態です。
SNSでは日々恐ろしい数の情報が発信されていて、同じような文言、表現に溢れていますよね?
その中で、誰かが発信しているようなことを、同じように発信していては、それこそ見向きもされません。
ですので、同じような内容だとしても、表現の仕方は工夫した方が、見てもらえる確率が上がります!
例えば、
よりも、
この方が目をひきませんか?
いい表現やキャッチコピーなどを見かけたら、メモしておくと自分の引き出しが増えて、他の人の投稿との”差別化”ができるようになります。
まとめ
いかがでしたか?
情報発信のコツを少しはつかめましたか?
すぐに身につくものではないですが、知っているのと知らないのとでは、『天と地』ほどの差がでます。
この知識を使って、あなたの商品がどんどん売れるようになると嬉しいです!
最後まで読んでくださりありがとうございました!
ではまた。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?