見出し画像

冨田純平

企業は、投資家に持続可能性への取り組みを認識させるのに十分な育成をしていない。(新しいMcKinsey&Companyの論文)
 
マッキンゼー・アンド・カンパニー・シンガポール
冨田純平
 
最近では、環境、社会、ガバナンス(ESG)ポリシーを欠いている公開会社は、ルールではなく例外です。しかし、多くの組織は、持続可能性への取り組みを投資家に明確に伝える価値にもかかわらず、明確に伝えることができませんでした。
 
CEOの97%が持続可能性をビジネスの成功の重要な要素と考えているのに、投資家がそれについて聞くことに興味を持っていると信じているのはほんの一握りです。
 
多くの場合、コミュニケーションの内訳は、持続可能性チームとIR部門の間で発生します。この断絶は、一部の企業が、関心の高まりとともに投資家の波を引き付ける機会を逃していることを意味するかもしれません。
 
逸話的に、投資家は、企業がESGや持続可能性を説明するために必要な情報を提供していないと言いますが、企業は投資家がそれを求めていないと感じています。「このギャップは、企業内のIRとサステナビリティ機能がコラボレーションの機会を逃していることを意味する可能性があります」と、マッキンゼー・アンド・カンパニー・ロンドンのシニアパートナーであるジェシカ・モールトンは述べています。「企業は、ESGの問題を管理し、サステナビリティの実践を組織全体に組み込むことで大きな進歩を遂げています」と、モールトン氏。「そして、これらの取り組みが投資家に効果的に伝達されれば、企業は投資家の関心の高まりから恩恵を受ける可能性があります。
 
ESGの実践に対する投資家の関心をすでに活用している多数の投資家向け広報活動やサステナビリティのエグゼクティブにインタビューした後、この論文ペーパーはサステナビリティコミュニケーションをどのように改善できるかについての洞察を提供します。
 
経営幹部のバイインを受ける
経営幹部と取締役会のリーダーシップのサポートは、ESGビジネスケースを投資家に伝える上でゲームチェンジャーになる可能性があります。強力なリーダーシップは、投資家向け広報チームとサステナビリティチーム間の効果的なコラボレーションも推進します。
 
投資家向け広報チームはESGの課題について頻繁に話しますが、投資家がますます要求する深さではありません。「企業のリーダーやIRマネージャーは、特定の問題について投資家とコミュニケーションをとるかもしれませんが、投資家はより戦略的なアプローチを求めています」とアービーは言います。「彼らは、企業が重大な問題、リスク管理、ビジネス価値、つまり年次報告書や10-Kの監査対象のデータ駆動型の財務報告をより厳密に反映した情報に焦点を当てることを望んでいます。
 
コラボレーションの改善
サステナビリティチームは、投資家がどのようなESG情報を必要としているかを正確に判断するために、投資家向け広報活動とより緊密に連携する必要があります。
 
サステナビリティチームは、非財務ESGの取り組みを詳述したレポートを頻繁に発行し、IR部門は、サプライチェーンにおける労働安全や人権について投資家に時々話しています。しかし、これは投資家を満足させるのに十分ではありません。投資家は、企業のESGプラクティスのビジネス価値を定量化する、より財務的に重要な情報を求めています。
 
サステナビリティチームを埋め込む
企業はどのようにして持続可能性のビジネス価値をDNAに組み込むことができますか?1つの方法は、サステナビリティチームをコアビジネス部門に組み込んで、サステナビリティディレクターに上級管理職へのアクセスを提供し、投資家にとってより有用な情報を提供することです。
 
業界のベストプラクティスの採用
企業は、ベストプラクティスの開示基準に関するガイダンスを提供する多くのESG報告フォーラムにアクセスできます。例えば、サステナビリティ会計基準審議会(新しいタブで開きます)(SASB)業界標準である企業は、重要なESG問題の伝達に関して透明性を高めようとしているという証拠を提供できます。
 
レポート作成の合理化
経営幹部やIRチームは、決算報告、株主コミュニケーション、スピーチなどのパブリックプラットフォームを使用して、持続可能性が会社にもたらす価値を説明する必要があります。
 
また、企業は、単に独立したサステナビリティレポートをリリースするのではなく、サステナビリティレポートを四半期決算書、10-Ks、年次レポートに組み込み、ESGをビジネスとパフォーマンスに結び付けることができます。

いいなと思ったら応援しよう!