見出し画像

ウマ娘第2弾 事前評価

はじめに

初めましての人は初めまして。東北のエルフ専、さにーすかいです。
この記事は新弾の「EXコラボパック ウマ娘 プリティーダービー」に収録される各カードの評価と、その評価の理由までをざっくりと書き連ねたものです。
読みづらい箇所や意見の相違などは多々あるとは思われますが、新弾デッキの研究やシングルカード購入の際の参考の一つにしていただければ幸いです。


評価基準

バグ︰SS
Tier1のキーカード︰S
Tier1の調整枠や汎用カード︰A
Tier1の自由枠やTier2~3のキーカード︰B Tier2~3の調整枠、自由枠︰C
生まれるべきではなかった︰D 


エルフ

ホッコータルマエ ウマC エルフD

もう少しコスト軽くして欲しかったなぁ
ほんのり使いやすくなったスレイド

ウマ評価︰最大出力で1/3/3突進1ドローなのでコスパは破格だが、条件が重い為5面軸以外の就職先は無さそう。
エルフ評価︰No comment


サクラローレル ウマC エルフD

LGの性能ではない

ウマ評価︰最初は評価Dの印象だったが、最大出力で運用せずともヴィブロスや3+1進化の4/4フォロワーを面並べながら返せるのがそこそこ偉いのでCへ。正直、5面要求するならドローもしてほしかったという印象。
エルフ評価︰No comment


サウンズオブアース ウマC エルフD

ミッツァイル(エボルヴのすがた)

ウマ評価︰5面軸ならスーパー対空射撃しながら3/2が残る為パワカだと思われるが、そもそも5面軸がデッキと呼べる代物か正直怪しい印象がある。フィニッシャーのクリスエスを使い回すのに微妙な手間がかかるのもいただけない。
エルフ評価︰No comment


〔うららか・ぱっしょん♪〕ハルウララ ウマB エルフD

割と何出しても強そう

ウマ評価︰マドロスエルフなので流石に弱いって事はないと信じたい。ただ、シュヴァルグランやアグネスタキオン等の2+1進化族以外にも、ウマ娘のパワカが3コスト以上に集中しているため入るかは怪しい。
エルフ評価︰スピネの回復くらい使わせてくれたっていいじゃん……。


ヤマニンゼファー ウマB エルフD

多分ローレルと枠逆じゃないかな

ウマ評価︰シュヴァルグランを出して展開と処理を両立したり、ウララ出して3面展開出来たりとかなり器用な展開札でありながら、確定除去も一応できる。ダイイチルビーの踏み倒し先としてのバリューは1番高そう。
エルフ評価︰悪いこと出来そうで出来ない


サクラバクシンオー ウマB エルフD

クリスエスとの相性が絶望的に悪い

ウマ評価︰手札交換できる疾走という時点で疾走軸に内定が決まっており、疾走軸がかなり強そうなので一定の評価はできる。5面軸なら手札交換どころか実質キャントリにもなる為どう料理してもそこそこの仕事をしてくれそう。
エルフ評価︰クイブレ族は間に合ってます

 

ミホノブルボン ウマD エルフD

ちっちゃいオグリ

ウマ評価︰ローレルの評価とは逆にこっちはC→Dへ下がった。4/4を処理できない上に手札も増えず、にんじんを処理札に使いすぎる動きが弱い為どの軸にも枠が無さそう。ギリギリデッキ破壊軸なら使えないことはないか?
エルフ評価︰No comment


世界にもっと☆マーベラス ウマD エルフD

多分適当に作ったカード

ウマ評価︰1コス1ドローとはいえ、公開する上に都留岐涼花の様なトレセン学園フォロワー等を回収できないのは相当ネック。2コストで2回復なんてテキストが有用に働く場面は現代エボルヴには当然無く、アミュレットとしてもかっとばせがある為どのデッキにも入らなそう。(訂正)一応5面に入るらしい
エルフ評価︰ロキサスのコストにでも……?


ロイヤル

ジェンティルドンナ B

ヴァイス先生
キング・ザ・スロットン

評価︰cip封殺と全体除去なので刺さるデッキにはとことん刺さると思われるが、今のtier1デッキのキーカードであるセッカとナハト・ナハトに微妙に刺さらないのがかなりネック。ネオユニヴァースでランプして出せればかなり強そうだが、素直にPP通りに投げる分にはカードか怪しい性能。とは言え唯一無二の効果なのでそれなりに強い専用デッキは組めそう。


〔Enchaínement〕シンボリルドルフ C

無料3連ガチャみたいな期待値

評価︰5面軸に入れてサクラローレルやシンボリクリスエスを踏み倒せれば一気に勝ちまで持っていけるが、あくまで踏み倒せればの話。自身で出走の権利を使ってしまっているため、出目によっては中盤で一切盤面に触れない大罪人になる可能性も秘めている。ガチャ好きなら入れるべし。


〔Escorte étoile〕シリウスシンボリ A

スペックは割とやってる寄り

評価︰無条件2/2/2疾走威圧が許されるとは思いもしなかった。条件次第で2/3になって手札交換まで付いてくる為、疾走軸の序盤を支えてナリタトップロードまで綺麗に繋いでくれる優秀なカードだと思う。先2シリウスシンボリ先3セイウンスカイで、空中除去を引いていない相手の血管を破裂させたい。


アストンマーチャン B

人の心とかないんか?

評価︰1+1進化で自壊しながら4点飛ばす変則的な処理札。ウォッカ等で体力をバフしておけば場に残せるが、素のスペックで1ターン目に一応とはいえ出しておける2コス4点なので特に介護は要らなさそう。


シンボリクリスエス C

ハイパーエナジー

評価︰ウマ娘ララミア……と言いたいが多分ララミアに失礼なレベルで効果起動の条件が重い。5面軸のフィニッシャーとして運用するのが一番丸そうではあるものの、このカードをフィニッシャーにせざるを得ない時点で5面軸がデッキとして成立していない予感がする。


タップダンスシチー C

3/2/3が許されるゲームならなぁ

評価︰最初はD評価を付ける気でいたが、ゼンノロブロイと組み合わせると面白い動きが出来ると聞いて少し評価が上がった。


ビワハヤヒデ B

1枚からのこの動きが許される時代

評価︰1枚から5/5守護裏に5/3疾走と3/2突進の盤面形成に加えサーチも行う、新弾随一の地上戦用パワカ。しかし相手の縦置きに対して一切触れない為、相手に型がバレると致命的なケアをされやすい危ういカードでもある。出張セットとしてヴィルシーナ率いる三姉妹との選択になった際にどう足掻いても勝てない為、強さの割に使われなさそうな雰囲気がある。


テイオー! オー! オー! C

略称オオオは笑った

評価︰トウカイテイオー専用サポートの雰囲気だけは出しているが、実際に踏み倒されるのはドゥラメンテやメジロラモーヌ等の新規パワカらしい。正直その使い方を聞いた上でも5ppで5ppのカードを使えるだけのカードという印象が拭えないので、余程キーカードの4枚目が欲しくなった際に渋々入れる枠になりそう。


ウィッチ

シュヴァルグラン SS

たかそう
2+1進化のテキスト量じゃない

評価︰ウマ娘どころか現状の全暗器使い族を見ても比肩し得るカードが存在しないレベルのパワカ。現暗器使いの中で最強と名高いバロン・ダブルフィールに手札交換2回とにんじん回復が付いてるだけに留まらず、ヴィブロス、ヴィルシーナとのシナジーまで兼ね備えておりタイトル構築、通常構築双方で八面六臂の活躍が期待できる。


タニノギムレット C

ウィッチウマ唯一の良心だと思いたい

評価︰前期ウマ娘の最強カードウォッカの効果起動を綺麗にお膳立てしてくれるものの、5~6ターン目のダスカウォッカに繋ぐためにこのカードをプレイしているターンがどんなに頑張っても2面除去なのでかなり弱い。特に先攻4ターン目に3/3を1枚プレイして終了なんて動きは現代エボルヴでは許されないので正直あまり強くなさそう。


〔桃色のバックショット〕ナリタトップロード A

アプリ版ハウリングデーモン

評価︰墓場からコストを支払うことで1人で擬似的なラティカ+回帰のコンボを行う疾走軸のキーカード。最速で効果起動するには条件が重そうに見えるが、バクシンオーやシュヴァルグランで直接手札から疾走札を落とせる為、構築を寄せればお手軽疾走AOEとして出張も出来そう。


ヴィルシーナ S

初見は弱いと思ってました

評価︰手札とライフが足りないウマ娘デッキの弱点を1人である程度解決してくれる便利カード。歴史を知る物の様なバーン効果が付いているが名称指定なので強く使おうとするとデッキに構築制限がかかる……と言いたい所だが、その2種のカードがどちらもとんでもないパワカなので構築制限と言うよりただのド汎用出張セットと言う方が正しいかもしれない。


ヴィブロス S

引いてるだけやん大賞

評価︰ヴィルシーナかシュヴァルグランを場に出すとなぜか3コスト→1コストに変化する謎のカード。流石にそれを考慮してスタッツも3コストの中では抑えられてるかと思いきや、現環境で猛威を振るうセッカやナハト・ナハトと相打ちになる5/2指定攻撃突進という殺意の塊の様なスタッツ。手札が細くなりがちなウマ娘だから許されたカードだと信じたい。


ダイタクヘリオス B

某マヨラーが1000枚くらい集めてそう

評価︰ハルウララから出して強そうなカード筆頭候補。水着アリスと違って素引きして困るカードでもないのも偉い(嬉しくもないが)。ダイイチルビーやヤマニンゼファーのリクルート先として入れておいて小型除去に使うのが丸そう。


スイープトウショウ S

クラス構築では使いにくくてよかった

評価︰ウマ娘版カオスウィザード……どころかスペルを踏み倒すので実質-1コストで動けるマナレシオの破壊者。コスト軽減さえ入っていれば素で使ってもそこそこ強いが、引いた分だけダイワスカーレットの疾走効果起動が早くなる為コンポパーツとしても恐ろしいシナジーを形成する。
pp回復ではない為踏み倒し系とのシナジーが無いのと、序盤に引いてそれなりに困るカードの部類なのはまだ温情か。


夜に暁、空に瑞星 A

頑なにドローとは言わないよね

評価︰ウマ娘版万象の加護。正直こんなカードを撃っている暇はスペル軸以外のウマ娘には無いと考えていた為、B以下が妥当だと考えていたが、スイープトウショウが発表されたせいで1コストのウマ娘スペル全体の評価を上げざるを得なくなった為A。ウマ娘に足りない回復を担うカードになりそう。


ドラゴン

ネオユニヴァース B

終盤腐らないのは偉い
バカみたいな燃費の悪さ

評価︰手札の細いウマ娘で手札コストを要求されるのは辛いが、ミスターシービーの手札補充や高コストのウマ娘新規が粒ぞろいなので思っていたよりもランプ軸はデッキにはなりそう。とはいえ、このカードを引けなかった時に中盤の動きがお粗末になる為、環境と戦えるかと言われるとかなり怪しいと言わざるを得ない。一応、ウマ同型ミラーになった際に強く出れそうなカードなので、他軸への出張もある程度期待できる。


ミスターシービー B

現代版カースエンチャンター

評価︰初見の印象はボーテックスドラゴンの後継者だったが全然そんなことは無かった。都合よくこのカードと大量の7コトが手札にあればバリューは高いものの、それが勝ちに直結する訳でも無い上にこのカード自身も寝てしまう為あまり過信は出来ない。とは言え、5点の除去ラインはシンプルに偉いのでランプ軸の中盤を支えるカードとして頼れそうではある。


カツラギエース C

オバロに比べりゃかわいい性能

評価︰確定除去持ち3/5/3疾走とだけ聞けば最強に聞こえるが、似たような事しながら初動と除去までこなしてるセッカがエルフにいる為、正直使いづらそうという印象の方が先行する。ネオユニヴァースでランプ出来れば十分脅威にはなり得るので無警戒でいいカードでは無さそう。


スーパークリーク B

原作ではお世話になりました

評価:ウマ娘になって少し汎用性が上がった辻野あかりという印象。ランプ軸が手札から7コスト以上のフォロワーを落としまくる都合上、捨てざるを得なかったフォロワーを回収出来るのは偉そう。7pp以降のランプもオマケ感覚で付いているため1枚から2枚程度ランプ軸に刺しておくと強いと思う。


ツルマルツヨシ B

コラボのドラの1/2/2見ると発作が……

評価︰1/2/2にこんな効果つけて良い訳無いと思っていた為Sをつけようとしたが、冷静になって入るデッキの少なさに気付いてそっと評価を変更した。無論序盤のテンポ要因兼中~終盤の除去札なのでデッキに入れること自体は苦では無いと思うが、手札の細さや微妙な取り回しの悪さから最終的に抜けていきそうなカードだと思う。


エルコンドルパサー A

ドラゴンらしい1枚

評価︰ウマ構築よりも通常構築の方で悪さをしそうな予感がする。7コストとは言え、チャンピオーナのcipが自動で発動する為着地時の隙はかなり小さく、ランプして5ターン目等に設置出来れば十分ゲームが壊れる。ウマ構築で引けるかも分からない都留岐に頼るくらいなら純正のランプドラゴンに採用する方が強そう。


ニシノフラワー SSSSSSSSS+

最強!!!!!!!!!!!!!!

評価︰最強(に可愛い)カードのセイウンスカイを踏み倒せる最強カード。3+1進化で3コスト踏み倒す実質アリフでありアリフは最強なので全人類使うべし。むしろ3コストカードを確定で出せるカードなのでアリフより強いかもしれない。

嘘以外口にしないとも。

ニシノフラワー B

真評価︰……流石に上記の評価は過言だが、後3で4/4と2/3疾走威圧飛んできたら泡吹くデッキはそれなりに多そうなので、序中盤に引ければちゃんと強いカードだと思う。皆もセイウンスカイを崇めよ。


天まで焦がせ祈りの火 B

かなり凄いことは書いてる

評価︰ヴィブロスと同様に謎のカードではあるものの、1ドローの条件が微妙に重いためランプ軸以外で採用されるかはかなり怪しい所。カツラギエースを最も低コストで捨てられる為序盤から終盤まで腐る事はなさそうなのでランプ軸で使い倒したい。


ナイトメア

ヒシミラクル A

2cナイトメアワンチャン
1人で簒奪軸してる

評価︰自身込みで進化を着れば墓場を5枚溜めてくれる為、このカードが序盤に絡むか絡まないかでNC軸の速度が大きく変ると思われる。だが、相手の面に付き合うという意味でシュヴァルグランにはどうしても劣る。学院でいうクレイグの様な使われ方をしそうだが、流石にパワーはこちらの方が高そう。にんじん9枚?知らない子ですね……。


ダイイチルビー A

URのイラストアドがすごい(語彙力)

評価︰ワンピースに似たようなのが居るらしいけど知らない。ヴィルシーナ踏み倒したりヤマニンゼファーを踏み倒したりと対応出来る状況の幅が広い為、4コストと2コストが綺麗に埋まるなら様々な軸で選択肢に入りそう。……というかヴィルシーナが4コスト、シュヴァルグランは2コストなので結局汎用セットの一角だと思う。本体が放置出来ない効果なのも強い。


ドゥラメンテ B

たかそう(2回目)

評価︰多分新弾で一番の逆張り評価だと思うが、やっていることがそれなりに強くなっただけの闇喰らいの蝙蝠なので妥当な評価だとも思う。NC軸なら最強の中継ぎとして活躍してくれそうだが、NC軸が最強になるとは思えないのでこのカードもそれなりの立ち位置で収まると予想。


マチカネタンホイザ A

勝負服のイラスト欲しかったなあ

評価︰ヴィブロスを蘇生して除去する以外にもセイウンスカイを蘇生して打点補強も出来る。3コストに拘る必要も無いので、NC関係なくどの軸に入れても使える汎用枠としての地位に収まりそう。


ケイエスミラクル D

マーチャン方式ならバフで耐えたのに

評価︰ウマ娘版アンの大英霊だが、回復も付いていない上に手札交換にラグがある為ここぞという時の条件達成に寄与しない、手札が増える訳でもない、と三重苦を抱える割にメリットが放置される2/4/4守護とあまりにも貧相。


エアシャカール A

インフレを感じる

評価︰NC軸のフィニッシャーでありながら中盤の除去でもある便利カードだが、処理札としてはドラゴンウォーリア並のパワーしかない為最低保証という認識の方が正しいか。疾走に出走を必要としないため2枚並べて走れるたり、墓場20達成はプレイ後でも良かったりと、かなりの親切設計になっているのは高評価ポイント。


マンハッタンカフェ B

強い……のか?

評価︰ウマ娘版イルガンノと言いたいが、シンボリクリスエスに引き続き正直こちらも本家に失礼なレベル。EXに行って使い回すなんてことは出来ず、踏み倒しは2コストのみの謎の制約。同名蘇生制限ではダメだったのだろうか。とは言え最強カードのシュヴァルグランやヒシミラクル等の各種初動を蘇生して使い回せる以上一定の評価は付けて良さそう。


TT ignition! D

オオオより弱い

評価︰雑な効果してるんだからせめてもう少し強くあってくれよ


ビショップ

サトノクラウン C

デュエマっぽい回復効果
童話カウンターは?王の一閃は?

評価︰ウマ娘版ベイリオンにはなれなかった悲しきカード。誰がこの現代エボルヴにアリスを使うのだろうかと聞きたい。貴重な手札補充要因ではあるのでウマ娘でファンデッキを組むなら選択肢には入ると思うが、それ以外ではNC軸が環境を席巻してEXに置くことがメリットにでもならない限り使われなさそう。


メジロラモーヌ A

たかそう(3回目)

評価︰最大出力なら走るゼルガネイアになるメジロ軸のキーカード。アルダンからパーマーと同時に踏み倒せる上にアミュレットを効果達成の条件に含められる為、かっとばせ等を置いておけば素引きがそこまで辛くないのも嬉しいポイント。5/5/5スタッツも消滅も通りが良く、今の環境に合っている1枚だと思う。


ジャングルポケット B

グレアのフェイタルバーン抜き

評価︰5面軸とランプ軸で使えそうな効果をしているが、2コストなのでダイイチルビーやヤマニンゼファーと合わせて出張も出来る効果をしている。しかし、初動としては強いとは言えず顔打点も条件達成の難易度には見合わない為どのデッキにも入らない可能性も大いに有り得る。


ワンダーアキュート C

ウマ指定必要だった?

評価︰1ドロー付いてるのが偉そうに見えるものの、後手3で使える以外はデレマスの岡崎泰葉やシャドパラのマーハに何一つ勝ってない上に、同じウマ娘にマチカネタンホイザというほぼ上位互換が存在する為使われないと思う。ダイタクヘリオスとの両採用ならギリギリ耐えてそう。


メジロアルダン S

ファウスト2世

評価︰基本的にはラモーヌ+1コストアルダンorパーマーかマックイーン+かっとばせの2択を選択して踏み倒せるカードとしての運用が基本となると思われる。1枚から3面広げて7点疾走したり3面除去したりと、構築制限と引き換えにダイイチルビー以上の対応力がある為メジロ軸のキーカードや出張セットとして非常に優秀だと思う。通常構築でも見かけそう。


マチカネフクキタル D

キング・ザ・スロットン(2回目)

評価︰7枚めくって運の行方が引ける確率が5割程度なので実用に耐えうる性能をしていない。そもそも運の行方の性能が時代遅れ過ぎる上にこのカードと合わせて5~6枚デッキスロットが汚染される。墓場活用系カードとの両立も出来ない為、本当にどう使えばいいのか分からない。


メジロパーマー A

ホーリーファルコン

評価︰シャム&シャマに次ぐ1コスト2点疾走であり、特に条件も無い為メジロである以上に5面軸や疾走軸の初動として非常に優秀。通常構築でもアグロ系のビショップ全般を大きく強化しそう。


かっとばせー! ですわ!? B

やきうがカード化するとは思わなんだ

評価︰素の性能はCだが、ラモーヌやアルダンとのシナジーを踏まえてメジロ軸が強そうなのでB評価。自分自身を枚数に含む為盤面が空でも2点飛ぶのは助かる場面が多そう。1コストアルダンやパーマーと合わせるだけで4点除去にも化ける為、素引きして嫌な顔はしなさそう。

ニュートラル

祖にして導くもの A

たかそう(4回目)

評価︰ラモーヌを使い回したり、デッキ破壊軸のにんじんカウントを進めたり(訂正)、にんじん回復しながら進化権補充までこなしたり、アナスタシア的な面形成を行ったりと万能カードに見えるが、回収をチョイスしない場合手札が減る上に本体が6コストなので先に出したフォロワーをバフするのが難しかったりと、脳死で3枚積めるカードでは無さそうな印象を受ける。とは言え実質2コストでやっていい効果ではない為、手札リソースに余裕がある軸ならデッキパワー向上の為に採用したい1枚。


Balliamo? ウマB エルフD

ディメンション・ゲート

ウマ評価︰2コススペルの何でもサーチが許されるとは思わなかったが、正直レアスの方が10000倍くらいイカれてるので全然耐えてそう。2ターン目にそのまま撃つのはテンポロスがキツそうなのでアドマイヤベガ経由して打ったり余ったPPに上手にくっ付けたい。
エルフ評価︰何サーチするん?


都留岐涼花 ウマA エルフD

サハイスラで遊びたい

ウマ評価︰ウマ娘版サハクィエル。種族ウマが無いのが少々気になるものの、先6エルコンドルパサーを可能にしたり、メジロ軸ならラモーヌやアルダンの使い回せたりと使い方はかなり多岐にわたる。本体が使い切りではなく2回復のせいで残せないのも強い。
エルフ評価︰サウンズオブアースでも出してクルクルする?


総評

 ウマ構築では前期のダスカウォッカから基盤を引き継いだスペル軸、新デッキからはNC軸とメジロ軸から環境でも戦えそうな気配を感じた。そこにヴィルシーナ率いる三姉妹やBMW、疾走シナジー系の出張パーツを合わせてデッキを組むことになると予想している。
 クラス構築が組めそうなのはディスカとランプにシナジーがあるドラゴン、リーシェナやリンクル関連の低コススペルを駆使してよりダスカウォッカを強く使えそうな上にウマのパワカの殆どを引き連れているウィッチ、既存のアーキタイプへのメジロ出張が強そうなビショップ辺りだろうか。
 正直エルフとかロイヤルの新規ウマ娘を見てると、ウィッチやビショップのウマ娘とどうしてここまで差がついたのかと運営に言いたい。あまりにもカードパワーや汎用性の格差が露骨過ぎて同じ弾に収録されるカードなのか目を疑ったレベル。もしこのnoteでD評価付けたカードで勝ってる人居たらその時は土下座します。
 それではウマ娘環境でまた会いましょう。




当サイトに使用しているカード画像は、Shadowverse EVOLVE公式サイト(https://shadowverse-evolve.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。© Cygames, Inc. ©bushiroad All Rights Reserved.

いいなと思ったら応援しよう!