見出し画像

and JOY!総評まとめ

対バン2日目7 MEN 侍初のインスタライブで発表されたand JOY!大歓声すぎてそのあとのHot Nightのクラップが過去1テンポ早めだったのは記憶に新しくて……今回は公演数が公演数なだけに期待値も高くてand JOY!TDC初日をずっとずっと楽しみに3ヶ月弱頑張りました。(痺愛のみんなもそうでしょ?)



グッズ

ラインナップのメールが来るのを今か今かと待ち構えて、ついに来たそのとき!!
へ、へあくりっぷ…??
オリジナルペンライト…?3500円!高い!値上げ?それとも嶺亜のデザイン料!?なら全然払いますけどね✋💦

Tシャツ!! (今年も嶺亜デザインかな!元木ワクワク♡)の気持ちで昼休みにXとメールを行き来し、全力で情報収集しました。

みんな、ヘアクリップってつまり生首?
生首を髪につけたり服につけたりするってこと?
マツケンサンバのヘアクリップ参考にした説?😂

とか思い思いに語ってて、さすが痺愛 おもれぇぇえ!!のテンションでニヤニヤしながら携帯とにらめっこしてた訳ですけども。今回全部1種類ずつ買っても諭吉越え!💸あ、今だと何、新紙幣になったから諭吉じゃなくて栄一になるわけ?
まぁ長年愛着がある諭吉が飛ぶってことで、ただでさえ現場続きの金欠の中(ありがたい現場あるの当たり前じゃないからね)またお金を吸い取るのね侍ちゃん!と思いつつも、しっかり全種買うと決めたのでした。

んで、いざグッズ発売日に蓋を開けてみると、
案の定、生首😹😹

本人たち曰く、しっかり身近に感じられるように沢山話し合って今回のラインナップを決めてくれたとのこと。Tシャツも生地から選んで、かつペンライトはまさかの最後にスタッフさんが「ちなみに〜こんなんもありますよ」と出てきたやつ満場一致侍だとか。侍らしくて😂😂(好き)
でもやっぱネギ卒業悲しい〜😭

侍と言えばネギ‼️みたいな感じになってしまってるからこそ、サンチェ〜‼️のメガホンペンラはアイコン第2弾的なイメージでしょうか。

しばらくネギとサンチェの2本立ちで会場を彩ることでしょう…

and JOY!本編

OP〜B4N4N4

変更入るまでは、アリーナ後方から3人ずつ別れて入ってきて、フードかぶってお立ち台たってフード剥いでアップになる演出。最初ステージの幕が降りて、あれ?侍いない!どこ!?!?の演出をしたかったのかなーと思うと、アリーナクラスでやりたいって言ってた演出にも当てはまる気がして。フード被ったイケメン6人がステージに並んで羽織ってたマントバサって剥いで、B4N4N4のイントロ流れて、そのまま琳寧のMake侍Noiseー!📣で始まるand JOY!最高すぎない??

私、キンプリの1st魂のWake me upっていう曲の演出が大好きで、それこそ、アリーナ外周にそれぞれメンバーがたってて、曲イントロかかった瞬間、一人一人メンバーフォーカスされて、フード剥いで歌うっていう演出があったんだけど、今回KPのスタッフさんが関わってるから、ちょっと頭の中で重ねてみてしまって😭(滝涙)

話は戻して、B4N4N4が始まると、一気に侍のライブ来たなーって思うんすよ。
モニターアップの大光が中指立てて、無論無論無論規制政府悪を寄生性爬行 無論無論無論規制政府悪を無論無論でまず痺愛は騒ぐじゃん?んでそのオタクのキャーを噛み締めてドヤる大光が最高じゃんか。あまり中指を立てることはよろしくないことなんだけども、猪狩的に言えばギリエンタメに昇華できてるのかな。まぁ本当にダメなことは大人が規制するはずなので、メンバーがやってるうちは、今後もエンタメとして受け入れて、ギャーギャー騒ごうと思います。引き続きよろしくどうぞ。

乖離する理想と現実にのまれ〜で嶺亜があの可愛いオリジナル衣装からチラッと二の腕出すんよ。
最近思うけど、嶺亜って衣装脱いで肩だしたりするの味しめてると思う。確実に俺かっこよいのスタンスでずっとやってくれるからありがてぇ。

あんなモチモチのやわやわなお肌見せていいんですかって双眼鏡で見るのも申し訳なくなるって。🙅🏻

間奏のさ、あの台に乗って回ってるように見えるダンス大好きで、うやむや系統っていうか、どうやってその動きしてるの?みたいなダンスが大好きなので、あそこは目克樹みたいにガン開きして、見てました。B4N4N4のよいところってメンバーがどんどんライブモードに入っていくというか熱量ボルテージ高めになるので1曲やったあとにはもうライブ1本終わったんじゃないかってくらいエネルギー莫大なんだよね。


op

Waves Crash

はいきました!今年のスト曲はこちらです!!
毎年コンスタントにストの曲を侍の新曲として取り入れてるから、今年はなんだろ〜?ってくらいのスタンスでセトリ待ちをしてたんだけど、Waves crashでした😂

本家を聞いたことがないので、私の中ではあくまでも侍の曲として認定されました。
個人的好きポイントは、こんぴのAnimals Animals〜のダンス。色気がすごいのなんのって。
しかもあのほっそい身体でしっかりキレのあるダンスするもんだからもう脳内悲鳴よね。こんぴ偉い‼️すごい‼️✨

Try&error

大好きなトラエラ。
昔からやってくれてて少クラでも2022年10月に披露してて、何回みたか分からないくらい好きなんだけど、「平凡など論外 あえて困難をセレクト」ってまさに7 MEN 侍すぎない??「固定概念なんて今Breaking down down down」2022当時は今ほど思わなかったけど、2024夏確実に進化した7 MEN 侍が見せるトラエラは染みるものがでけぇんだよな。
振り付けもラスサビの斜め1列になって嶺亜が上手立ち位置からのカノン(カウントズレ)が最高で。
あとは、嶺亜がこんぴの前になって、手ふにゃぁ〜ってする振り付け(伝わる?笑)可愛い。
あとは、低音強めの曲だからライブでやると心臓に音がブンブン響いて、ライブ来てる〜!!って感じがするのでテンションあがって最高です。
樹も言ってたね。低音はあればあるほどいいって笑
同意します✋😂

 BANGER NIGHT(ホルツ)

トラエラがバンガナの代替曲になるのめっちゃわかる。属性が同じっていうか、同じな分2曲セトリに組み込まれることはないなって感じだったし、とにかく好きな人多いじゃんこの曲系統を侍が歌うの。TDCとホルツがあったからどっちも聞けたんだろうなってほんと有難い。
‘’正しいチョイス出来なくなったanimal〜”を嶺亜が歌うの大好きで、山田くんパートなのほんとわかってる。当時この歌割り決めたの大天才すぎるな。
なんか昔の侍見てるみたいで感動しちゃったよぉぉぉぉ😭😭😭少クラのバンガナ何回見たか分からないし、個人的にこういう系統の曲大好きなので、、、
「迷わずたたきつぶすBANGER NIGHT」で克樹キャップとるじゃん?あれずるい。かっこいいもん。
キャップとって手に持って踊ってる姿もかっこよくて😂
かっくんの(呼び方辞めろ)こういう何気ないパフォーマンスがいつもずるいなぁって思いながら見てるので克樹担羨ましいです。

オリ曲Rimix サイレン〜Hot Night〜Chaos Killer

言いたくないけど、オリ曲の少なかった侍がこれで3曲も混ぜてRimixにするの挑戦じゃない??
だって、今までは、サイレン、Hot Night、Chaos Killerなんて表題曲よ??サイレンはライブごとにアレンジするにしても、絶対セトリに入ってたじゃない。あ、対バンは別ね?
でも、きっと矢花、克樹あたりがRimixとかやってみたかったのかなって思ってて、サイレンの曲調はAct ONEのときのままだから、馴染みがあったし、2人ずつでそれぞれの曲のパートをダンスで魅せてたから、オリ曲の馴染み深さと侍の勢いが交互に感じられる聴きやすいRimixに仕上がってるなぁと聞いてて思いました。映像も近未来的な感じ?光ひゅーーーーんみたいな。(語彙力磨けよおいっ。)それこそ、衣装もHot Nightの菊池風磨プロデュースの赤衣装じゃなかったし、去年の新曲な分、区別化してるなぁという印象でした。


ローリングコースター

「君と会ってup down〜」嶺亜〜!!
嶺亜の歌い出しからはじまるローリングコースター大好きだよー!🔥
これも少クラで2020年8月にやってたやつ。
その後2021年2月にもやってたけど、その時と比べると、比べものにならないくらいバンドのレベルが上がってるし、嶺亜の声も太くなってるから安心して聞けるって言うか、先輩のカヴァー曲ってより完全に7 MEN 侍のローリングコースターになってるの。自分たちの音で自分たちの音楽!なローリングコースターが2024夏に聞けたこと意味がでかい。克樹「気が済むまで食べるそれが僕の座右の銘だって」のとき、嶺亜が克樹指さして“君の”って。はいぽんれあ💚💛!ありがとう世界!!嶺亜の「わぁお!!」が可愛くて仕方ない、何回みても可愛いし可愛いの。
サビになるとペンライトが左右に動くのがライブっぽくていいなぁと思いつつも、メンバー間で統一してないのか嶺亜は右から振ってるのに矢花は左からとか克樹は右からとかで一瞬ぽんれあが重なったり、れれが重なったりで面白かったです😂

言葉よりも大切なもの(ホルツ)


やっっっっぱこれは透き通った今野様のお声が大好きすぎまして。対バンの時も切り取った〜って流れた瞬間会場悲鳴だったし、やっぱみんな好きだよねコレ。
この曲、侍初めてのらじらーで生ライブしたときに披露した曲だから思い入れあって大好きなんだよね。本家とは違う良さが確実にあって。
TDCセトリ落ちしてて結構ショックだったからホルツでやってくれたのかなり嬉しかったな。

間奏のやぴが頭すりすりしててもう可愛いのなんのって、やぴご機嫌タイムって勝手に思ってる😂

矢花がベースで下ハモするの大好きで、そもそも自分が低音やってたせいなのかベースがメロディ弾くのが大好きなので、DEF#EDCD〜って重ねるのが個人的美味しいポイントでした。

あと、嶺亜が対バンの時も言ってくれた「みんなの存在が答えだよ」がありがたすぎてこれを聞くために遠征したんだなって思えるくらい好きでした。
やっぱりボーカルの中村嶺亜ってかっこよすぎるから。

Rockin'

こちらもやっぱり回顧曲っていうか、少クラ2020年7月にやってまして、こんぴのリードギターメロディはじまりなんだけども、ほんとに上手くなった😭❕前は音がプツプツ単音で途切れ途切れな感じだったけど、確実に演奏スキルが上がって繋ぎが滑らかになって‼️
それにこれは裏拍ハラスメント、通称裏ハラが楽しめるし、克樹ラップは安定にかっこよくて克樹だし、エクササイズできるし(てかこれほんとに飛んでるオタクいる?笑 いや、気持ちは飛びたいのよ、でもなんか会場で飛ぶと揺れとか高さとかで落下の危険性が…とか思ってしまって🤔 あ、安心してください、当方家ではしっかりエクササイズしてます‼️)、嶺亜のぶちかませー!が聞けるしお得曲すぎる。間奏で嶺亜が演奏してるメンバーに駆け寄るんだけど、琳寧がギター弾いてるところを見つめる嶺亜が大好きでした。嶺亜のパート「I will rock you」で心ぶち抜かれて終了です。

JUMBO

もうこの曲楽しい。楽しすぎる。侍魂でボーカルガチャがあって琳寧のデスボイスJUMBOが私の中のTop of topなんだけど今回もそれと似たような感じで。まずメンバーも誰がボーカルになるかわからないところが面白いし、やらせじゃないから楽しめるし、盛り上がる。私は、嶺亜、矢花、今野、大光、琳寧回には入れて見ることが出来たんだけど、嶺亜がボーカルじゃない=ベースをひくわけで。私嶺亜のベースが大っ好きだから(ベースもひけるのかって才能の一環を再確認できるから)しかも、サイフォンだからね🐝、わー😭ほんとにかっこよい。対バンでもMake侍Noiseでもギター弾いてなかったから、もうボーカルに専念してベースは弾かない方向にシフトチェンジしたのかな🥲って諦めかけてたけど2024夏しっかり弾いてくれるってことは今後も大丈夫ですよね🥲

J〜!Jー! U〜!Uー!M〜!Mー!B〜O!BーOー!のやりとり大好きなのでメンバーによってはそのまま煽らず歌ってたけど、今後も引き続きよろしくお願いします。

バンドが続く限り音楽は続くから、ドラムが叩くのをやめなきゃJUMBOが終わらないわけで。
ずっとやってくれるからもう笑いの境地まで来ちゃって後半JUMBOずっと笑ってた😂いつ終わるんだろって笑 大光ボーカルのとき、矢花に頭下げてもう終わらせてください!とか言ってたし、矢花ボーカルのとき、ひたすら大光無の境地で叩いてるから(本人も言ってた)矢花ずっとJUMBO JUMBO言ってたし😂😂クソおもろかった
夏って感じだよね、私も全力で叫んで喉枯れました。(本望)


JUMBO

Smile❤️

and JOY!のソロトップバッターは琳寧!!
琳寧ってアクロバットもできるけど、しっかりファンサしてアイドルとは𓏸𓏸であるべきだ!みたいな自分のアイドル像があるから、琳寧担今回の選曲幸せすぎるんじゃない?羨ましい🥺!の気持ちで赤いペンラ振らせていただいてました。(嶺亜には秘密があるからな😡笑)演出もシンプルで変にくどくないから見てて心がほっこりするし、琳寧も歌声柔らかいから聞き心地いいな〜って。ライブ終わり家ついてお風呂入ってる時にふと口ずさんでたのがSmileでした笑

LOVE JUICE🩷

……えっと、、、ここはクラブ??バー?🍸
……飲んでるのは、、、テキーラ??なんですかー!!!😂😂

ねぇ、テキーラといってくれー!!!!笑

こんちゃんとにかく色気がすごいしあんな色白美肌、綺麗なお顔立ちでサングラスしてるから、常人じゃないオーラ解き放ってて見てて眩しかったよ。ソファに寝てカメラアップにされて、きっと何度も練習したんだろうなっていうリップ音?も毎回ちゃんとかっこよくて。真ん中来てダンスする時もすごい腰で笑 今野様様だなと思いつつも、前に居るこんぴ担が崩れ落ちてるとこ見たらやっぱこんぴ担とこんぴの需要と供給ってカッチリハマってるんだなってなにを真面目な考察じみたこと書いてんだかって感じだけど、本当にそう思って見てました。こんちゃんすごい‼️


LOVE JUICE

ROCK THA TOWN💜

大光ソロ曲!!よっ!待ってた我らがダンスリーダー佐々木大光様のソロ曲!!

やっぱスタイルがいいのと、体格がしっかりしてるから軸ブレしないのと存在感のあるダンスで。今回のイメージは、オシャレな街でサラッと踊る感じだったのかな?音に合わせて歩いてセンターにたって、痺愛の歓声煽って、(大光って結局痺愛の歓声大好きだろ)ジャケット羽織って、イヤモニのクリック音聞いてすぐダンスモード入って。
その間メンバーは楽器持ってスタンバってて。

ここでさ、大光だけでパフォーマンスしても全然良かったのに、紫のペンラの景色見たかっただろうに、あえて“7 MEN 侍”を立たせる演出にしたことで、あー😭敏腕演出家佐々木大光だなって勝手に涙出そうになったよ‼️

安定にダンスは上手いし、歌も声質がメロいから、なんかオシャレなジャズショー見てるみたいで異世界連れて行ってくれるなぁと。

ここでも、また嶺亜のベースの話になっちゃうけど、私、低音がメロディラインなぞるの大っ好きなのね?わかる?笑 なんか、心の奥底くすぐられる感じ。嶺亜が間奏でメロディラインベースで弾くとこは毎回絶対双眼鏡で手元追ってて。
ワンフレーズ弾くごとに、手プラプラさせて、また構えてワンフレーズ弾いてっていうサイクルが妙に心の奥底をくすぐるんっすよ。(癖がキモイ)
だから、あんなに目立つメロディラインを持ってきてくれてありがとうって、ほんとに嶺亜ってベースも弾けるんだって(n回目)実感して素晴らしかったです✨


ROCK THA TOWN


うやむや

ぐぁぁぁぁ好きすぎて言葉失う。
大光ソロ終わって、嶺亜がベースを背中に回して、曲終わりの静寂を切り裂いて「真っ暗に光るは 太陽はつまりアイツは最高なんてことじゃないのさ相棒されどお近くへ」で。ここから!!!
激萌えポイントここからよ‼️
カメラアップにされて抜かれてる時の三白眼❕👁

あの蔑みの目死ぬど??😇

嶺亜にさ、あーゆー目で睨められたいのよ(癖)
あの、人間味のない覚めた冷たい目。
でもそれが有り得んくらい美しいのね。多分嶺亜担大好きなヤツ。それ終わって、イントロ流れてメンバー楽器置きにいって。
それが照明落ちてるから絶妙にシルエットっぽく見えて世界観最高じゃん。

「侮れない妄想〜」ここの嶺亜ダンスすごい。てか全体的にうやむやのダンスが好きでYouTubeのパフォも何回も見たけど、今回はダンスできる広さがあるからなのかみんな大きくフロア使ってるし、振り付けも増えてるし、でも基本的な振りは変わってないからやっぱり回顧できるし、塩梅が最高なんだよね。Xでもそこそこ伸びたけど、うやむや最初からアップにしてほしい。ラスサビ前、みんなが集合して嶺亜が手をクロスにしてから、手?指?ゆっくり回して左にストンって落とす振りも大好きで、ほんと大好きしか言えないんだけど、大好きなんです。

2022サマステの後遺症でうやむや終わると、矢花作スマホタップ音が浮かんでサイレンはじまるんじゃないかって血が騒ぐんだけど始まりませんよ。⚠️

うやむや

But...

この曲の魅力なんて書き表せない儚さがあって、幻みたいで、色でいうなら限りなく透明に近い白で、くらげみたいでさ。

そもそも克樹発案の矢花に手伝ってもらった演出ってだけでもなにそれ?って気になるのに、
DJ矢花が敏腕すぎて毎公演、スクラッチのタイミング変えるから、毎回違うBut...のループになるのよ。大光のドラムもスティックがいわゆる、シロフォンとかに使うような、スティックで音色もソフトになるし、克樹のキーボードの音色も電子音なんだけど丸みのある柔らかい音色だから、But...の良さを全面的に引き出している。単音にドラムとDJが重なり、克樹キーボードでメロディラインが生まれて、気づけば曲はじめの克樹の歌い出し。

あのさ、ここでさ?克樹を最初に歌割りしたの天才すぎない??

私勝手な願望で、克樹には激重彼氏役をやってほしいのね。もうストーカーレベルの狂気じみた恋愛に荒れ狂う克樹を見たいの。(思想強っ)だから、「引き金すらも気づかず引いてた If I could tell you sorry」が映えるわけ。克樹は彼女のことを溺愛してたのに、知らないうちに別れの引き金を引いてて、ごめんねって言えてればよかったねって。
んで、矢花「止まることなく刻み続けた秒針 巻き戻せたら」なんか、矢花って常に忙しそうだから気づいたら時間が経ってて取り戻せなくなってそうじゃないですか。あぁぁもうこんな時間になっちゃった💦さっきまで1時だったのに!2時に寝ようとしてたのにもう4時?みたいな。そんな矢花に時間を巻き戻せたらよかった恋愛ってなんだろうって。(重い)

大光「抱きしめていても唇を重ねてもOh why?本当のあなたはどこ」

たぁが😭たぁが失恋してる寂しい悲しいよ😭😭
胸が痛い……痛すぎる😭

残りのメンバー入ってきて、こんぴが「名もなき感情の色は混ざり合い濁って」って、なんかこんちゃん😭😭😭

サビになって、嶺亜が

「Don't let me go baby the  more love the more its hearts あなた以外誰もいないよ love you love you But I don't Know what I think of you〜」

嶺亜の表情が天才すぎるから、苦しそうな儚い感じが上手すぎるから、嶺亜にとっての忘れられない彼女が何を考えてるか分からなくて離れないで…ってこの歌詞書いた菊池風磨天才だよ??
これをセトリに組み込んだの誰?
もうさ、わかってるよなぁほんと。
去年のLuv Bias的な立ち位置の曲なんだろうけど、白い布の演出が綺麗すぎてただ見とれることしかできませんでした。くらげ演出とでも定義づけしておきますか。🪼


But…

競馬レース🐴💸(ユニットガチャレース) PARODY💛💜

もう私はPARODYの亡霊なのでPARODYしか書かないんですが。(とか言ってしっかり他ユニも書いてます)レースで嶺亜がスケボー乗ったら勝ちだから、スケボー!スケボー!って心の中で祈って、ここは競馬場?笑 TDC?って時折錯覚しながら2連単を予想してました✋チケットは馬券だからな🐴🎫

PARODYに決まった時のあの会場の歓声が大好きだし、やっぱみんなそう思ってるよね😂!の謎に勝手に団結感感じてしまい(やぴ担とりねぽん担ごめんなさい)嬉しかったです

まず演出が凝ってるし完成度が高い‼️
あんなイケメンのたぁを曲中盤まで仮面つけさせてるのもったいないけど、それでも仮面の意味があるというか、仮面を取った瞬間のたぁのお顔が彫刻すぎて、あ゛ーー好き。の気持ち。
嶺亜は冒頭ちょっと企みのあるにこにこ顔でソファ座って赤クレヨンで(青クレヨンの日もある)無造作に書いてスケッチブック切り取って破いてパァって投げ捨てるの。まずここで嶺亜担は好きじゃん。こーゆーの好きじゃん!!闇堕ち属性の嶺亜が見れるなんてここだけでチケット代払えるんよマジで。ソファから移動してステージ来る時も、苦しそうな厨二病っぽい表情でたまらんのよ‼️間奏のダンスもれあたいの息ピッタリであれをリハで何度も鏡見て練習してたのかと思うと、プライベートでもあんだけ一緒にいるれあたいがリハでも沢山いたのかって頭抱えるよね🥲

普段悪魔の代弁者😈で人を操りまくってるのに、嶺亜が操られてるの形勢逆転で大好きだから嶺亜が胸苦しそうに掴んでたり、しんどそうな表情のオタクだからさ、ずっともがき苦しんでてほしいし(酷い笑)当方ドリボの刺されいあも大好きなので。

最後嶺亜が大光に布かけて、顔掴んで血まみれのナイフ🔪舐めて首切るの、ほんと世界観大好き。
もうグロければグロいほど嶺亜の癖が感じられるのでね。ホラー映画とか見てきゃー怖い!って叫んでる人が演じるPARODYより全然怖くなくて淡々とやるPARODYのほうが冷酷でいいじゃん?。大光はビビりだからそのれあたいの差がPARODYを引き立たせててたまらんのです。

嶺亜には30になろうが、ずっと厨二病の世界観持っててほしいし、血の付いたナイフと🔪ピストルを持ち続けて欲しい嶺亜担です。ほら、嶺亜の顔がイキイキするからさ。

本音と建前🤍🩷

最初本音と建前やるって知った時、まじかって率直に頭抱えたよね。「3.2.1.Sexy」ってどっちがやるのよー!!!って。
結果、どっちもやっててどちらのファンにも優しいなって思ったけど、こういうので矢花がやるの珍しくないっすか??激レアよね??

普段暴れてるからそのギャップがすごいんだこれ。

でも、競馬レース勝ったと思ったらまた次のガチャとしてSexyガチャがあるから、曲始まってもやぴ担そわそわだよねこれ笑

こんぴ担とご一緒した時、運良くこんぴSexyで見事に崩れ落ちてたからやっぱこんぴの破壊力ってすげぇんだなってなぜか隣にいる嶺亜担の私がこんぴすごー!!🥹🥹🥹って感動してました笑


本音と建前

こっから❤️💚

客降りあるの贅沢だよなぁ
ユニット曲で客降りあるのこっからだけだもんね

個人的には侍魂でI got the FLOWでりねぽんを見てたから馴染みあるー!て思って見てたんだけど、意外とテンポ感早めの曲やるのよねこの2人。
サビもめちゃくちゃ足のステップ好きだし、なんか克樹が白いスニーカーで踊ってるの見て感動しちゃった(どこに感動してんの、いつもサンダル履いてるからってそんなこと言っちゃダメよ) 

ここまで見てる人少数派かもしれないけど、
セットの嶺亜作金剛力士像がちゃんと、克樹側は緑、琳寧側は赤になってて、ばっちり金剛力士像の意味を持ってて演出ナイスー!👍と思ってバイブスぶち上げて見てました。裏ではスタッフが踊ってたみたいだしね、こっからが1番上がるもんね笑
いつかその映像公開よろしくお願いします。

映像〜アスパラベーコン🥓

7 MEN 侍の過去ライブ映像を壮大な音楽で辿る謎時間😂さぞすごい曲の始まりかと思いきやトンチキのアスパラベーコン😱😱😱😱

もはや恐怖よね笑 まさかあのアスパラベーコンが新曲になるとも思わんし、衣装がアスパラ組とベーコン組に別れてるとか意味わからないし、恋愛向いてないんじゃない?とか繊細さが足りないとか、ただ巻かれてるやつに用はねぇとか、節々に圧を感じるけど、7 MEN 侍のエンタメの完成系見てるみたいで、

嶺亜の正座が可愛い!kawaii!KAWAII!!✌🏻💖
もうずっと可愛い😭ひとりだけハーフパンツ履いて足出してるだけでもかわいいのに、正座してベーコンの顔の窓から最強顔面出して、ぷく顔するんだよ?あんなん見たら可愛すぎてあざとすぎてずるくて生きて帰れない!しかも、正座して立ち上がって歩いてステージ上向かう時の歩き方も、ちょこちょこ?ちまちま?歩いてて可愛いの!大好きなの!😭(嶺亜担の総意よね???)
ラスサビでアスパラベーコン〜🎶って歌ってる時も手上下に上げたり、首左右に降ったりかわちい侍すぎて直視できないかも。謎にスパークあがってほんとにどこに金かけてんのって感じだけど😂ステージ下くだって、MCのために下手に履ける時も、最後嶺亜が毎回キス顔😙してはけるの。会場当たり前に悲鳴で、こちらも頭を抱えてました。

あー私も嶺亜みたいにかわいくなりたい!(絶対無理)

夏メドレー(Hey!!Summer Honey〜恋祭り〜BANG!BANG!バカンス!〜Ho!サマー〜Summer Splash!〜HELLO HELLO〜夏の王様〜夏のハイドレンジア)

夏メドレーはファンサタイムだから、正直誰がどこに行ったか追うのに必死で完全BGM化してしまい全く記憶がありません……でした…大変申し訳ございません😭

夏メドレー(ジェットコースターロマンス〜SUMMER TIME〜SUMMER NUDE 〜PARTY PEOPLE〜ファンファーレ!〜おいで sunshine 〜恋を知らない君へ)(ホルツ)

ちっこい侍を追うのに必死で完全にBGM化してたので記憶が無いのですが、大光がおいしゃんを踊ってたことと、恋を知らない君へで今野さんがあまりにも素晴らしい美声で歌ってらっしゃったのだけ記憶に残っています。

I Know🤍

サマパラ配信でやってたものの、ファンの前で披露するのは初めてだから実質の初お披露目曲。
歌詞にさ“心中”って書くアイドルいるか??😂
天下のJ社のタレントよ?心中って…すげぇよ
まぁ矢花が今よりもダーク期であったことを鑑みると特段異常は見受けられないんだけど、あの時の矢花やっぱ悪霊に取り憑かれてたのか、雰囲気が今と全く違くて別人?髪の毛がもじゃもじゃの問題?😂滝行後のI Knowは初めてだからちょっとお清めされてて最高すぎてcrash‼️やばなれい‼️(突然のCALL)でした。
レスポールだったりリカコだったりBDはハーモニカ、スタンドマイクスタイルだったり、様々なI Knowが見れて矢花黎を全吸収できました。

贅沢だったよなぁ🤔

秘密💛

昨年のOne Loveに続いて嵐選曲!当方のオタクは嵐はじまりだったもんでありがたすぎる。嶺亜のマンガを毎年コンスタントに見れてること当たり前じゃなくて、かなり前から隙間時間を練ってずっと描いてくれてて、本当に感謝しかないよ🥲名古屋まで行っちゃったもんね🥲🚄
嶺亜節の絵がおなじみになってるけど、嶺亜はやっぱ少女漫画も描けるし、ストーリー性もあるし、なんでもできるやんほんと(料理以外🍳)

漫画も見たいし、でも秘密を踊るちっこくて可愛い嶺亜も見たいしで何回入っても目が足りない‼️
本家より可愛いのよ。サビで右さして、左さして〜の本家振りを忠実に再現してくれるところ、キラキラアイドル笑顔✨️でずっと幸せを届けてくれるところ、曲が終わる頃、特大投げちゅー😙💛を毎回とびっきりの笑顔でやってくれるところ、大好きなんて言葉じゃ足りなくて、涙が出るくらいあたたかくて、あぁ私嶺亜担してて幸せだ、嶺亜にこれからもずっと着いていく!本当に大好きだよ!😭😭の精神状態だから涙で滲んで毎回ぼやけるの💦笑
昨年のOne Loveも十分に幸せを届けてくれたけど今年も負けないくらいの愛を受け取りました。来年の夏も楽しみだな嶺亜〜!!!🥺

本当に期待を裏切らない嶺亜最高だよーー!!

証💚

去年はElectric Flowで電子音つまりEDMで、それに引き続きChaos KillerもEDMで作曲してたわけだけども、今年はピアノ弾き語りっていう何とも甘いソロ。バンドでキーボードやショルキーを弾くのとは訳が違って、これは克樹担への愛の奉仕なんじゃないかって。克樹って時々急にデレてめろくなって特大愛くれるからずるい。こういうのに克樹担は踊らされてるんだろうなぁとしみじみしながら、イントロを聞いてて。

ねぇ、普通に名曲すぎないこれ?!!!😭

まず歌詞がものすごいいいじゃん。

「なんとなく知っていた平均寿命で
描いてた人生のレール。
その途中みたいな顔して生きて
明日は昨日になった。」

すごいいい。良すぎる。
作詞ってさ、その人の言葉選びとかもろ反映されるわけで。その人が日常生活で感じてることとか、価値観とか(人間って自分が得た言葉でしか話せないんだって。だから多くの本を読み、多くの知見を得て語彙を増やすとかなんとかどこかの誰かが言ってて頭のいい人って幼少期から多くの文献に何かしらの形で触れてるから表現の幅が広いんだなと)克樹の感じてる日常世界が克樹自身の言葉で歌われるの贅沢すぎるからね。
このライブのためにめちゃくちゃしんどいことも嫌なことも頑張ってきてようやく迎えた今日も、気づけば昨日になって、そうやってどんどん楽しみなことも過去になってさ、でもだからこそ今この瞬間を噛み締めようって思い起こさせてくれる詞。かちゅの歌い方も甘いから、会場の中の声はかちゅとピアノだけの空間で。素敵空間すぎる。なんかこの先、無性に侍に会いたいよー寂しいよー🥲って夜は空見上げながらこの曲口ずさんでる気がするよ。今日でTDCが終わって、ホールツアーになって、MASSARAもあるけれど、その後の現場が決まってないから会える保障もなくて、しんどいよーって時絶対訪れると思うんだよね。だからそのときは、この曲に元気もらえるなって、聴きながら思って泣いてました。秘密に続き泣いてたから、こちらも緑の空間がぼやけてるステージしか覚えてなくて、もっとしっかり見ておけばよかったなって思うんだけど、そう上手くはいかず、心がひたすらにあたたかくなるほっこりした空間でした。克樹はちょっと不器用かもしれないけど、こういう魅せ方で感謝とか愛を見せてくれるから。
絶対克樹担と克樹で幸せになれよー!!🔥💚

追記:ホルツはピアノの搬入が難しいこともあって、コンテンポラリーになってたんだけど、克樹のコンテンポラリーって個人的に結構好きで。重心重めにダンスするからコンテンポラリー合うんだよねぇ。白いダラっとした衣装着て踊る克樹結構好き。
同じソロ曲だけど弾き語りとコンテンポラリーじゃ全然印象が違うし、どっちもチャレンジしたのが凄いし、時間ない中で良く仕上げたなぁって。さすがMr.オンタイムの克樹だ。

シャウト

後半バンドタイムきたー!!!きたよきたよー!

きたよーーー!ーー!!!!!

かちゅのソロが静かめな分、バンドが映えるし一気にボルテージあがるよー!!🔥
1回客席の熱量が落ち着いてからの持っていき方が素晴らしい👏✨
全員がステージにいてからはじまるんじゃなくて、ボーカルの嶺亜が下手から出てきて、客席煽ってたぁのドラムが終わって、一瞬静寂になってからのハイハットのカウントはじまってシャウトの流れが完璧だァァァちょっとわっしょい思い出して感動する🥲

今回のシャウトは和風アレンジだから
三味線とかフルートとかが所々に入ってて
映像の世界観と相まってめっっっっちゃかっこよかった。原型を崩しすぎてないから原型のシャウトが好きだよ!って人にも聴きやすいアレンジだったと思う。落ちサビ嶺亜で映像に桜の花びらが舞ってて、和の世界とサイバーパンクのコラボってこれかぁぁぁぁ🔥❕かっけぇぇぇ!って思いながら全力でシャウトさせていただきました。
シャウトって私の中で全然新曲の部類に入ってるんだけど、2022のジャニアイで初披露だったから時の流れが早くて怖すぎる。これからもしっかりシャウト愛していきますよー!!

今回いつもと違ったのは、拡声器だけで歌う時とマイクだけで歌うバージョンではなくて、落ちサビの「Step into the dark and dark 暗闇を突き進め」のときだけ、嶺亜がマイクに持ち替えて歌ってるところ。拡声器通して歌うと、エフェクトかかって素敵なんだよね。でもやっぱシャウトは嶺亜も言ってたように、あえてボーカルに専念してる曲だからボイトレを重ねてさらに歌が上手くなった嶺亜が落ちサビのみハンドマイクで歌う姿がかっこよくてかっこよくてたまりませんでした。
拡声器ぶんぶん振り回す嶺亜も大好きだから結局なんでも好きなんだけど😂

Rollin'

イントロの入りがカッコよすぎる。
もうこれに尽きる。
7 MEN 侍って短調の曲が似合うからさ。(わかる人います?笑)
克樹のバチくそかっこいいラップからの裏ハラで全力拳突き上げ開始。👊💢
2021年の少クラでやってたからこれまた回顧曲なんだけど、やっぱりステージが豪華だから映えるのなんのって。Rollin'になると、大光のドラムセットが前に動くじゃんか。あれめっちゃかっこよくないですか??
今回、ムビステがないから大光のドラムが奥まっちゃうなぁと心配してたけどここで前言撤回。
演出面で言うと、嶺亜が反って回るやつやらなくなっちゃったのは心配だけど、嶺亜だったら大光のドラムセットの上に乗って歌っても様になるし、むしろそれが演出として成り立つし、結局顔がいいので何しても様になるんですけど。
なんかぐるぐる回るヤツほんとに名の通りRollin'でよかったな、印象に残る。
楽器持ちながら反って歌ってるのがかっこいいから7 MEN 侍にしかできない演出だと思うよあれは。

7 MEN 侍ってほんとにかっこいい。𝑪𝑨𝑵𝑴𝑨𝑲𝑬 𝑻𝑶𝑲𝒀𝑶 ❤︎

For The Glory

嶺亜がね、For the brand new world〜で客席のことを指してくれるの。一緒に明るい未来行こうねってことなのかな、優しいねほんと。
なんか嶺亜って、自分のパートじゃない時も口ずさんで歌詞の意味噛み締めてくれるからさ。
サマステPAISENの時もステージ立ってなくてもずっと歌詞口ずさんでて、どこまでもアイドルだなって。誰とは言わないけど、他のPAISENの時はただ見てるだけだったからさ、私は嶺亜のこういうところが好きなんだなって。

脱線しましたけど、そういう細かい意味をしっかり提示してくれるから、すごいんだよ。

んで、嶺亜がドラムセット登って、「手を伸ばせ 掴み取れ 追い求めたそのVision 今は遠く はるか遠く 幻のような夢も」でさ、マイク両手でぎゅって持って、心込めて歌うじゃん、本当に見違えるくらい歌上手くなってない??比較したい人、今すぐ少クラ2021年7月回見て‼️

あと、克樹の「Break Break Break」のラップのとこで開場全体クラブかってくらい縦ノリになるの好き。やっぱ7 MEN 侍のライブはこれくらいド派手にペンラ振らなきゃ。

SAMURAI(ホルツ)

みんな大好きSAMURAI。
この曲タキツバ先輩の曲なのに、長年侍がやり続けてるからオリ曲みたいにしっくりきてて、123456‘’7”!!って声出せるし、サムライ〜!
って全力で叫べるから、7 MEN 侍のライブ来たなー!って身体の芯から感じられて。
まぁ、SAMURAIからのサムダマの流れが完璧すぎるから、正味今後もずっとこの流れでお願いしますってくらいには好き。
この曲って、勢いと掛け声とラップとのバランスが取れてるから集中しやすいというか、この曲ライブで聞いたら全力になるしかなくない??
他のこと考える余裕ないくらいに世界観入り込めるからアドレナリンでるよね。7 MEN 侍の音に全集中してるこの瞬間大好きすぎるから。

サムダマ

7 MEN 侍と痺愛のタイマン曲‼️
サムダマのイントロEのベース音なった瞬間、バイブスブチアゲ案件でしょコレ。
やっぱ何度聴いてもサムダマはテンション上がるし、セトリ落ちして欲しくない曲😭
Make侍Noiseの打ち上げ焼肉会で、嶺亜がサムダマはセトリ落ち嫌だなーって言ってくれたから信じてるよ😭
タイマン曲だから、最後にするのは嫌だって言ってくれたのも愛しかないじゃん?。ほんとさらっとね、そういう発言が当たり前にできるところやっぱり7 MEN 侍のセンターだなと。(多少贔屓目で見てるかもしれませんごめんなさい)
サムダマがセトリに組み込まれてる場合、2つのパターンがあって、サムダマでテンションぶち上げていくパターンと、サムダマまでにすでに限界境地いってるのにさらに限界突破させてくるパターン。今回は後者。私は割とこっちタイプが好きだから、and JOY!のバンドコーナー終了の最適解だったなと。今回はサムダマこんぴの「共に語り合ったあの夢まで」のハモリが下ハモになってて、間違うサムダマを発見できたのが嬉しかった。
絶対毎回違うサムダマを見せてくれるからここが圧倒的他グループとの違いだし魅力‼️
サムダマ一生大好きだからな👊🔥
いつでも対戦待ってます‼️

足跡

今回の新曲。本当はGloriousが新曲でもおかしくないのに、しっかり新曲いただけてることに滝涙😭今回、すごいメッセージソングというかしっとり系だから、より歌とか声にフォーカスされるじゃん。バックサウンドも大きくないから、もろ声がわかるけど、ほんとにみんなボイトレの成果が😭😭嶺亜の極振りも大好きでさ、「僕たちと痺愛の足跡」って。確かな足跡を共に作っていきましょうって言ってからの足跡は染みるよーー

「見上げた夜空に星がなくても そっと手を伸ばしてよ」儚い‼️もう嶺亜消えちゃいそう😭😭😭

繊細な歌い方もできる嶺亜が大好きだよ(さっきから大好きしか言ってない)こういう歌詞の意味じっくり込めて歌う時嶺亜は絶対マイク両手でぎゅっと握るのね、あーーーー良き。

Glorious

エムオン新曲のGlorious初お披露目!!
なんで、あの衣装で踊らんの?と多分全員が疑問だったけど😂

セトリ構想段階で、きっとGloriousを一発目に持ってくる案も出てたと思うのね?
でも、ここで本編の最後にしたことで、and JOY!ってやっぱ明るく終わるものだよな!って再確認出来るの。Gloriousの好きポイントは、嶺亜の「君のいる場所まで〜」のパートを2番で矢花パートになるところ。残念ながらand JOY!ではフル披露ではなかったんだけど、勝手にれれを感じながら聞いてます(れれを感じながらとは?)
Glorious当初は、7 MEN 侍らしくなくて新しい7 MEN 侍を見せたい気持ちはわかるけど、ちょっとポップすぎるかも😅と思ってたけど、and JOY!見たら、こういうワチャワチャした曲もありだなと結局7 MEN 侍に似合ってしまうGloriousなのでした。

明るい曲なのに本編最後だからもう終わっちゃうよー😭😭😭まだ終わらないでーってね笑


Glorious

EC さよならまたねもうちょっと

対バンもこの曲終わりだったけど、これからこれが定番になるのかな??
歌詞の内容的に、ECぴったりだもんね🥲
朝と昼が終わらないでと〜じゃなくてこちらは今とライブ期間が終わらないでと〜って勝手に替え歌してるんだけど。
一緒にハート作って、最高に楽しい夏の思い出ができたよ!7 MEN 侍として確実に前に進んでるのをこの目で確かに確認できたこと、多忙の中長い時間をかけて準備してくれてありがとう❕

まだ地方公演とMASSARAが続くけど、美味しい物食べて沢山寝て健康に気をつけてね🥲

re:start

MASSARA済の世界じゃなかった人にとって予想外のネタバレすぎん??😂
ライブで聞くre:startとMASSARAで聞くのじゃ全然雰囲気が違くて、MASSARAだとペンラも振れないからこんなにペンラ振っていい曲なんだァァァって思いながらふってました。これから演舞場で聞いたら絶対ふりたくなるよー😿‼️
re:startに関してはMASSARAレポでたくさん書くことがあるのでここでは自生。
これからの侍のライブで定番曲になったら嬉しいなぁと思いました。
どんどんオリ曲増えるねーすごい。号泣きです。

TAKE ME HIGHER

侍魂ぶりに聞けた7 MEN 侍はじまりの曲。
Zeppは狭かったからか片手でパーグーパーグー👆🏻しかできなかったけど、ホルツは少し隣の席と余裕あったから、両手でちゃんとパーグーパーグー👆🏻できて楽しかったなぁ
しかも何が最高ってトリプルアンコだからね?
嶺亜がね、「はけたくね〜!!😹」って。
音響さんの協力もあって、念願のトリプルアンコが叶いました。46公演の締めの曲をはじまりの曲で終わらせられたの本当に嬉しかったよ😭😭
昔懐かしい曲を忘れずにしっかりコンスタントに披露し続けてくれる優しさよね🥲🥲

追記:

ドラムセットの正面やや左に、嶺亜のステージドリンクの水が置いてあるんだけど、自分のパート歌い終わる度にちまちまストローで水飲んでるのが可愛くて、最終的に嶺亜じゃなくて嶺亜の水双眼鏡で追ってた私意味わからなすぎだよ‼️

7 MEN 侍 最高の46公演ありがとう‼️


いいなと思ったら応援しよう!