無意識にゴールを見誤ってない?
こんにちは。
今回の記事は『ゴール設定の重要性』です。
過去の経験上『目的』や『ゴール』を見間違えると本来得れるはずの結果を知らずうちに捨ててしまっているなんて事がありました。
結論から申し上げますと
『手段が目的やゴールになっていないか?』と言う事です。
僕の場合過去にSNS運用でこんな失敗がありました。
SNS運用のゴールって何?と問われると
集客や求人に繋げるって言うゴールがあると僕は思っています。
ですが過去の自分は『拡散』『フォロワー』を獲得する事がゴールになっていたのです。
『フォロワーを増やさないといけない』
『ハッシュタグが大事だ』
『アルゴリズムを理解しないと』
確かにフォロワーが多い事で多くの方に認知して貰えるしアルゴリズムを理解した上で適切なキーワードを盛り込む事で宣伝効果も上がりますよね。
もちろんその先に集客にも繋がると思います。
ですが
ゴールが集客になってなくても
集客と言う結果がついてくる事で100%のパフォーマンスを発揮できていないのに満足してしまうと言う落とし穴があります。
どう言うことかと言いますと
本来の集客をゴールにしていたら100の結果を出せたとしましょう
ですがゴール設定を見誤った事で50の結果に終わってしまった
ですが前者の結果を知らないとすると50の結果で満足してしまうのです。
さらには
集客がゴールの場合1000人にリーチして100の結果が出た
拡散がゴールの場合は10,000人にリーチ出来て100の結果に終わったとしましょう
集客の正解は前者では無いでしょうか?
ここで何が言いたいかと言うとゴール設定を見誤った事によって
『本当に必要な人に届ける事が出来て居ないんじゃないか?不要な所にまで手を伸ばしてないか?』と言う事です。
フォロワーを得て拡散をする事に力を入れていたお陰か
当時は1.6万人のフォロワーを持つアカウントを運用していてストーリーの閲覧は毎日3000人と言うアカウントを運用していました。
ですが僕の経験上
その先にあるのが『広告のアカウント』としてのアカウントになってしまうのです。
SNSの広告ってちゃんと見ないですよね。
どちらかと言うと早くスキップしたいなと思いませんか?
集客や求人を増やす為に運用していたつもりだったのですが
いつのまにかただの多くの人に宣伝するアカウントになっていたのです。
結論は
見ている数はついているけど
ほとんどの人が内容を見ていない言う事が起きたのです。
内容を見てないので『集客』に繋がるお客様は少なく効果が希薄していったのです。
ここでゴール設定を見誤ってしまうと本来の目的がズレてしまう事に気付いたのです。
大きな網で一網打尽にしようとしても網目が大きくなっては収穫なんて獲れない
だったらモリを持つ感覚で目の前の人に向き合ってどうやったら来て貰えるか?が大事なのだとこの時に気づきました。
特に最近のSNSを見ていると
相互フォロー・イイネ
またはフォロワーを購入する
なんて人は多く見かけます。
『ゴールは何なのだろう?』と勝手にその人の分析をしたりしています。笑
フォロワー数はある意味名詞代わりにもなるが
誰に何を届けたいか?
あれ?『無意識のうちにゴール見失って無い?』なんて思ったりしてます。
僕もこれからの活動でゴールを見失わないように
ゴール設定は間違ってないか?を気にしながら
活動していきます。
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