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消費者生活センターへの相談

姶良市市役所にて

相方 (妻)が まだ状況を把握し切れていない自分の事を叱責する事もなく 淡々と作業を進めている。
今回起こったことの顛末をいち早くセンターに相談して 事態の解決を試みてくれたのが、はらわたが煮えたぎりそうなはずの妻だった。
数回にかけて相談してくれ 自分が仕事に出ている間も絶えず 連絡をとってくれ 対応方法を考えてくれていた。もちろん自分も考えていた。事の流れを文章にまとめ 市役所の職員に相談する内容を整理する。警察へ被害届を出した方が良いかなどを含めて相談をする。しかし その答えは 相手を刺激しないように 返金してくれるように頼みましょう。と ここから弁護士の対応が可笑しい現状に直面する。
何回も連絡を行うが 先生が全く捕まらないと言う状況である。相談所のスタッフ 自分 嫁 何度も連絡行先生へのコンタクトを取ろうと試みるも 誰も捕まえることができない。
そこでこちらも相談所のスタッフより 弁護士の先生を紹介して下さり、一度面談を受けるが このタイプの事件は お金を取り返すと言うのは ほぼほぼ不可能に近いと 弁護士の先生も余り協力的では無いと話す。
現に 警察に連絡しても 民事不介入と言い その企業に対してアクションを起こす事なく、被害届すら作成せず 傾聴するのみ。弁護士の先生からの助言も有り それ以上のアクションは起こさず 相談のみで 今回は警察署を後にする。
その旨を 逐一 相談所 弁護士の先生へ報告する。


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